チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

普段使いの塗り物のお椀

松竹梅なら竹を買う我が家ですが。

食事の時に使うお椀は「輪島塗」を使っています。

f:id:pokuchan:20230205232629j:image

これだけは上等。

輪島塗を使いたくなったのは、朝の連続テレビ小説で輪島塗の話があって。

漆器は、丈夫だから使いやすい!とテレビで言っていたのと、やっぱり良いものを使ってみたいという願望が芽生えて、お店に行ったら。信じられないほど高いんです。

1個1万円以上。お椀に一万円はとてもとても。。。。

これは無理だわ!と諦めていたら。

夫の実家の土蔵に輪島塗のお椀があると言う情報があり。

夫の実家は地方の本家で正月やお盆などの行事があるときは、親戚が集まってどんちゃん騒ぎをしていたとか。そのときは台所は大騒ぎ。何十人のお客さんを賄っていたそうです。(今は年に一回集まりますが、人数もどんどん少なくなっているし、食事は仕出し弁当で賄っています)その際に使っていたお椀だとか。

全然使ってないから、使ってもらえるとありがたいと言われ、こちらも無料でいただけるのはありがたいと。。。。

我が家は5つほど頂きましたが、まだ10個以上同じお椀があるとか。。。。

全部持っていって!と言われましたが、お客さん来ませんからねえ。

やってきたお椀は早速日常使いにさせていただきました。

母は「こんなに良いものを日常使いは勿体無い!」と怒ったのですが。

蔵に入れて使わない方が勿体無い!と反論して、毎朝の味噌汁で使っていました。

ところが

長年蔵にしまってあったせいか、使い方が荒かったのか、欠けていたり禿げていたりと不良品があり。

禿げてるところがどんどん目立ってくるんです。

これ、ちょっと手入れしないと。と思って。

ネットで調べたら、輪島で程よい値段で修理してくださるところが見つかって。

本当にちゃんとやってくれるのか不安ではあったのですけど。

他に手はないので、えいや!と送ってみたら。

「半年かかります」とのことで。。。。

塗って乾かしての作業で、きちんと乾くまでに半年かかるんだそうです。

結局、修理が終わるまでプラスチックのお椀(前に使っていたもの)に逆戻り(笑)

輪島塗りは、半年経って戻ってきました。

さあ、使おう!と思ったら、中に手紙が。。

「半年ほど使わないでください」と。。。。。

その時初めて、漆器って本当にめんどくさい!と思いました(笑)

仕方がないので、戸棚に半年保存しようと入れておいたら。

そのまま忘れて(笑)

2年くらい。。。。気の長い話です。。。。

ある日、そういえばこんなお椀あったっけ?と思い出して。。

やっと。。。。晴れて使い出して、今日に至ります。

 

毎日使えるようになると、本当に使い勝手がいいです。

信じられないほど軽くて使いやすい。

洗うのも柔らかいスポンジで軽く洗っても問題ない(と思う)です。

戸棚にしまう前に半日ほど乾かしていますが。慣れれば問題なし。

夫も小さい頃に使ったお椀なので大事にしてくれるし。

 

修理をしてくれたお店の方の話では、漆器の色はどんどん変わっていくのだそうです。

修理が終わったときは真っ黒でしたが、だんだん赤くなるとか。

実はこのお椀。もらったときは蓋がついていました。

修理のときはふたは修理せずに、下のお椀だけ出したのですが。

戻ってきたら、全然色が違って。。。

f:id:pokuchan:20230205233109j:image

右がふた。塗り直していないので赤いです。

でも、そのうち蓋と同じような色になるのか?と思って、期待していますが。

ほんとかなあ。とも思いますけど。まあ、違ったら違ったで良いので、気長に待とうと思います。

もしも、お蔵に塗り物があったら、ぜひ使ってみてください。

なかなか良いものですよ。