チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の展開はものすごく早い

母、88歳。斜め下の部屋に1人住まいしている。 私達が住んでいるマンションに引っ越してきて10年ほどだが。 去年の10月から我が家の生活は激変した。 転んで、腕を折り、骨折自体は治って問題なく動かせているが、足の動きや認知能力が去年に比べてものす…

夏じまい

まだまだ暑いと言いながら。 明け方はかなり涼しくて。 布団替えて!とリクエストが来ました。 薄い羽毛布団にカバーを掛けて、各自の布団に配りました。(3人だけですが) 夏の間マンション内をウロウロする時(ゴミ捨ての時とか、母の部屋に行く時とか、…

母の年賀状準備

昨年、大学の恩師が87歳で亡くなった。 連絡が来たが、葬儀は家族だけで、お花もお香典もお手紙も一才辞退しますとのこと。 何より、亡くなったと広めないで欲しいと家族から強く要望があるとのことだった。 なんでそんなに強い要望が?と思ったら。 ご家…

夏休み終わり水泳教室始まる

水泳教室が1ヶ月半ぶりに始まった。 長い、長い夏休み。 夏休みは若い人たちがプールに押し寄せるので、教室は休みになる。 いつも広いプールをのびのびと使わせていただいている、シニアなので、そのくらいは譲らなければいけない。 しかし。。。譲るのは異…

夜中に目覚めた時に読む本

昔はいくらでも眠れて呆れられていた私なのに、いつの頃からか眠るのが下手になった。 そしてこの暑さで、また眠りにくい。 ちょっと前に、3時頃目が覚めて眠れなくなった。 なんか本でも読もうかな?と本棚を眺めると、何だか「いかつい」本しかない。 本…

集中力10分でも良いことにする

集中力が続かない。。 特に新しいこと。 第九の合唱をやり始めたのはいいのだけど、想像以上に難しくて。 なかなか調子に乗らない。。。 CDに合わせて歌ってみるのだけど、もちろん追いつかなくて。。。 最近は素晴らしいアプリがあって、同じ音程でスピード…