チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期販売はコワイ

最近、通販で目につくのが「定期で買うとお得です!」と言う言葉。 確かに定期で買うと安い。 継続して買うものだし、まあいいかと思って、ついつい定期販売の方にポチッとしてしまうことが何回かあったんだけど。。 毎週来るとかならともかく、月に1回(健…

プチトマト

かなり前の話だけど、テレビで安藤和津さんが、夫婦喧嘩について語っていたことがあった。安藤さんの夫、奥田瑛二さんと言えば、いろいろな女性スキャンダルで世間を賑わせた方。スキャンダルの度にマスコミは「離婚か?」と騒ぎ立てたのだけど、奥さんの安…

母の探しもの

と昨夜から見つからない。夕食を食べにきた時はあったのに。。。。と母は言うのだけど。 メガネと入れ歯がないと言う。 メガネがないのは、よくわかる。近いものを見ようとして外したり、うたた寝をしようとした時にメガネが邪魔で無意識に外して、その後わ…

横断歩道で急ぐのはもう辞める

横断歩道で転んだことがある。 まだまだ若い頃。子供も生まれていなかった。 広尾のおしゃれな街でつまずいて転んだ。 膝をつくなんてもんじゃなくて、ベタっと倒れる感じで。 最初に思ったのが「恥ずかしい!」 周りの人に「大丈夫ですか?」なんて声をかけ…

合唱の練習が始まった らしい💦

8月に行われる演奏会。ドイツレクイエムの合唱の練習が始まった。 私は高校の音楽の授業以来、合唱をやっていないのに無謀にもやりたくなって。 申し込みの時(メールだけど)も「未経験ですが頑張ります!」なんてコメントしたのに。 初回の練習、参加して…

嫁が介護の時代は終わりつつあるらしい

気がつけばみんな「介護のお年頃」 全く興味なかった私も、母の介護を始めて(まだホヤホヤですが)興味津々。 読み物も自然と「介護」の話が多くなった。図書館で借りるものも1冊は介護の本が含まれている。 ちょっと前まで、介護は、「長男の嫁」が主体と…

腸腰筋って何でも大事

チェロの個人レッスン。 腹筋の話になった。 右腕(弓を持つ方)の力の入れ方が下手な私にアドバイス 「腕を自由に使うには腹筋と背骨をしっかりさせないとダメなんです」 まあ、何度も言われていることなんですけどねえ。なかなか上手くいきません。 lamabi…

私が思っているより母はボケているらしい

今日は母の歯医者さん。 私が15年以上通っている歯医者さんです。 付き添われるのが嫌で、自分の探してきた歯医者さんに通っていたものの。何があったのか知らないけれど、とにかく「あそこはダメだから、紹介して」と言ってきて。 それはプライド高き母から…

韓国のお醤油

韓国語の先生は、時々韓国の食材を分けてくださる。海苔、エゴマ油、冷麺。どれも先生が厳選して美味しい!と思うものなので、とても美味しい。いつも感動しながらいただいている。 少し前にお醤油をいただいた。200㎖くらい。 ワカメスープを作るときに使っ…

断捨離は脳の働きに合わせてやる?

断捨離を最初にやったのは、かなり昔だと思います。(息子は生まれていたような。。) 断捨離を始めた頃はびっくりするやら狼狽えるやら。 それほど広くもない我が家に何でこんなに物があるのか?と思いながらも 捨てることにそれほど躊躇しないので、せっせ…

プロが企画のアマチュアオーケストラ

ここ1週間ほど合唱の練習をサボっていました。(チェロは毎日練習してます) 別に忙しいわけではなかったのだけど。何となく心が落ち着かなくて、なぜか家の掃除に精を出したりして(断捨離はまだまだ継続してる。そんなに広くないマンションで何でこんなに…

ものすごく悔しそうだった母

同じマンションで斜め下に住んでいる母(87歳) とにかくこっそりと(バレてるけど)歯医者に通っていた。 ずっと遠く(銀座)の歯医者に通っていて、そこが転院すると言うことで、通う歯医者が無くなってしまって、近所の歯医者を見つけたらしい。 銀座の…

冬の病院対策

今日は、持病(乳がん)の健診日です。 治療が終わって、8年になりますので最近は年に一回、マンモグラフィと超音波が必要です。あと私は肝臓値が高いので血液検査、飲んでる薬が骨密度を下げる副作用があるので、骨密度を計測も追加してもらっています。 簡…

私が教えて欲しい

今週のお題「あったかくなったら」 息子大学受験で冬真っ盛りです。 頑張ってはいるのですが、なんせその成果が間に合いそうもなく。。 暖かくなったら、何をしているのやら。。 4月、たった3か月後のことなのに、想像がつきません。 母は、骨折して右腕もひ…

テレビ「徹子の部屋」は介護、老後のアドバイスの宝庫

テレビ「徹子の部屋」もう少しで50年だそうです。 続ける凄さ、続けられる凄さ。 同じ司会者で、ゲストを呼んでお話を聞くという同じパターンですが、ひと頃のパワーはないもののいまだに徹子さんのトークは楽しく、ゲストから引き出す話術もすごいです。 …

