松竹梅なら竹を買う我が家ですが。
食事の時に使うお椀は「輪島塗」を使っています。
これだけは上等。
輪島塗を使いたくなったのは、朝の連続テレビ小説で輪島塗の話があって。
漆器は、丈夫だから使いやすい!とテレビで言っていたのと、やっぱり良いものを使ってみたいという願望が芽生えて、お店に行ったら。信じられないほど高いんです。
1個1万円以上。お椀に一万円はとてもとても。。。。
これは無理だわ!と諦めていたら。
夫の実家の土蔵に輪島塗のお椀があると言う情報があり。
夫の実家は地方の本家で正月やお盆などの行事があるときは、親戚が集まってどんちゃん騒ぎをしていたとか。そのときは台所は大騒ぎ。何十人のお客さんを賄っていたそうです。(今は年に一回集まりますが、人数もどんどん少なくなっているし、食事は仕出し弁当で賄っています)その際に使っていたお椀だとか。
全然使ってないから、使ってもらえるとありがたいと言われ、こちらも無料でいただけるのはありがたいと。。。。
我が家は5つほど頂きましたが、まだ10個以上同じお椀があるとか。。。。
全部持っていって!と言われましたが、お客さん来ませんからねえ。
やってきたお椀は早速日常使いにさせていただきました。
母は「こんなに良いものを日常使いは勿体無い!」と怒ったのですが。
蔵に入れて使わない方が勿体無い!と反論して、毎朝の味噌汁で使っていました。
ところが
長年蔵にしまってあったせいか、使い方が荒かったのか、欠けていたり禿げていたりと不良品があり。
禿げてるところがどんどん目立ってくるんです。
これ、ちょっと手入れしないと。と思って。
ネットで調べたら、輪島で程よい値段で修理してくださるところが見つかって。
本当にちゃんとやってくれるのか不安ではあったのですけど。
他に手はないので、えいや!と送ってみたら。
「半年かかります」とのことで。。。。
塗って乾かしての作業で、きちんと乾くまでに半年かかるんだそうです。
結局、修理が終わるまでプラスチックのお椀(前に使っていたもの)に逆戻り(笑)
輪島塗りは、半年経って戻ってきました。
さあ、使おう!と思ったら、中に手紙が。。
「半年ほど使わないでください」と。。。。。
その時初めて、漆器って本当にめんどくさい!と思いました(笑)
仕方がないので、戸棚に半年保存しようと入れておいたら。
そのまま忘れて(笑)
2年くらい。。。。気の長い話です。。。。
ある日、そういえばこんなお椀あったっけ?と思い出して。。
やっと。。。。晴れて使い出して、今日に至ります。
毎日使えるようになると、本当に使い勝手がいいです。
信じられないほど軽くて使いやすい。
洗うのも柔らかいスポンジで軽く洗っても問題ない(と思う)です。
戸棚にしまう前に半日ほど乾かしていますが。慣れれば問題なし。
夫も小さい頃に使ったお椀なので大事にしてくれるし。
修理をしてくれたお店の方の話では、漆器の色はどんどん変わっていくのだそうです。
修理が終わったときは真っ黒でしたが、だんだん赤くなるとか。
実はこのお椀。もらったときは蓋がついていました。
修理のときはふたは修理せずに、下のお椀だけ出したのですが。
戻ってきたら、全然色が違って。。。
右がふた。塗り直していないので赤いです。
でも、そのうち蓋と同じような色になるのか?と思って、期待していますが。
ほんとかなあ。とも思いますけど。まあ、違ったら違ったで良いので、気長に待とうと思います。
もしも、お蔵に塗り物があったら、ぜひ使ってみてください。
なかなか良いものですよ。