87歳の母。出先で腕を骨折してから1ヶ月半
当初、単なる腕の骨折だから と楽観的に考えていたら。。。
ものすごく大変だった。
腕の骨折だが、母は膝が悪くて踏ん張りが効かない。
だから今まで両手で踏ん張って椅子からもベッドからも立ち上がっていたのに。
腕が半分使えなくなったので。起き上がれなくなった。
ベッドからも起き上がれないと、1人でトイレにも行かれない。
いかにして1人で起き上がれるか。。。
電動ベッドを入れたり、椅子の周りに介護道具を設置して立てるように工夫したり。
介護のプロの方の意見を聞いて、家の中を色々動かした。
それでもなかなかうまく行かず。。。。
3時間ごとに母の部屋を訪ねても、色々なことが起こっていて。。。
どうなることかと思ったが。。。
2週間後くらいから、色々なことができるようになってきた。
ベットから起き上がることも、椅子から立ち上がることも。
床に寝転んでいる状態でもなんとか1人で起き上がれるまでに戻った。
よくよく観察すると、骨折前よりも動きが良くなってきている。
椅子によっては足だけで立ち上がることができるようになり。
骨折前よりも動きがスムーズになっていた(とは言っても、普通に比べればヨタヨタしているけれど)
87歳で動きが悪ければ、現状維持できれば御の字だと思っていただけに。
筋肉が鍛えられるなんて、嬉しい誤算だった。
理学療法士の方に聞くと、何歳であっても筋肉は鍛えることができるらしい。
「だから鍛えましょう」と理学療法士の方は言う。
今のところ、週1回の通所リハビリに通って半日運動し、週一回、訪問リハビリに来てもらって、家の中で困っている動きにくいところをどうやって動けばいいか見てもらっている。
通所リハビリは、母にとってはものすごい運動だそうで。。。
「生まれてこのかたこんなに運動したことはない」そうだ(笑)
それに比べると訪問リハビリは楽ちんで良いとか。。。。
ちょっと違うような気がするが。。。まあいいか。
ケアマネさんと相談した結果、通所リハビリをもう1日追加しようと言うことになった。
とはいえ、希望者が多くて、キャンセル待ち。。。
気長に待つことにした。
それ以外に、入浴サービスを週二回受けている。
ヘルパーさんが来てくださって、週2回お風呂に入れてもらえる。
今は椅子に座って、シャワーだけだけど、もう少ししたら湯船の中にも入れる予定。
1時間弱の間に、入浴はもちろん着替え、ドライヤーまでやってもらって終わる。
ものすごく手早い。
この入浴。やろうと思えば私でも入れることはできる。
でも、週2回、慣れない入浴介助をやるのは私としても負担だ。
家族は介護することは山ほどあるので、プロに任せるものはお願いする方がいい。
これは色んな方に言われることで、そういうものかとお任せしてみると。
確かにお願いしてよかったと思う。
そのかわり、母と一緒に毎日買い物に出かけたり、図書館に出かけたりができている。
少なくとも母は上機嫌になっている。
右手が使えるようになって、料理も簡単なものは出来るし、書き物もできる。
不便が減ってくると友達と会いたくなり色々連絡を取っているらしい。色々やりたいことが増えてきて、ワクワクしているのがよくわかる。
元気を取り戻してきたけれど、入浴サービスは続けるつもり。
入浴サービスは一回500円ほど。(母は1割負担なので)月4000円ほどかかるけれど我が家としては、必要なサービスだ。
骨折は大変だったけれど、骨折をきっかけに介護サービスを開始できたのは、我が家としてはプラスだった。
まだ軽い介護の状態で、色々な予行演習が出来た。
突然、寝たきりになってから、ケアセンターに飛び込んでも、どうして良いのかわからないし、何より心がついて行かなかったと思う。
先のことはわからないけれど、まずは今。母については落ち着いてきた。
少しでも長く、この状態が続きますように。
昭和41年12月12日(月)
鯛ちり鍋
さつま芋甘煮
しじみの味噌汁