チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロディン絶賛練習中

来月(10月)のアンサンブルは新しい曲 ボロディンです。 弦楽四重奏曲第2番の第3楽章「夜想曲(ノク ターン)」。 実は私、この曲のことは全く知らず。。 「次の曲はボロディンです」と言われても、 「そうか。ボロディンなんだ」 と思うだけ。 世話人の方…

新アルツハイマー治療薬

昨日発表されたニュースです。 エーザイ、アルツハイマー病新薬「有効性確認できた」…来年中の承認目指す2022/09/29 07:57 製薬大手エーザイは28日、開発中のアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」について、最終段階の臨床試験(治験)で「症状悪化を抑…

母美容室拒否される?

昨日、整形外科のリハビリが終わり、車に乗ると「これから美容院にいくの。送って行ってくれる?」と母が言う。 もう時間は夕方5時過ぎ。 「今から?火曜日はリハビリなのになんでこんな時間に予約?」と、私はびっくりして叫ぶのだけど。。 母は悠然と 「随…

演奏会は疲れる

大学生の時から演奏会の次の日は、疲れ果てていて、何も出来なかった。 大学生の演奏会は、力技で、演奏会めがけて追い込みが凄い。今思うと、無駄に焦っていただけのような気がするのどけど、とにかく演奏会1週間前は忙しかった。 前日の夜に(8時くらいま…

最年長???演奏会出演者

チェロ 先生主催のジュニアオーケストラ演奏会。 私はお手伝いで出演。 ジュニアオーケストラは名前の通り、若い人たちが多い。子どもも多いが子どものお母さんも参加していて、お母さんと言えども、30代くらいのお母さんなので、やっぱり若い。 みんな初心…

デジタル手帳派です。

今週のお題「はてな手帳出し」 病気(乳がん)をしたあと、ある人に言われたことがあります。 「乳がんの方の特徴。予定表が、びっしりなんですよー。」 と言われて。ドキドキしました。 私はまさに「予定表びっしり派」 埋めないと落ち着かないという感じで…

練習中止になってはぶててる。。

明日は、お手伝いで参加するジュニアオーケストラの本番。 今日は最後の練習で。 雨だから、ちょっと面倒だなと思ったけど、いやいや、そんな弱気でどうする!と自分を励ましていたら。 今朝早く、練習中止の連絡が。 明日頑張りましょう! と、のこと。 息…

きのこを干してみた

値上げ値上げでこの夏は、野菜を買うのも嫌になるほど。 その中できのこ類は、程よく安くて、嬉しくなってポンポンと買っていました。 私だけではなく、夫まで、買ってきて、 我が家の冷蔵庫はキノコだらけ(笑) せっせとメニューにきのこを入れて、朝の味…

秋の準備

台風が長いこと居ついていたので、その後はかんかん照りの暑い日がやってくるかと、思ったら。 涼しい。。いや、寒いよ(笑) 大急ぎで、夏物を取り替えなくては。。 まずは、寒いのが嫌なので、布団の取り替え。 タオルケットから、薄地の羽布団を準備。 暑…

瞬発力より持続力か?

水泳教室で、よくご一緒するおばあさま。 決して早くはないけれど、いつも最後に並んで遅れながらもキチンと泳ぎきる。 長く通っていらっしゃるようでお友達も多いみたい。 でも、基本1人で行動していらっしゃる。群れない。 誰かがいっていたのだけど、老人…

明日は長袖らしい。。

エリザベス女王の国葬も終わりました。 10日間かけて行われた、セレモニー。 1960年から練りに錬った計画だったとか。 それだけ練られた計画ですから、本当に壮大なセレモニーでした。 綺麗だし、映画を観ているような思いになって、夢見心地で見ていました…

練習帰りの餃子

台風が近づいて、時々ざぁーっと激しい雨が降りますが、今日はアンサンブルの練習日。 今日は家族はそれぞれ用事があって、外出。 台風近いらしいのだけど、皆辞められないらしい(笑) さて、出かけよう。。と思ったら、外は土砂降り。。 これでは出かけら…

ユルむとイキむ どっちも大事

チェロ レッスンに向けて。。 Dotzauerというエチュード(練習曲)の一曲 2ページに渡る曲だけど、途中で緊張が途切れて。何の変化もない演奏になってしまう。 「これでは聞いてる人も辛くなります!」 と先生に言われて。 何とか緊張を、集中力を続けようと…

洗濯の時間を夜にしてみた

ほぼ毎日、洗濯をして、干す。 家の中に干すことも多くて、干し場に悩んでいた。 昔は浴室乾燥機というものがあったのだけど、これが物凄く電気を食うことがわかり、よっぽどのことでない限り使わなくなり、浴室のリフォームのときに、外した。 ベランダで干…

チェロ ケース改造

チェロ ケースが、改造されて戻ってきました。 改造の内容は、チェロ を背負い易くするキットを付けることでした。 ケースに穴を開けたりと、私にはとてもとても無理な作業なので、お願いして、2週間。 やっと対面です。 今までは、肩に引っかかるベルト2つ…

コーヒー豆を買いに行く

1ヶ月に1回くらい、コーヒー屋さんで豆を買う。 母の膝のリハビリの病院の近くなので、最近は買うのは私が担当している。 もともと郵便局だった建物をリフォームして使っているので、中はとても広い。 駅からちょっと離れていて、公園の隣。 いつも小さな子…

ゲーム中毒(笑)中

昔から、私は殆どゲームはやらない。 はるか昔の話だけど、 インベーダーゲームが私のテレビゲームの始まりだった。ワクワクしながら、100円玉を握りしめて、並んだが。 あまりの下手さに嫌気がさし、「一回100円」というのは下手な人にとっては吸い込まれて…

夏休みが終わった!

