チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

湯冷めすると怒っているが。。

87歳の母は、水曜日と金曜日は、お風呂のヘルパーさんにきていただいている。

昨年の10月末に腕を骨折した時から、1人で入るのは無理だからと、きていただくことにした。

ただし、血圧が少し高いということで、主治医の先生から、「しばらくシャワーだけ。湯船はちょっと避けて」と言われて、シャワーだけ。

それでも、骨折直後は全くお風呂に入らなかったのが、シャワーもシャンプーもしてもらえて、ご機嫌だった。

ところが、段々とシャワーを浴びた日の夜は「風邪ひいた」と、言うようになった。

酷くはならないのだけど、喉が痛くなったり、鼻水が出たりするとか。。

このご時世。喉が痛い!というだけで、みんな身構えるので、こちらとしては、出来る限り避けて通りたい。

母は、「朝入るから湯冷めするんだ」

と、のたまうが、自宅のお風呂に入って、そのまま暖かい部屋にいるんだから、その状況で何故風邪を引くのか不思議で仕方がなかった。

 

とにかく、寒いから風邪を引くんだから。

暖かくすること。

それと、私に秘密で行ってるらしい歯医者にはお風呂の後には行かないようにと厳命した。

 

「あー。それは冷えるわねぇ」

 

と、人ごとのような発言をしていた母だったが。

 

今日も朝10時からお風呂で、1時間。

11:45から訪問リハビリで、お兄さんが運動に来てくださる。

とにかく、湯冷めしないようにと、暖かい着替えを用意して、浴室も暖房をつけた。

これで湯冷めしないかな?と安心して。

後はよろしくお願いします。とヘルパーさんにお任せした。

で、訪問リハビリのお兄さんが来られる5分前に母の家に行ったら、

 

間抜けのから。。。

 

靴も杖もサイフもない。

 

出かけたらしい。。

 

訪問リハビリは?

湯冷めは??

 

時間通り、訪問リハビリのお兄さんはやってきた。

「出かけたみたいなんです。」

と、言うと

「えー??」とびっくりしていた。

びっくりするわよねぇ(笑)

 

ひたすら謝って、お兄さんには帰っていただいた。

 

いったいどこに行ったんだ。。

 

ALSOKの「まもるっく」を持って行ってるので (決められた番号としか通話がらできない携帯。)電話をかけようかと思ったが。。

母は信じられないほどの機械オンチで、何度練習しても受けられないし、かけられない。

だから、今かけても、向こうの電話が鳴るだけで(笑)何の役にも立たない。

 

ぷりぷりと怒りながら、自宅に帰った。

こんなことで怒っちゃダメだと思うんだけど、腹が立つ。。

 

30分後に母の部屋(同じマンションの斜め下)に行ってみると、のんびりとミカンを食べている母がいた。

 

怒りを抑えて(笑)

「今日訪問リハビリなんだけど」

と言うと、母は「あー。。」とびっくりした顔をして、

「あれ?そうだっけ?」ととぼけた顔で言う。

「悪いことしたわねぇ。。」

と、言ってるが全く反省の雰囲気はない。

 

「風呂上がりにどこに行ってたの」

と聞くと

「友達が訪ねてくるって言うから(同じマンションの人)ミカンを買いに行ったの」

ミカンを買いに、タクシーにのって行ったのか?

それも凄いけど、あれだけ湯冷めすると文句を言っていたのに何故外出??

「車で行くから寒くないと思って。。」

部屋にいても湯冷めする人が何故、出かけても湯冷めしないと考えるのか。。

 

ありえん!と思いながら、怒っても無駄なので、文句だけ伝えて、自宅に戻った。

顔を見てるだけで腹が立ってくるから。

 

とにかく、湯冷めしにくい方法を考えよう。

幸い、来週から湯船に入れることになっているので、今までより身体があたたまるだろう。

(その後出かけたら元も子もないけれど)

 

あと、勝手に出かけた時のために、GPS機能で追跡できるようにした。ALSOKの「まもるっく」の機能のひとつ。追跡されるのは気分が悪いだろうからと、躊躇していたけど、もう躊躇していられない。

 

今はひとつ事件が起こると、対処方法を検討できるので、進歩と言えばそうなんだけど。

 

次は何が起こるのだろう?何を言い出すのだらう?

つかれる。。。