チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

追っかけっこ

87歳の母。

膝が痛いので、整形外科にリハビリに通い出して、はや9回。

毎週火曜日に通っています。

もともと、時間通りに動くことが苦手な人です。逆算して動けばよいと思うのですが、いつも時間が無くなってアワアワしてる。

まあ、私も母の娘ですから似たようなところがありますが、それでも子どものころから「何でこうなんだろう?」と不思議な人でした。

だから、リハビリも曜日を固定しました。

火曜日!

火曜日は、リハビリ!と決めておけば忘れないかと思ったんです。

同じ時間に予約が取れると、もっと良いのですが、それがなかなか上手く行かなくて。

朝になったり、午後になったり、夕方になったり。

 

もちろん予約を取る度に母の同意をとっています。

そして、

火曜日の朝、朝食の時に(母は一人暮らしですが、近所なので朝と晩の食事は我が家に来て食べています。)時間を確認しています。

マンションの門の前で集合というルールにしています。

 

最初の頃は、母は、集合場所の門の前を通り過ぎて、駐車場の車の前で早くから待っていました。母なりの気遣いだったようです。

ほー以外とやるじゃん!と感心しました

 

数回駐車場で待っていましたが、

そのうちマンションの門の前で待っているようになりました。

駐車場より門の前の方が待つのも楽だしね。

待ち合わせ時間よりかなり早くから待っているようでした。

 

ほどなく(笑)

時間ギリギリになり。。

ちょっと遅れて登場になり。。

 

先週は、いくら待っても来ないので、インターホンを押すと

「あれ?午後じゃなかったっけ?」

と、お忘れのご様子。

数時間前の朝食時に確認したんですけどねぇ。

何度も「午後だと思ってた。」

と、言ってましたけど。

 

そして、昨日。

もちろん朝確認して、

時間になっても来ないから、インターホンを押してみたら。

反応なし。。

えー?と思って、部屋に行くと。

いません!

よくよく見ると、玄関にマスクとお財布が入ったバッグが置いてあって。

マンション内を歩く時に履くつっかけサンダルが無い。

 

病院に行くつもりだけど、マンションの何処かに出かけてしまったらしい。。

 

私の推理が始まります。

夕方でしたので、

ゴミ捨てはありません。

じゃあ、友達のところか。。。

母の友達は、マンション内に3人ほどいます。

その中で1番仲良しの友達のところと、推理して。

行ってみました。

部屋に近づくと、聞き覚えのある声が。。。

確か玄関にマスク置いてあったけど。なんで喋ってるんだ?

玄関の外で、母がお友達と喋ってます。

私が近づいて行くと

「あれ?」と、バツの悪そうな顔をします。

昔、遊びほうけていて、母が迎えに来たとき、きっと私もこんな顔をしたのだろうなと思いました。(笑)

「リハビリの時間です。」

と言うと、「まだ間に合うわよ」と、友達の手前強気に出てきましたが。。

いえいえ、もうギリギリです。

 

「え?ギリギリ?急がなくちゃ」

と、小走りになりますが。

いやいやヤメテ!

こんなことで転ばれたらえらいこっちゃです。

 

「ゆっくりでいいから、急いで!」

と、私も訳の分からないことを(笑)

 

車で、リハビリの病院に到着して、母が治療に向かうときの安堵感(笑)

息子が保育園の時に怒涛の朝から、保育園に預けた瞬間の安堵感と全く一緒です。

 

今申請している介護保険で、申請が降りたら介護のリハビリをしたいと思っています。

今は健康保険のリハビリ

介護のリハビリは時間も長いし、何より送迎のバス付き!と夢のようなことだと思っていたのですけど。。

まず、母を決められた時間にバスに乗せなければいけない試練(笑)があることがわかりました。1人でできる!と言いそうですが、とんでもない。。任せていたら、大変です。断られます(笑)

 

まだまだ介護と呼べるようなレベルではありませんが、色々起こるのでしょうねぇ。

 

穏やかな精神状態で受け止められるように。

心したいと思います(笑)