チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

水泳教室再開

水泳教室の夏休みが終わった。

水泳=夏休み という感じだけど。

夏休みは、一般のお客さんが沢山来られるので水泳教室は休みになる。

普段空いてるプールで伸び伸びと泳がせて頂いている身としては、まあ仕方ないかと思う。

でも。。

運動=水泳だけ。

の、身としては、運動不足で大変。

特に今年の夏は息子が高3で受験なので(来年もかもしれない。。)出かけることも少なかったし。。。

歩こう!と決意したものの。。。

ダメだった。。。

 

長い休みのあとの水泳教室はかなり憂鬱。

久しぶりだから、長い距離泳げないような気がする。。。

具合が悪くなるんじゃないか。。

と、訳のわからない妄想まで起きて、益々自分を憂鬱にしてる。(笑)

 

とにかく行こう。

 

行ってダメそうなら辞めればいいから。

大人になると、後押ししてくれる人はいなくなるので(笑)自分で後押しするしかない。

 

ナンカメンドウ。。。

 

と思う気持ちを振り切ってプールに向かう。

 

水泳教室は3ヶ月に1回更新する。

継続という形ではなく、改めて募集して、抽選で選ばれる。

新しくても、古くても関係なし。

コロナ前は、募集が多くて落選する人も多かったけど、今はすきすき。

その中でも、物凄く人気のコーチがいて、そこだけは落選者が出るらしいけど、私は出来るだけ戦わずに楽に生きたいので(笑)人気のクラスは申し込まない。

 

だから落選しない(笑)

 

今日のクラスも、落選しないクラス。

コーチの指導も的確だからよいと思うのだけど、何故かいつも定員割れ。

今日集まった人も、固定メンバーだった。

「ひさしぶり!」と再会を喜ぶ。

顔も水着も覚えているが、あとは何も知らない仲間。もちろん名前も知らない。

1時間わいわいと励まし合って泳ぐだけ。

若い頃ならそんな関係は物足りなかったと思うけど、今はそんな関係が嬉しいし、楽しい。

 

今回はキックを練習します!と

プルブイ

を足に挟んでひたすら泳ぐ。

TOEI LIGHT(トーエイライト) ソフトプルブイ100青 B7896B B7896B

足に挟んでキックの練習は結構大変。

膝から下だけ動かさせないと、ダメ。

太ももを動かすとプルブイは外れてしまうから。

背泳ぎのキックとバタ足のキック。

交互に泳ぐけど、みんななかなか進まなくて苦労する。

 

深いプール(2.5m)なので、いつも首まで水に浸かっていて。

これも結構苦しい。

ふーふー言いながらも泳ぐ。

 

そう言いながらも

気持ちが良い。

 

終わったときはヘトヘトだったけど、次が楽しみになった。

 

夏休み終わった!

通常水泳開始!

 

 

私の献立日記より

昭和41年9月5日(月)

うなぎの茶碗蒸し

かぼちゃの甘煮

鮎の塩焼き

大根千切りの味噌汁

 

追伸

鮎に鮭、うなぎの茶碗蒸し

豪華な取り合わせが凄い!