チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと無伴奏バッハの弾き方を考える

世間は連休と言ってますが、我が家は息子が学校なので、普通の飛石連休なのですが。 でも、私の気分は大型連休。 今朝も息子学校なのに、 「今日は休み!」となぜか思い込んで。。 危ないところでした。 明日から、一泊で夫の実家のある北陸に行くからかな?…

連休は忘れものから始まった。。

今日から連休。 と言っても、土曜日が学校の息子がいるので、まだ始まった感がないんですけど。。 今回は、久しぶり(何年振りか覚えてない)に夫の実家の富山にも行く予定があるので、ここ2年とは違う連休です。 しかし、早々に。。 生ごみ出しを忘れた! …

聴音は脳トレ?

何故か、ピアノの前に座って聴音にハマってます(笑) 大嫌いだったピアノにこんなに座り続けているなんて。。 10万円弱の電子ピアノですけど 息子がピアノやるっていうから買ったもの。きっと長続きしないだろうと思ったから、それなりの機能を持つ電子ピア…

とは言っても、ウクライナ国歌のこの演奏は凄いのです

ウクライナの感謝の31カ国に並ばなかった件。 人間が小さいと言われるのでしょうが、 私的には「そりゃないでしょ」という思いです。 別に感謝して欲しいというわけではないけれど、わざわざ外されることはないと思う。 武器供与した国を並べたという話で、…

2か国語の字幕見ながらドラマを見る

韓国語をやっていて良いなと思うのが、韓国語ドラマがやたらと多くて、教材になるものが山ほどあること。 タイ語とかロシア語とかだったら、探すのに苦労するだろうなぁと思うけど、韓国語はそれこそよりどりみどりです。 とは言え。。どうしても見られない…

休みが嬉しくなる日がやっと戻ってきた

まだ終わってないけど、今日の韓国語のレッスンが終わると。 2週間ほど習い事が休みになる。 何もない! ちょっと前の家に閉じこもる日々の頃。休みと平日の区別さえつかない日々で。 いつの間にかゴールデンウィークが終わってたこともあったっけ。 つい最…

3回目の副反応とステーキ

我が家は、母(87)夫(63)息子(17)がワクチン3回目を打ちました。 私だけ、2回で、停滞中。。。 母と息子は全く副反応が出なくて、元気いっぱいだったので、そりゃいいわ!と夫が接種したら。。 副反応が長い。。。 当人の話ですと。熱は出ないものの、…

和声聴音

発表会のアンサンブルをやって、 周りの音を聴きながら弾く技術を養ってください! と、強く言われて。。。 つまり自分の世界だけで弾いてたってこと 和声聴音を始めたのですが。 アプリを使って、和音を当てる練習を始めたものの。 結構難しい。 2音の和音…

無伴奏チェロ超有名曲に挑んでる

あか 無伴奏チェロ チェリストにとってはバイブルと言われていて。 何故バイブルなのか私はちっともわからないのですが 今持っている本は大学生の時に買ったもの どうやって弾いたらよいのかわからないのだけど、譜面はそれほど難しそうではないので、昔から…

チャイコフスキーコンクールが除名された

色んな国際大会でロシア選手とベラルーシの選手が除外されているのは、よく知っていて。 ウィンブルドンでも、ロシアとベラルーシは出場拒否と聞いても「まぁそうだわなぁ」くらいにしか思っていなかったのですけど。。 チェイコフスキーコンクールを国際コ…

男性美容。。ひげの脱毛応援します!

私は、エステとか美容外科というものに全然興味がなくて。 女の私でも、興味ないのに、 男性の美容外科なんて、どういう人が受けるんだろう?と思っていたけど。 というか、世界が違うから関わることは無いと思っていたのだけど。 電車でみた広告 ひげ脱毛 …

アンサンブル教室 糸杉 1番

昨日は初のアンサンブル教室でした。 一年ほど通っていた教室が突如解散してしまって、あら残念と思っていたら、 「良かったらどうですか?」と、声をかけていただいて。。ありがたく参加することに。 初参加の練習は、ちょっとドキドキです。 でも、取りま…

聴音が出来ない!

前回の発表会で、アンサンブルの下手さを指摘してされて、「和声聴音」の練習を勧められ。 早速やり始めたものの。。 もちろん聴音なんてやったことは無いけど、音に触れてるし、それなりに出来るだろうとかなり甘く見てやり始めたんだけど。。 全く出来ない…

アンサンブル教室再開します。

ちょっと前。 通っていたアンサンブル教室が突然解散しまして。。 オーケストラも辞めて、合奏したくてアンサンブル教室に入ったのに、合奏する機会がまた無くなった。。しばらく個人レッスンだけだわと思っていたら。 程なく、別のアンサンブル教室のお誘い…

デジタル楽譜のめくりはウインク!

紙の楽譜から、デジタル楽譜へ 最近時々デジタル楽譜の人を見かけます。 楽譜は、バラバラになってるものが多いので、 デジタル楽譜にすると探しだす手間が無くなるし、何より軽いし。。 とは言っても、私はそれほど楽譜を持っている訳でもないから、コピー…

練習する曲を決めました&さくらんぼ?

