チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

うなぎが無くなった

暑い。

暑くても暑くなくても鰻は美味しい。

我が家の近所の鰻屋さん。

入り口の狭い水槽に所狭しと鰻が泳いでいて。

居酒屋も兼ねている店舗は、お世辞にも綺麗とは言えないし、もの凄く狭いのだけど。

いつもお客さんで一杯だった。

我が家はいつもテイクアウトで、お店に受け取りに行くといつもお店はお客さんで一杯だった。

普段はもちろん、コロナでお酒が出せないときも、いつも一杯だった。

お酒がなくても鰻はあるからそれでお客さんは充分なのでしょう。

テイクアウトは鰻重だけだけど、お店で食べるとまた違う美味なものもあるらしい。

テイクアウトの鰻を待ちながら、楽しそうに食べて飲んでる人たちを見るのも結構楽しかった。

遠くまで上等のお店に行かなくても、ここで充分だよねぇ。と年に何回か、鰻を頬張る日を設けていたのだけど。。

 

半年ほど前に。閉店した。。

 

車で通りかかったら、お店の雰囲気が違うからあれ?と思って、車を降りて確認したら、

お店は空っぽになっていた。

気づいたのが遅いのか閉店のお知らせの張り紙もなく、とにかくお店が無くなっていることだけがわかった。

あんなに繁盛していたお店だから、何処かに移転したのかな?と期待してみたのだけど、隣の八百屋のおじさんに聞くと

「もう忙しいのに疲れたらしいよ。ゆっくりしたいって辞めちゃった」

とのこと。。

 返す返すも残念な閉店。

 

店が閉まればまた別の良いお店が見つかりそうなものだけど、我が家の周りは本当にどんどん減る。

そして新しいお店も出来るのだけど、これが皆「残念」なお店ばかりで、

例えば。。

焼き芋屋が出来た。

3種類のお芋を焼いていると外に書いてあるから、どれにしようかな?と入っていったら、1種類しかない。「他の種類は?」と聞くと、即座に「ありません!」と返事がきた。

今日だけがないのか、明日になったら入るのか?何の説明もなく、「ありません!」で終わる。

「そうですか。わかりましたぁ。」

と、言って出てきた。

そこで私との繋がりは切れた。

個人店なので応援したい気持ちはとてもあるのだけど、いきなり、「No」を突きつけられてはもうどうしようもなくなる。

 

うなぎに戻るけど。。

美味しい鰻が食べられなくなって、初めての夏。スーパーには鰻が山ほど並んでる。

でも、あの鰻屋さんの鰻に比べたら、どの鰻も大したことはないことはわかっている。

結局、安くて大きめの鰻を一枚買った。

家に帰って、鰻を魚焼器でタレをつけながら焼いた。

それをザクザクに細かく切って、香味野菜(つまみ菜、茗荷、青ネギ、大葉)をいーっぱい切ったものに混ぜ合わせた。

それをご飯と混ぜ合わせて、

自家製「ひつまぶし」の出来上がり。

家族にはかなり好評で、87歳の母は無言でおかわりしていた(笑)

この夏の我が家の「鰻」はこれでおしまい。

美味しい鰻屋さんを見つけるまで、これで行こうと思う。。

早く美味しい鰻重食べたいなぁ。。