チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フロモックスが欲しいだけ

昨日から発熱で、抗原検査も2回やって陰性。 PCR検査は今出来るのでしょうか? 噂では激混みみたいだし。。 発熱の原因は多分。。 蜂窩織炎(ほうかしきえん) ばい菌が入って、炎症を起こす病気です。 免疫の落ちたご老人がよくかかる病気ですが、 私は乳…

発熱

朝から右腕が痛くて、左腕と比較すると浮腫んでいる。 私は、8年前に乳がんで右腕のリンパ をかなり取ったので、浮腫みやすくて。 それでも、ここ5年ほど気にすることもなく、過ごしてきたのだけど。 何か寒いなと思いながら、熱を測ると37.5度 ちょっと高…

うるさい と言われるらしい(笑)

チェロ個人レッスン。月3回。 ずうっと練習していた曲がおしまいになりました。2冊やってる曲が同時に終わって、次の曲に。 Dotzauerという教則本は31番に バッハの無伴奏はプレリュードが終わって、 ちょっと飛んで4曲目のサラバンド バッハの無伴奏は順番…

夏だけオーケストラに参加することに

あれは、コロナが始まったころだっけ? だからもう2年ちょっと前なのだけど、3年ほど続けていたオーケストラを退団した。 元々あった内部のゴタゴタがコロナをきっかけに大きくなって、コンマスが追い出される事態にまで発展し。。あまりに酷いと、嫌気がさ…

宗教団体は勧誘のプロだから

幸か不幸か、勧誘で悩まされたことがない。 一つだけ。ア◯◯エイというところに何年かおつきあいしたことがある。 ア◯◯エイと言われないで、材料費だけでお料理を教えてくれるというママ友の誘いで行ってみたら。見事にア◯◯エイだった。あーやられたなと思っ…

パジャマを着た宇宙人

今週のお題「SFといえば」 もともと怖いものが苦手で。 お化けの話なんて絶対だめ。 幽霊も知ってる人(仲が良かった人)なら良いけど、後は出会いたくない。 宇宙人も会いたくないし、行きたくない。 霊感のある方、幽霊が見える方がいらっしゃるようですが…

私の集中力は15分らしい

今日は韓国語。 毎週ごっそり宿題が出る。 やらなくちゃやらなくちゃと思いながら 思うだけで、結局前日の夜から始める。 それでも、次の日の3時までにやれば良いので時間は充分ある。 プログもその日は夕方書くことにして、韓国語に集中できるように整えて…

チェロも水泳もエイジング対策

エイジング対策って。。 この言葉。使い方が合っているのかわかりませんが。 意味は、「年齢に合わせた対策」 年齢が上がってくると、腕、肩が回しにくくなり。ある程度抵抗はするものの、仕方ないと諦める部分はあるけど。 世の中、結構年齢に即して変化さ…

水泳教室は夏休みに入りました

毎週通っている水泳教室 大変!大変!と言いながら通っていましたが。 今日で1学期はおしまいです。 市民プールですから、7月末から8月はお子様や家族づれ優先なのですね。 いつもすきすきのプールで楽しませていただいているので、当然といえば当然ですが…

チェロ個人レッスン無伴奏練習中

2週間ぶりのチェロ個人レッスン。 今やっているのはものすごく有名な バッハ無伴奏1番 プレリュード チェロを弾いている人はきっと必ずこの曲は弾いていると思う。 www.youtube.com 楽譜としてはそれほど難しいそうじゃないから。 最初の2小節は左手は人差…

想像と違いすぎて。。佐野洋子さん

私の勝手な思い込みなんですけど。 絵本作家という方々は、穏やかな性格で 大笑いするなんてことは無く、可笑しくても、ニコッと静かに笑うような。。 話し方も小川が流れるように語りかける方々ばかりと。。思い込みですけど。。 絵本作家の佐野洋子さん。 …

追っかけっこ

87歳の母。 膝が痛いので、整形外科にリハビリに通い出して、はや9回。 毎週火曜日に通っています。 もともと、時間通りに動くことが苦手な人です。逆算して動けばよいと思うのですが、いつも時間が無くなってアワアワしてる。 まあ、私も母の娘ですから似た…

コロナが悪い

楽しみにしていた月一回のアンサンブル教室が。。 前日夜に、連絡があり。 「先生が来られなくなったので、中止にします」 と。。 何の理由も書いて無かったので、多分コロナじゃないかと。。 コロナにかかったのか、濃厚接触者になったのかわからないけれど…

一人暮らしと介護のバランス

同じマンションで1人暮らしをしている母(87歳) 介護の認定がまだなので、今は、健康保険で、週一回のリハビリ(整形外科)を受けている。 介護の認定は8月末らしい 今までの詳細はここに。。宜しかったら。 o-chancello.net リハビリに通い出したのだけど…

楽器弾くのを舐めていた話

合唱の練習方法がわからなくてオロオロしていますが。。 思い起こすと、チェロを始めたとき。 大学のオーケストラ部に入った時ですけど。。。 その時はもっとオロオロしていましっけ。 大体。大学のオーケストラというものは、元々無理があるのです。 4月に…

合唱曲は、どうやって歌を覚えるのだろう?

