チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

すぐ無理が出る

日曜日あたりから腰が痛くて。

膝もなんか変。

多分、日頃から腰痛に悩んでいる方々からすれば、全然大したことのない痛みなんだと思うのですが。。。

元々腰痛も膝痛も持っていないからたまにこんな痛みが出るとどうしてよいかわからなくて。。

とは言っても、2ヶ月近く前にも腰痛いと思ったような気がする。ちょっと頻繁です。

 

よくわからないけど、湿布を貼ってみる。

ロキソニンテープ

f:id:pokuchan:20220906152225j:image

母の膝の痛みで貰っている湿布💦

市販で買うと高いから。

ちょっとお裾分けしてもらった。

 

薬局で勤めていた時(10年ほど前)、

このロキソニンテープが新発売になった。

ロキソニンという痛み止めの飲み薬は、よく使われていたのだけど、この成分を湿布にするのは技術的に難しくて、なかなか発売にならなかった。

湿布会社の社長自ら、研究に研究を重ねてやっと出来上がった製品だとか。。

その甲斐あって、物凄く効果的!と人気があった。

それだけ開発が難しかったから、ジェネリックは全然ダメと聞いた。ジェネリック会社では開発に時間もお金も人材もかけられないから、難しいものは出来ないと。。

それから10年たって、ジェネリックはどうなっているのか知らないけど。

薬局では「先発品お願いします」

とお願いして、先発品をもらっている。

 

貼ってみると、すぅっとして気持ちがよい。

とは言え、一晩貼ってみたのだけど、まだ痛い。

 

原因は。。

先週の久しぶりの水泳(1時間)と合奏練習(3時間)

のどちらかか?どっちもか(笑)

水泳は、久しぶりに加えて、普段使わない筋肉を使った。

合奏練習は、2回目だったけど、楽しくてガンガン弾いてしまった。。

無理してしまったのだろうか?

自覚はないけど。。。

 

若ければ、ちょっと無理しても、一晩ゆっくり寝れば戻るのだろうけど。

今の私は、その日は元気なのだけど、2日たった頃からじわじわと反動が出てくる。

 

昔おばあちゃんがそんなことを言ってたなぁ。

と思い出した。

おばあちゃんやっとわかったよー。

 

 

結局、家でごそごそと家事をしては、辛くなってゴロン。の繰り返し。。

つまらん。

ごろごろしてると、

チェロのケースの修理が終わったとの連絡が来た。

念願のリュック型への改造なので早く受け取りたいのだけど。

なんせ、片道2時間近くかかるので。。

しかも、借りているチェロケース(物凄く重い)を持っていかなくてはいけないので、どう考えても腰に悪い(笑)

今日を逃すと、今週は用事が入ってしまっていて、来週まで行かれないのだけど。

無理だ。。

受け取りは来週にしてもらう。

残念だ。。

 

腰は痛くても予定はこなさなくてはいけない。

母のリハビリのために整形外科に行く。リハビリは1時間くらい。

その間本を読んで待っている。

ずっと座ってると腰がまた痛み出すので、時々動かす。

よく考えたら、せっかく整形外科に来て時間を潰しているんだから、腰が痛いなら診てもらえば良いんだ。と思った。

電気とか、プロの整体師は山ほどいらっしゃる。1人機嫌悪く、痛いと座ってることもない。

でも、辞めた。

先生に症状を説明するのが面倒。

医者嫌いはこういう時も躊躇する

 

明日は楽しく過ごせますように

 

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月6日(火)

焼肉(玉ねぎ、もやし)

さつま芋の甘煮

しじみの味噌汁