チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン の笑顔

夏休み最終日。 息子受験の夏で、大きな家族イベントもなかったので、最後に派手に(笑)と言うことで 話題の「トップガン」を見てきました。 家族3人で映画に行くのは久しぶり。 夫婦割引も初めて使って(片方が50歳以上な2人で2200円) 高校生1000円 駐車…

楽譜と格闘チュウ

チェロの先生主催するジュニアオーケストラの演奏会で、演奏のお手伝いに出ることになったのだけど。。 かなり甘くみていて、練習しないで、合奏練習に出たら、もうめちゃくちゃ。 それが先週の土曜日。 弾けなくて恥ずかしいのもあるけど、疲れ果てて。。虚…

免許返納は避けられない道なのだから

80歳の叔母が免許返納すると連絡がきた。 正直、物凄く、本当に物凄くホッとした。 春休みに久しぶりに会って車に乗せてもらったら、あり得ないほど危なくて。 いや、元々危ないなと思っていたのだけど、それに輪をかけて危なくなっていて、どうしたものかと…

音楽の楽しさを教えてくれた小沢征爾さん

オザワフェスティバルのインスタより 長野で行われたオザワフェスティバル。 3年ぶりに有観客で行われたとか。 オペラやオーケストラの演奏で、大盛況のようです。 その中のひとつ サイトウキネンオーケストラ(SKO)のコンサートで、指揮者の小沢征爾さんが…

ジュニアオーケストラお手伝い

チェロの先生が主催するジュニアオーケストラ。 幼稚園から大人まで、初心者が集まってオーケストラの練習をしている。 指導者は私の先生だけでなく、先生の仲間も集まってやる気が出たり出なくなったりする子どもたちをなだめすかして、教えてるらしい。 ほ…

修理のはずが。。

16年もののチェロケースが1人で勝手に倒れるようになって。。 買い替えかと思いきや。。 修理可能とわかって。それが昨日。 善は急げと。。 朝からチェロケースの修理に向かいました。 場所は遠い。横浜から銀座を越えて。。。 古き江戸っぽい下町。 下町に…

今日は親切にしてもらえる日らしい。

ここ1ヶ月で、 チェロケースが倒れること3回。。 もちろん中にはチェロが入ってます。 3回ともベッドに向けて倒れたので、被害はありませんでしたが。。 というか、最初2回倒れたときは、「置き方悪かったのかなぁ。。」などと呑気なことを考えていて。。…

共感できて嬉しい!芥川賞

毎年発表される芥川賞、直木賞。 私はできるだけ購入して読むようにしていますが。。なかなか難しい。 何故かというと。 私なりに期待して、読み始めるものの、 「残念」な結果に終わってしまっていまうから。 ほとんどが斬新さについていかれなくて、読み終…

餃子は日本のモノが好き

昨日、突然餃子が食べたくなって。 でも思いついたのが遅かったので、手作りは諦め冷凍餃子を購入。 初めて買ったメーカーだったのだけど、焼く時にひく油が「ラードたんまり」でした。 我が家ではラードなんて使ったことがなかったので、どうなるんだろう?…

本の消毒?

図書館通い。まだ数ヶ月のキャリアですが。 続いています。 当初からちょっと不思議だったものがありました。 入り口入ると箱が2つあるんですけど。 何の箱かわからない。 人が並んでることもあって、いったい何だ?と思っていたんですけど。 昨日やっとわ…

チェロが倒れる💦

私のチェロは、普段、練習場所である寝室に置いてあります。 弾かないときは、ハードケースに入れて、蓋を閉めて立てて置いています。 一年前まで、蓋を半開きにして縦に置いて置いたのですが、チェロを弾く友人が同じことをやったら、チェロケースが歪んで…

息子の洋服

我が息子は、高3。 洒落っ気というものは皆無。 タンスに入れてある洋服の上から順番に取って着るタイプ。 だから、途中で洗ったものを上に重ねると1番下にあるものは永遠に着られることはないだろう。 母の私も、息子の洋服はあまり気にしていない。下着と…

90歳の癌手術

北陸に住む義母。 長男夫婦と同居です。 全て、義理姉にお願いしていて私は時々顔を見せにいく程度なのですが。 この春90歳になられました。 足はかなり弱られていますが、ゆっくりゆっくり物凄くゆっくりとしたスピードですが、1人で目的地に行かれます。 …

メヌエットがわからない

随分前、チェロの先生に言われたこと。 確か、ブラームス のチェロソナタの練習をしていた時だったと思う。 そんなに沢山の曲を練習していない(出来ない)からきっと確か 「これメヌエットですよー。踊るんですよー」 と言われて。。 もちろんわかってます…

ちょっと移住って方法も

最近図書館生活が充実している。 今までの人生で、図書館通いは何度も挫折しているので先は見えないけど、私としては順調。 大体毎週通っている。 段々と効率的なやり方もわかってきた。 毎週6冊借りている。 何故6冊かというと、横浜市図書館アプリ の予約…

待つ人がいない家

今日は昼前から夫も息子も出掛けて、家には誰もいない。 コロナが始まってから2年半。夫が在宅勤務になって、毎日毎日毎日家にいる。 半年もすれば元に戻るだろうと思っていたら、全くそんなことはなく。世の中の人は出勤しているけど、我が家は在宅。 だか…

モミモミしながら弾いています

チェロ。もちろん弾いてます(笑) 腕に炎症起こした時はしばらく(1週間くらい)弾かなかったのですけど。 炎症も治まったから、さあ弾こうとやる気満々で弾き始めたんですけど。。 次の日 腰が痛くなって(笑) 私は腰痛とは縁のない人で、めったに痛いこ…

お風呂の事故防止 お湯を抜け!

