チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子さん

向田邦子ベスト・エッセイ (ちくま文庫) 今年は向田邦子さんの没後40年とか。。 飛行機事故で、突然亡くなって、生きていらしたら92歳になられている。 人気テレビドラマの脚本を数多く手掛けられていて、大人気の脚本家であった。 同時にエッセイも大人気だ…

ほんのちょっと

世の中の著名な人、凄い人は、普通の人と全然違うのだろうとどうしても思ってしまう。 子どもの頃アイドルはトイレには行かないんじゃないかと本当に思っていた。 有名人は一般の人とは全然違う生活をしてるんじゃないかと思っていた。 よくよく考えたらそん…

デュプレはストラディバリ2台?

デュプレ Jacqueline du Pré は1945年生まれのイギリスの天才女性チェリストです。16歳でデビュー 22歳 バレンボイムと結婚 26歳 病気を発症 28歳 引退 後進活動に励む 42歳 死去主な演奏活動期間は、10年ほど。。 残っている演奏は殆どが20代のものです。 …

騒音問題

チェロの音は、バイオリンやピアノほどは響かないらしいが。。 低音で思わぬところに響くらしい。 しかもエンドピンを通して、下に響くので マンションの下の部屋に、よくわからない響きになって聞こえることもあるらしい。 沢山練習したいからと、わざわざ…

レッスン日記 2021/08/24 その2

褒められた話の次は全くダメだった話前回もこのレッスン日記に書いていたが。 それを読んでも、今と全く変わらない状況。つまり、進歩してない。 o-chancello.netちょっとこれはやばい。。 「そのうち音感ついてくるかなぁ。いつかなぁ。」 なんて、悠長なこ…

レッスン日記 2021/8/24 その1

お盆過ぎたせいか、暑いけど、秋が近いような気がする。。先生のお宅に行くまでの山道も少し楽になってきた。 先生の家の前で、レッスン仲間のおばさま(60代後半?)に会う。 おばさま、レッスン終わったばかりだが、とてもウキウキしていて、レッスンで注…

夏の玄関に

ゴミ捨てに行ったり、回覧板を届けに行ったり、ポストを見に行ったりそんな時に履く玄関ばき。一年中同じものを使っていましたが。そういえば、ずっと使ってなかつた草履があったと思って出してみました。結婚前に買って貰ったものですので、もう何十年まえ…

省略は許されなかった話

希望通り、というか希望以上の楽器が手元にやってきて。 「もう私のチェロ人生は薔薇色」 と思ったけど。世の中そんなにうまくいかない。。新品の楽器を選ばなかった理由は、 楽器が響くまでの時間を省略したいからで。詳しくは、数日前書かせていただいたの…

楽器の組み立て

楽器屋さんに行くと 普通の木片に、鉛筆で絵が、かるーく描いてあって。。 次に行くと。。 その木片が楽器の形になってる。。。そこで初めて 楽器って木でできてる! と気づかされて。。当たり前のことなんですけど 出来上がりしか見たことがない私は、途中…

楽器がやってくるまで おしまい

その2よりつづき私の楽器のご紹介。。。 生まれも生まれ年も不明です。 シールが貼ってあって、1754年 ミラノ と書いてあります↓楽器の中に貼ってあるシール 1754年。。。 それを信じると モーツァルトが生まれる2年前です ベートーベンは、16年後に生まれ…

楽器がやってくるまで その2

その1より続きますゆっくり、じっくり選んだ訳ではなく。 突然、「その時」がきて、 物凄い勢いで手にした楽器ですが。。それまでも、楽器を探してはいました。地味に。。 でも、楽器を選ぶ基準がわからず。。 訳がわからなくて、困りました。 ただ、探して…

楽器がやってくるまで その1

楽器を買い換えたお話。。学生時代から30年以上も連れ添ったチェロ を手放して チェロ を買い換えたい! と思ったものの なかなか決断できず。楽器の探し方がわからない。 っていうのが一番なんですけど。 それより。頭の中に響く 「贅沢は敵だ!」の言葉。…

ホールの音響

サントリーホールで演奏したことがあります。30年くらい前。サントリーホールが出来上がってから3年くらいしかたってない頃だとおもいます。 サントリーホールは日本で初めての本格的なクラシック専用ホール。 「世界に並ぶ一流ホール」ができた!ということ…

唯一好きな運動

今週のお題「好きなスポーツ」コロナ下で、とにかく運動不足。 というのは言い訳で、 私は身体を動かすのが嫌い。 なんなら、いつもゴロゴロしていたい。歩くのも嫌いで、 よっぽど楽しいものがゴールに待っているなら スタスタと歩くけれど、 何もないなら…

魂柱(こんちゅう)は大事

弦楽器には必ず魂柱というものが楽器の中にあります。凄い名前ですけど。ただの木の棒です。外からは見えなくて、f字孔(写真参照)から覗くと見えます。棒が。。 f字孔(この中を覗くと棒 魂柱がある)でもこれものすごく大切で。 楽器の中で音を伝える大切…