火曜日のチェロ個人レッスン 続き アンサンブルの反省点と今後の方針はわかったので(和声聴音の練習をピアノでやるということ) 次は、他の今後の計画 エチュード(基本的な練習)は今まで通りDotzauerを継続。 ソルフェージュも継続。 音階練習も継続。 あ…

さくらんぼ??&肝機能

我が家の前の(公園の)桜 今年も楽しませてくれましたが。 こんなコメント頂いて そういえばそうだなぁと思いながら、覗いてみると ここの部分を拡大すると お!実がある! どんな風になるのかな? また経過観察しなくちゃ。 今日は3ヶ月ぶりの検診でした …

チェロ発表会の反省会と和声聴音

昨日は発表会後初のチェロレッスン 発表会の3日後。。 今回は、かなり早いです。 普通なら、発表会が終わると2週間くらい休むのだけど、今回は日程の都合で、休憩なし。 発表会が終わった直後のレッスンは、ほぼチェロは弾きません。 今後どういうことをする…

さくら経過観察

毎日観察していた我が家の前の(公園の)桜 今年も楽しませてくれました。 特に今年は、毎日写真を撮っていたので、変化がわかって面白かったです。 また来年。 今でも充分なんだけど、まだまだ大きくなりそう。程よい感じで咲き続けて欲しい。 3/26 開花 3/…

憧れた華やかなカーテン

今週のお題「わたしの部屋」 小学2年生の時に父の仕事でタイに赴任した。 今から50年も前の話です バンコク(クルンテープと地元の人は言う)の中心スクムビット通りの賃貸アパートが私達の住まいで、6階建で12件の家族が住んでいた。 半分は日本人、半分は…

発表会のよいところとよくないところ

昨日の発表会で、まだ疲れが残ってます。 何故か筋肉がまだ疲れてる。 緊張でよっぽど力入れて一日を過ごしたんでしょうねぇ(笑) そういう時はアミノバイタル 絶対という訳ではないですが、結構効果があります。 しかし。。 早くから飲めば良いものの、す…

発表会無事おわり。。

本日は、1年ぶりの発表会。。 朝は子どもクラス 午後から夜までは大人クラス(22人) まだやってますが もう疲れ果てて、お先に失礼しました。 先生朝から孤軍奮闘。。 大丈夫だろうか。 ちなみにプログラムはこんな感じ 皆さん奮闘していらっしゃいました。…

格安通信料金は自分でチェックしないとダメだった

我が家は、というか詳しく言うと、私と息子(夫以外)は、随分昔からUQモバイルの格安通信会社を利用しています。 その前はauだったんですけど、あまりに高いし、息子が中学に入ってスマホを持ちたい、必要だわなと思ったときに、家族3人がauではやっていか…

Estaを取り忘れた話

知らなかったのですけど。 日本人は韓国に行くのにビザが必要なのですね。 byronkoさんのプログで知りました。 日韓関係が悪化したからですかね。 2020年の3月から、日韓両国で、ビザ免除廃止を決めたらしいんですけど。 コロナで観光客が少ないから混乱はな…

集中力が続かない。。

毎日続く我が家の(前の公園の)桜 終わりが近づいてきました。 土曜日に迫った発表会。 それなのに、適当に弾いているところが何箇所も見つかって。 まあ、いつものことなんですけど。 でも、たかだか8分ほどの曲でよくもまあ、こんなに直すところがあるも…

私も新学期の季節です。

この我が家の前の公園の桜 ベランダの前にあるので、毎日楽しませてくれるのです。 先週は満開だった桜も 今日はこんな感じ 散り始めました。。 ベランダには桜の花びら 見てると桜餅を思い出します。 買ってこよう!っと 食卓からの景色もまだ素晴らしい。…

3回目摂取 我が家の場合

我が家の前にある桜。 昨日からの雨のせいか、小さく見えます。 何より寒い。。 息子(高3)の接種券がきた。 息子は打つ気満々。 なんせ、1回目も2回目も全く副反応がなかったから、躊躇することがないらしい。 おまけに、通っている高校はクラスターは出…

アカデミー賞のブラックジョークと言論の自由

我が家のマンションの前の公園の桜 まだ綺麗です。 今年は「綺麗」の時間が長くて嬉しい これはベランダから撮影したもの ちなみに、そとから撮影するとこんな感じ 我が家は桜で隠れてます。 ウィルスミスのアカデミー賞の暴力事件 ウィルスミスは、かなり批…

つばめグリルのハンバーグのレシピが公開されてた

我が家の前の公園にある桜。 気温が低いせいか、まだまだ見頃です。 先日、つばめグリルに行きました。 つばめグリルって? 東京、神奈川で展開されているお店なのですけど。 1500円ほどのお値段ですが。 昔ながらの美味しいハンバーグレストランという感じ…

どっちが大人?という話

昨日満開だった、我が家の前の公園の桜 昨日 今日 雨のせいもあると思うんですけど、華やかさが少し減りました。 この後も早いんですよー。 またご報告しますね マンション前の公園の桜なので。。 ライトアップはありません。 だから夜は真っ暗。。 友達に「…