チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜、朝桜

3/21開花 3/22 開花2日目 3/23開花3日目 3/24開花4日目 3/24夜 開花4日目 3/25 ちなみに、昨年の満開はこんな感じ 昨年 3/31満開 1週間早い開花ですが、小雨と低温のお陰で、長く続きそうな。。。 昨年のプログを見ると、ウクライナの首都キーウのことが書い…

桜、今年は進み方が早い

一昨日(3/21)開花 昨日(3/22) 今日(3/23) 桜の花。1日で物凄く進みました。 いや、もうちょいゆっくりでいいよー。 と、話しかけるのですが。。 まあ無理ですねぇ(笑) WBC 素晴らしかったです。 メキシコ戦では怖くて怖くて、日本の守備の時は、寝室…

桜咲き、夜弁も始まる そして喜び

我がマンションの前にある桜。 我が家のベランダの目の前で、毎年楽しませて頂いています。 我が家は3階なので、数年前まで下の方にあった桜でしたが。 ここ数年、どんどん大きくなって、目の前に桜がどーんと。 ベランダから写したところ 本日、咲きました…

外したり、着けたり 便利なマスク

世の中、まだまだマスクの日々ですが、私は解禁初日からマスクを外しました。 理由は? マスクが嫌いなので(笑) 他人の視線が怖いので、着用していましたが、解禁されたので、文句言われることもないだろうし。。。。 もう少し様子を見ようかな?とも思い…

外食業界も改革中

息子と夕食を外ですることになった。 家族と外食は「お祝い」とか「打ち上げ」の時の限定ものになっているのだけど。 今日は臨時の外食。よってお金はかけられない。 「うなぎー」とか呟いている息子を尻目に、店を探した。 金曜日の夜7時。昔なら花金で(…

春の風物詩 確定申告

今年も、税務署の前の時間外ポストの前で、「やった!」とバンザイをした(心の中でね。) 確定申告の書類はいつもギリギリに提出で。 忘れている訳ではなくて、3月に入ると毎日「やらなくちゃ」と心が憂鬱になる。 さっさとやれよ!と自分で自分に喝を入れ…

猫ふんじゃった を楽譜にするとものすごい難曲

小学生の頃、各教室には必ずオルガンがありました。 学校によって使い方は違うのでしょうが、 転校した学校では休み時間になると、オルガンに群がって連弾をし合っていました。 晴れの日は、外でボール遊び(その学校特有のボール遊びがあった)なのですが、…

夜弁当がハジマル。。。

浪人が決定した息子。 追加合格者の発表があったけど、息子の番号は、無かった。 落ち込むムスコ。 がんばれムスコ。 塾も決まった。講義式の大手の塾ではなく、個人指導の中規模の塾。 息子自ら、個人指導が良いと言ってきたし、 自分の浪人の経験(私は駿…

あちこちで介護問題が。。

親しくしている叔母から電話がきました。 「おじちゃんがやっと退職するの」 80歳をゆうに超えてます! ひと世代違う我が家でも退職金だの年金だのと日々頭を悩ませているのに(まあ悩ませても金額が決まってるので仕方ないのですが、なんせ慣れないことばか…

春ですね

コートがいらないほどの陽気は嬉しいのですが。 何だか目も鼻も、皮膚も?ムズムズして体調が悪いです。 私は花粉症ではないのですけど。 でも年に1回は花粉症の症状が出ます。 一回アレルギーの薬を飲めばあとはOKで。 (アレルギーの薬は一錠飲んだきり、…