レッスン日記21/08/13 その2

弓の使い方 毎回の弓の使う位置、量を同じに②Dotzauerのエチュードは同じリズムのものがずっと続きます。 同じなので弓の使い方も一種類のはず。 弓のどこから始まってどこで止めるのか。まずは弾き方を決めて、 次に、毎回同じ位置で弾けるように。いつも、…

レコードを聴く

山小屋なう 毎日大雨。。 のんびりするしか、やることがない(笑)山小屋に来ると レコードを聴きます。 祖父(1900年生まれ)が使っていたものです。 金婚式のお祝いに貰ったものだそうです。祖父は、ドレミすらわからない全く音楽を知らない人でした。とこ…

レッスン日記21/08/13 その1

先週はうだるような暑さだったのに。 今日は、本当に涼しくて。 先生のお家に向かう足取りも軽くなります❤️歩いている最中に雨が降ってきて。 あわてて傘を差したけれど、 傘が小さくてチェロ がずぶ濡れ。 結婚10周年に買ってもらったハードケース。 中身の…

ストラディバリを忘れる人々

チェロ をタクシーに忘れる人がいるんです(笑)‼️ チェロ ってものすごく大きいから、 人間一人分はあるし。。 忘れようもないと思うんですけど。しかも、私のような安いチェロ ではなく、 ストラディバリとかモンタニャーマとか もう数億円の名器を忘れる…

ペグを使いやすくしたい。。

弦楽器は、弾く前に「音合わせ」が必要で これができないと、先にすすめなくて。 大概スムーズに進むのですが、時として全くできない時もあるんです。 そういう時だけ、調弦が必要ないピアノが素敵! と思うんですけど。 (すぐ忘れますが(笑)) この黒い…

お気に入り 微アルコール

今日はお気に入りシリーズ(勝手にシリーズ化)このところ、肝臓の値があまり良くなくて。 持病持ちの私としては、気になるところ。 夜の晩酌は欠かさない環境にいたのですが、 思い切って辞めることに。 でも、寂しいからノンアルコールを! と思って。友人…

メンデルスゾーン 無言歌 Op.109

一言で言うと。 ステキな曲なんです。メンデルスゾーン が晩年に フランスの女性チェリストのために書いた曲なんだそうですが。 (と言っても、38歳で亡くなっているので)穏やかな、明るい曲風で人気があり、 私も発表会で弾かせてもらいました。音をとった…

同じ楽譜を見てるんですけど

「アマオケの楽譜ってプロと違うんだよね」 と、聞かれたことがあって。。。聞かれた私もびっくりして(笑)この人何を言いたいのだろう? と思わず顔をじっくりと見てしまいました。(笑)つまり 単なる素朴な質問なのか?それとも 下手だということを遠回…

「弓ってそんなに違うの?」とよく聞かれますが、チェロ本体と同じように弓もものすごく大事です。今よりもっと初心者の時に 楽器屋さんで、100万円の弓を使わせてもらったことがあります。 値段も言われず、 「これ弾いてみて」と渡されて。 何で?と思いな…

食いしばり

数年前に歯医者さんから 「奥歯がすり減ってるんですけど、食いしばってません?」 と言われたのが初めでした。 私としてはかなり意外で。 「いやぁ。あまり感じてないんですけど。」 と答えた覚えがあるのですが。昨年あたりから歯茎がズキズキとしだして。…

レッスン日記21/08/04その2

今弾いているドボルザークのロンド ハイポジが凄いのです。 ハイポジは、力まかせではいかないとか。 女性は、力がないので、もともと力まかせということは出来ないのですが。 男性は、羨ましいことに力があるのでそれなりに力で響かせられます。 でも、ハイ…

レッスン日記21/08/04 その1

暑い。とにかく暑くて。 歩いて15分弱の先生の家も遠い。。 チェロ を担いで、山登りなので本当に辛い。 途中、工事現場を通り過ぎたが、交通整理をしていらっしゃる方々。本当に凄い。 私は誰に頼まれた訳でもなく、趣味で通っているんだから、文句は言うま…

3000万円のチェロ

3000万円のチェロを弾いてみたことがあります。 試奏OK!とネットで宣伝していたので、本当かな?と思いながら渋谷まで手ぶらで行ってみたら、本当に弾かせてくれました。 結構長い間弾かせてもらえて。 (本当によい楽器職人さんだった。)でも感想は感想は…

ハードケース

学生時代の夢は 「ハードケースを持って、車を運転して練習に通う」 ことでした。ハードケースになったのは15年ほど前。 それまではずっとソフトケースで過ごしていました。 2000年くらいまでは、アマチュアの学生も社会人もソフトケースが当たり前。アマチ…

演奏中のトラブル

演奏中、弦が切れることもあるらしいですけど。。 細いバイオリンならわからなくもないのですが。チェロ で、切れるって、どうやったら切れるのか?プロはものすごい力で楽器を弾いているからか。。 切れるらしい。。 しかもコンチェルトの最中にソリストが…