高3の息子のお弁当を久しぶりに作った。 気が遠くなるような昔(笑)7月だけどから午前授業が始まり、それと同時にお弁当作りが無くなった。 お弁当がないのは朝楽なんだけど、昼食は家で食べるから息子はすぐ帰ってくる。 夫は随分前から(もう2年半)在宅…

夜中にピンポンと鳴るとき

昨夜、午前2時。 家の呼び鈴が鳴った。 もう誰なのかわかっている。 斜め下に住む母87歳。 あーあと思いながらドアを開けると ニコニコした顔で 「ご飯食べたっけ?」と言う。 「ちゃんと食べてたよ。もう午前2時だよ」 と、言うと、 「あら。訳分からなくな…

意見一緒でも気分悪い

中秋の名月 昨夜は本当に綺麗でした。こんな綺麗なお月見は久しぶりです。 おかげで気持ちのよい夜を過ごせました。 玄関に飾ってる我が家のミニチュアお月見セット せっかく綺麗なお月様なのに世間は騒がしい。 私は国葬に反対。 でも、同じ意見でも 反対!…

オーケストラ練習中のおしゃべり

今日もジュニアオーケストラのお手伝いで合奏練習に参加。 3回目ともなると、周りの方々とも少しずつ顔見知りになってきて、会話も増える。 とは言っても、3時間の練習時間の中で、ほとんどの時間が楽器を弾いている。だから、おしゃべりする時間はほんのち…

エリザベス女王ご逝去

つい数日前、新首相の任命の公務を行なわれたばかりだったのに。。 ご逝去とは。。 静養先のスコットランドのバラモラル城で亡くなられたそうです。96歳 ロンドンでは、虹もでて。 今年行われた在位70周年をお祝いするプラチナジュエリーでは、 パディントン…

緊張が続かない〜

最近先生とはしょっちゅう顔を合わせてる感じ。 ジュニアオーケストラの合奏もあるし、変わらず月3回の個人レッスンがあるし。。 で、今日はレッスン。 Dotzauerという練習曲と無伴奏チェロの1番 どちらも何回かやっていて慣れてきてるんだけど、もちろん弾…

今日は外食

昨日息子の期末テストが終わったので(夏休みが終わった途端、期末テストだった。。) それはめでたいと、外食。。 息子のリクエストでステーキを食べに行きました。 横浜でステーキと言うと ワタシ的には ここが好き ステーキハウスみや (横浜駅から徒歩10…

すぐ無理が出る

日曜日あたりから腰が痛くて。 膝もなんか変。 多分、日頃から腰痛に悩んでいる方々からすれば、全然大したことのない痛みなんだと思うのですが。。。 元々腰痛も膝痛も持っていないからたまにこんな痛みが出るとどうしてよいかわからなくて。。 とは言って…

水泳教室再開

水泳教室の夏休みが終わった。 水泳=夏休み という感じだけど。 夏休みは、一般のお客さんが沢山来られるので水泳教室は休みになる。 普段空いてるプールで伸び伸びと泳がせて頂いている身としては、まあ仕方ないかと思う。 でも。。 運動=水泳だけ。 の、身…

断捨離はずっと続くらしい

気のせいか、世の中の雑誌では「実家の片付け」の特集が多いような気がします。 80代の方々(つまり私の親世代)は、「捨てる」ことに抵抗感を感じるせいかどうしても物をためてしまい、実家にモノが溢れている。娘としては快適な生活をしてもらいたいと実…

合奏2回目でやっとスタートラインに立つ

先生主催のジュニアオーケストラ。 演奏会の助っ人に行ったはずが、甘くみていて全く弾けなかった先週。 この1週間、毎日コツコツと練習しました。 もちろん充分には出来なかったけど、先週に比べると雲泥の差。(褒め好き。自画自賛) ちょっと心も軽く練習…

手紙が書きたくなった

この小川糸さん 最近よく読んでいる作家さん。 読んでいると、心が穏やかになる文体で、なんてことない出来事を魅力的に表現していて、ステキな出来事に見えてくる。 ちょうど今読んでいるのが小川糸さんの代表作(?)の本 ツバキ文具店 (幻冬舎文庫) 作者:…

35年前のワタシ

先週、ジュニアオーケストラのお手伝いに行ったら、知り合いがいた。 私と同じ、先生に頼まれてお手伝いに来た、大学四年生の男の子。 2年ぶりくらいに会った。 就職活動も終わりに近づいたらしく、少し余裕が感じられる。 この男の子を見ると私は嬉しくなっ…