先日亡くなったおばあさん。享年89歳 実は死因がはっきりしなかった。 亡くなる3日前に電話をした叔母が電話した時は「普通に元気」だったとか。 ご主人が亡くなってずっと一軒家に一人暮らしだったのだけど、それほど不自由している風には見えなかったのに…

普通のお葬式が戻ってきた

昨日の親戚のお葬式は、久しぶりに「普通」のお葬式だった。 お別れしたい方々が集まって、故人を偲んで告別式に参加して、最後に会食をする。 この当たり前のことが出来なくて、もう3年ほど。 私もここ3年、告別式というものに参加していない。 さっぱり…

横浜葬式事情

親戚のおばあさまが亡くなった。89歳。 大往生の部類に入るのではないだろうか? 8月初旬に亡くなったと連絡が来た。葬儀は?と質問すると、家族葬でやります。 ということだった。 コロナの感染もあるし、そりゃそうよね。 落ち着いた頃にお香典を送ろうか…

今日から夏休みらしいけど。。。

夫が昨夜嬉しそうに 「明日から夏休みだ!」とウキウキしている。 明日は祭日だけど次の日の金曜日と来週1週間が夏休みだとか。。。。 知らなかった。。。。 夫はもう2年以上在宅勤務で家にいる。 会社に行くのは月に一回くらい。 最初の数ヶ月はずっと家に…

うなぎが無くなった

暑い。 暑くても暑くなくても鰻は美味しい。 我が家の近所の鰻屋さん。 入り口の狭い水槽に所狭しと鰻が泳いでいて。 居酒屋も兼ねている店舗は、お世辞にも綺麗とは言えないし、もの凄く狭いのだけど。 いつもお客さんで一杯だった。 我が家はいつもテイク…

やっぱり歩かないとダメらしい(笑)

先週熱を出して(コロナではない)から、もう1週間以上たつのに、シャキッとしないので、プールに行ってみた。 いつも通ってる水泳教室は夏休み。 混んでる時期はお休みの様子 教室がないとモチベーションが上がらず、自分で泳ぎに行くことはない。。 今回、…

8月6日は語らないけど

8月6日になると、祖父に連れられて原爆慰霊祭に行った時のことを思い出します。 何回も行きましたが、いつも暑い日でした。 あの日も暑かったろうなぁと、水を求めて飛び込んだという川を眺めて、どんなに辛かったろうなぁと。 原爆投下時間になると街中の寺…

ドロドロ。。

いやぁ。。 大河ドラマの鎌倉殿。。 見応えありましたねぇ。 あのドロドロの時代。私はいつもドロドロ過ぎて途中離脱してしまうのですが。。 今回は、引き付けられます。凄いです。 三谷幸喜さん。さすがです。 さて、ちょっと休憩していたチェロの練習もや…

シンデレラのガラスの靴は。。。

今日は夫の会社はファミリーデー 会社を解放して家族に会社の様子を知ってもらう企画です。 大概の家族は、お父さんが小さいお子さんを伴ってやってきます。 企画もお子さんにも理解できるような、楽しめるような企画が多いです。 食堂の解放もあって、お子…

オープンカレッジ

息子高3。 俗に言う、受験生です。 考えるだけで、恐ろしくなるので、避けて歩いてきていたのですが。 流石に避けるにも限界がきて。。 志望校と合格圏の学校は、物凄く隔たりがあるものの。(つまり、点数が大幅に足りない) とにかく、希望の学校をいくつ…

全数把握って大事だと思うのだけど

数日前のニュースですが。。 「感染者の全数把握、段階的な中止検討を」 尾身氏らが政府に提言 え?? と思いました。 感染者の数、つまりデーターを把握しないと見直しも今後の対策も、つまり全てが出たとこ勝負になってしまって、それでなくても対策が後手…

お洗濯の師匠

「面倒なものはクリーニング」と言う時代が長かった。 今でも夫のワイシャツはクリーニングに出す。 やっぱり、クリーニングのピチッとアイロンがけは真似が出来ない。 それに、面倒だし(笑) ところが、コロナで夫が自宅で仕事をするようになり、ワイシャ…

泉のように本が湧き出てくる

お騒がせいたしましたが、やっといつもの平穏な日が戻ってまいりました。 とは言っても、まだ右腕は、大リーガーのような大きな腕(腫れてる)になっていて、動かしにくい状況です。 という訳で、チェロを弾くのもまだ再開していません。 今週のレッスンも事…