合唱に参加したくて、でも何の経験もないのですけど。 まずは、楽譜を買って歌の練習をし始めました。 o-chancello.net YouTubeを聴きながら歌っています。 7曲あるうちの特に2番がステキ。 全曲が1時間にも及ぶので (時間が取れないというより、すぐ飽き…

エッセイ添削 第二弾

4月からエッセイの添削教室(通信)をお願いしています。 2回目が返ってきました。 直していただいたところを見直すと、句読点がよく直されています。 あまり気にせず、句読点を付けていたのですが、直してもらうと、なるほど、雰囲気変わるなぁと感心します…

肝臓がなぜか回復。。。。

今日は癌研受診日。 8年ほど前に乳がんが見つかり、抗がん剤、手術、放射線 いわゆる「フルコース」の治療を終えて、毎日薬を飲む毎日ですが。 癌の方は再発せずに、問題なく過ごせていますが。。。 肝臓の値が高くて、このところ悩まされてきました。 去年…

逃げない逃げない受け入れよう

困った時に逃げるクセがあり。。 真正面からなかなか向き合えない。。 昨日、人間関係で残念なことがあって。 相手に悪意があるのだったら、跳ね返して終わりにすればよいけど、今回はちょっと違う。 夜にキチンと説明に来ますということだけど、私がキチン…

バランスボールはいつ手元にくるのか?

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 新聞で読んだエッセイでバランスボールのことが書いてあった。 その新聞。見つからないので わずかな記憶を頼りに書くと。。。。 確か書いたのは、舞台の演出家さんだったような気がする。 …

歌ってますよぉ。良いですねぇ。

アマオケ(アマチュアオーケストラ)の演奏会に行ったら、こんなお知らせがあって。 o-chancello.net 応募したいなぁと思っていますが。。 私は全く合唱経験ありません。 高1の音楽の授業以来歌ってない。 カラオケも大して行ってないし。。 でも、 初心者で…

見つけた!と思ったのだけど。。

6月に初めて仕込んだ梅ジュース。 2週間後 1ヶ月経って、7月1日に出来上がりました。 梅のシワシワが極限のような気がしたので、終わりにしました。 シワシワの梅。写真に撮っておくのを忘れてしまいました。 どんな味かしら?と思って一つ食べてみたのです…

興奮を抑えなくちゃいけない

ヤフニュースが色々生活に支障を起こすような気がして、見ないようにすると宣言したのだけど。 o-chancello.net キッパリと決別して。。 しばらくは調子がよいなと思っていたら。 auの通信障害あたりからぐらつき始めた。 つまりほんの数日でぐらついてる 息…

筋肉は覚えているらしい。。

ひじ上げてーひじあげてーひじ下げないでーひじ上げてー チェロの先生叫んでます(笑) チェロの構えのことなんです。 まるで手旗信号の練習みたいですけど、 手旗信号と違うのは、「絶対下げることがないこと」 つまり。ずっと上げてるんです。 右手も左手…

お盆の時ご先祖様はどこにいらっしゃるのでしょう?

我が夫は率先してお墓参りをします。 自分の家のお墓はもちろん、私の実家の墓(広島)も行こう行こうと積極的。 でも、広島は、横浜から遠いし、知り合いもいないし、お金も時間もかかるので。。わたしは何度も省略しようとしたのですが、夫はがんとして、…

本は読みたし、でも手に入れにくし。。

生活が落ち着いてきたのか、本をよく読むようになってます。 元々本好きではあったけれど、慌ただしい時間の「スキマ」をぬって読書をするほどの読書家ではなくて。。 子育て期間は、ほぼ読書なし(雑誌ばかり)の生活でした。 でも、今は、読める環境になっ…

日大と林真理子さんとカザルスホール

少し涼しくなってます。このくらいなら普通に生活ができますね。 四国の水不足が心配されますが、早明浦ダムは昨夜で貯水率が34%、今朝で38%、酷い時は29%までおちこんだ数字が上がっています。 このまま上がってくれるとよいのですが。。 さて本題 林真理…

玄関照明をセンサーにした

今週のお題「マイベスト家電」 もともと消し忘れが多い家族でして(含私) その対策を考えていました。 1番忘れるのが洗面所とあとトイレ。 これどうにかしなくちゃと思って、センサー出来ないかな? と、思ったら。 工事なし、電球変えるだけで、センサー機…

突然歌ってみたくなった

今日はコンサート❤️ と言ってもアマチュアオケです。 アマチュアオケも色々ありますが。 このオケは、一回の演奏会の為に、出演者を募集し、演奏会が終わると解散する。 ちょっと異色のオーケストラです。 そして。 レベル高めのオケでもあります。 何故かと…

その答え いいねえ。

暑いです。 テレビでも街頭インタビューで道行く人々が答えます。 「辛いですよねえ」「熱中症が心配で」 そうですよねえ。おっしゃる通り。わかりますよ。 その中で若い男性が答えました。 「小籠包になったみたいです」 瞬間、小籠包の熱ーい湯気が見えま…