チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

修理のはずが。。

16年もののチェロケースが1人で勝手に倒れるようになって。。

買い替えかと思いきや。。

修理可能とわかって。それが昨日。

善は急げと。。

朝からチェロケースの修理に向かいました。

場所は遠い。横浜から銀座を越えて。。。

古き江戸っぽい下町。

 

下町には似合わないオシャレなビルが今回お願いする楽器屋さん。

しかし。。

昨日電話で予約したときに書いたメモには10:00と書いてあるのに。

お店は11:00から開店と書いてある。。。

 

どっちが間違えたのかわからないけど、とにかく11:00まで開いてないことはわかったので近くの喫茶店で時間を潰そうと。。

駅の近くだから、喫茶店なんて山ほどありそうなもんだけど、食べ物屋さんばかり。しかもオシャレなお店は皆無。トンコツとか、中国家庭料理とか、おじさん系のお店ばかり。

東京もこんなところがあるんだ。。

時間もあるから見て周りたいけど、チェロケースを持ってるから(中身は入ってないけど充分重いし、歩きにくいので)とにかく、懐かしさ溢れる昭和の喫茶店に入る。

「当店は禁煙ではありません」

うぉー。

メニューも厚切りトーストとか、飲み物もウィンナーコーヒーとか、最近スタバとかで見る長いカタカナの名前のものなどひとつもない。

コーヒー屋さんだからコーヒーかな?と思ったけど、ゆず茶にした。あったかいゆず茶。

なんかほっこり。

のんびり本を読んで、時間を潰す。こういう時間も良いわね。

11:00ちょっと前に再び楽器屋さんに向かう。

今度はあいてた(笑)

何でメモには10:00と書いてあったのだろう??

通されたところは、接客スペースらしいが、

所狭しとチェロケースが置かれていて、まだ開封されていない、段ボールに包まったものも沢山。

その横に新しいチェロも沢山。

 

ここは、楽器の卸店で、海外からきた楽器をここの店から、楽器屋さんに売るらしい。

大手の楽器屋(山野楽器とかYAMAHAとか)の楽器ももとはここからお店に運ばれるとか。。

楽器って、楽器屋さんが海外に買い付けに行って買ってくるのかと思っていたけど、卸というところがあるのですね。

 

対応してくれたのは、若い職人さん。

楽器ケース担当だそうだ。

彼も小さいころから、チェロを習っていて、今も弾いてるらしい。

「僕も中学生の時からGEWA のケース使ってます。」

私が持ち込んだケースがGEWA 製だからか、GEWAケースに対する愛を語ってくれた。

私はそれほどGEWA愛はない(というかよくわかってない)ので、最初戸惑ってしまったけど、聞いてるうちに、段々とGEWA愛の意味がわかるようになってきた。同時に嬉しくなってきた。

コロナで人と離れることばかりだったけど、やっぱり対面がいい。対面じゃないとこんな話も聞けないし。。

16年も前に買った(買ってもらった)ものだけど、このケースを買って良かったと遅まきながら思った。

 

さて、私のケースの修理だけど。

お兄さんの話では、「悪いところが見つからない」とのこと。

バランスが悪くなって持って行ったのだけど、置いてから何時間もしてから倒れる状態で、グラグラになってすぐ倒れるなら原因を見つけやすいのだけど、少しバランスが悪いくらいだとわからないとか。。

まあ、そうなのだけど、私としては今まで倒れることのなかった楽器ケースが、続けて倒れるようになって、不安でしょうがない。倒れる方向はいつも同じだから、偏っている方向はわかるはず、どうにかならない?と押してみた。

結局、底に四つあるゴム足をひとつ増やして、バランスよくしてみようか?という話になった。

 

f:id:pokuchan:20220826185520j:image

 

修理時間もお金もそれほどかからないらしい。

じゃあそれで。

と言いながら、別の話にも脱線する。

職人さん色々話をしてくれて面白い。

 

ケースの持ち運びに苦労してる話になった。

若い頃も大変だったけど、年取るともっと大変になってきて。という話。

職人さんは、さすがチェロを弾く方。

そうなんですよねー。と、同意してくれる。

そして、こんなものがあるけど。。

と、出してきてくれた。

f:id:pokuchan:20220826164259p:image

これはネットで見つけたもので、今回のものとはちょっと違うけど、コンセプトとしては同じもの。

楽器ケースに穴を開けてリュックを取り付ける。

普通は、ショルダーがくっついているだけでケースが背中や足に当たってすこぶる歩きにくいのだけど、このリュックをつけることで物凄く歩きやすくなる。

 

実は昔、これを見て是非欲しいと思ったのだけど、余りの値段の高さに断念したことがあって。

今回も高いかな?と思ったら、昔の半額ほどの値段だった。。

「これ、欲しい!」

と、叫んだ。半額と言っても、それなりの値段なのだけど(輸入物だし、工賃も入るから)これで長年の運びにくさから解放されるし。。

今回、もしかしたら買い替え?なんて思っていたけどその値段よりも安いし。。

理由は色々あるけど、とにかく、絶対必要!とさっさとお願いしてしまった💦

 

修理のはずが、違う注文してしまい。。。

何か違うような気がするけど。。。

 

でも、嬉しい。。。

 

出来上がるまで2週間かかるとのこと。

それまで、代替え品のケースを貸してもらった。

代替え品は、やたらと重いケース。持ってるケースがオートマ車とすると借りたのは、マニュアル車という感じ。

 

重いケースを持ちながら、帰途に着く。

行きと同じ電車で、銀座も通った。

丁度お昼どきだし、降りたいなあと思ったけど、こんな重い大きなものを持って銀座を歩く気にはならない。

諦める。

まあ、長年の望みが叶ったのだから、銀座のランチくらい何でもないわね。

楽しみ楽しみ。