「めんどくさい」を消す方法

最近の電気料金。。 高すぎる。。 こんな時に我が家は、皆、家にいる。。 だから、どうしても電気を使う。 母(朝晩の食事の時だけやってくる)、夫(在宅勤務)、息子(大学受験真っ盛り)と私(専業主婦) あまりの高さに、節電しようと、南側の部屋に集ま…

まだお弁当が必要なのね

共通テストは2日目になりました。 昨日は午後からでしたが 今日は朝から、出かけます。 「帰りは?」 と聞くと、 「5時頃終わる」 と、息子。 あれ?? お昼必要だった?? 「うん」と息子。。 ありゃ。 去年でお弁当は卒業! 寂しいなあ。なんて言っていた…

気持ちを軽くしようと思ったんだけど。

今日は共通テスト1日目 息子のテストなのに、何故か親(2人とも)緊張気味(笑) 息子に伝染するといけない!と思いながらもやっぱり動きがぎこちなく、口数も少なくなる。 そんな中全く関係ないのが、母。 朝一番(朝食を食べにきた)のセリフは 「あら、今…

おしゃべりみいちゃんはおすすめ

母の家にある介護用品でヒットのものの一つ。 おしゃべりみいちゃん 音声認識人形 おしゃべりみーちゃん※コンパクト置時計アラーム付セット ※ みーちゃん Amazon 親戚から頂いたらしい。 最初に聞いた時は、「何それ?」と思っていたが、母が異常に喜んでい…

母とGPS

少し前にALSOKのまもるっくを購入した。 本体は数千円、使用料月二千円弱で(3年の縛りあり)あらかじめ登録した7件だけ通話が出来る。 あと、ひもを引っ張るとALSOKと繋がって、必要なら出動してもらえる。(お話だけは通話料だけだけど出動すると7000円ほ…

綺麗な曲だった(笑)

夏に行われる演奏会。初合唱。 曲目はBrahmsのドイツレクイエム 2月の練習に備えて練習中。 とは言っても、 合唱経験は全くないので、どうやればよいのやら。。 発声の練習なんて全然知らないし。。 ただただ、楽譜と合わせて歌えるようにしておこうと(他…

発表会の曲 まあるく弾きたい

今年のチェロの発表会は5月にあります。 毎年、春ですね。 連休真っ只中 年齢が高い生徒さんが多い(私は真ん中くらい)方ばかりなので、皆さんそれほど予定はないのでしょうが。。 連休の真ん中はちょっとなぁ。 とは、思うけど、今年も頑張ります。 今年は…

救急車は簡単に呼んではいけません

韓国語の授業中。。私のスマホが鳴りました。 誰だ?と思うと母からです。 授業中なんだけどなぁ。 と思いながら、スマホを持って、教室から出て、電話に出ると興奮した母の声が 「あのねぇ。みぞおちが痛いのよ。で、市民何ちゃらに電話したら聞いたら、診…

ファーストシューズ

お正月の飾りを片付けて、ちょっと早いですが、節分飾りを まあ、玄関に飾っただけですが。 この絵は、息子が幼稚園の時に描いたもの。 妙に勢いがあって、見ていて楽しくなるので毎年飾っています。 一月末は、息子の誕生日 長年しまっていた、ファーストシ…

ユニットバスの壁はマグネットでくっつくらしい

最近流行っている(?)「浮かせる収納」 私もハマっています。 特に台所。 換気扇(レンジフードというのか、最近は)にフックをかけて(無印で買った)鍋を吊るしたり、取り外しができるフックをつけて洗ったものを乾かしやすくしたり。 ちょっと前まで「…

湯冷めすると怒っているが。。

87歳の母は、水曜日と金曜日は、お風呂のヘルパーさんにきていただいている。 昨年の10月末に腕を骨折した時から、1人で入るのは無理だからと、きていただくことにした。 ただし、血圧が少し高いということで、主治医の先生から、「しばらくシャワーだけ。湯…

歌って、弾いてる

高校1年の音楽の授業から、歌ってないのに(カラオケは除く)合唱の演奏会に出ることにした私。 しかも、曲は長いし、難しい。。 2月から総合練習が始まるんだけど。 とにかく、何の知識もないんだから、譜面だけは読んでおこうと、私としては、結構真面目に…

大学願書受付がわからない。。

今日から大学願書受付が始まる。 以前から、受験経験のあるお母さんから 受験についてレクチャーされていた。 簡単にまとめると、 受験料がハンパじゃない ことと 願書受付が複雑 ということ。 「昔と違うのよ!ホントに子どもに任せてたら大変なことになる…

「親不孝介護」名前は悪いけど名著だと思う

親不孝介護 距離を取るからうまくいく 作者:山中 浩之,川内 潤 日経BP Amazon この本の広告を見た時、介護しない本なのかと思った。 そうじゃないらしい ということは、広告を見ているうちに分かったけど。 帯の写真が妙に目立って(笑)購入するまで安藤な…

ニューイヤーコンサートとご結婚

元旦の夜恒例のウィーンニューイヤーコンサート (ウィーンでは昼間開催らしい。) 今年も素敵な演奏を見せてくれました。 自分の中で聞き方が変わったなと思ったところ。 今までは、結構ぼーっと聴いていて、好きか嫌いか判断してたんですけど。 今回は、リ…