チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

春の風物詩 確定申告

今年も、税務署の前の時間外ポストの前で、「やった!」とバンザイをした(心の中でね。)

確定申告の書類はいつもギリギリに提出で。

忘れている訳ではなくて、3月に入ると毎日「やらなくちゃ」と心が憂鬱になる。

さっさとやれよ!と自分で自分に喝を入れるのだけど、全然ダメ。

3/10過ぎになって、追い詰められて(誰が追い詰めるわけでもないけど)渋々始める。

もう、毎年の恒例行事。。。

パソコンから、確定申告のページを開いて開始。

長い道のりだったけど、ここまで来れば、後は大丈夫。

もう何十年確定申告をしていて、ギリギリを乗り越えてきた(別に威張る話じゃないけど)私としては、訳のわからない確信がある。

毎年、毎年、国税庁が作る確定申告のソフトは驚くほど向上していて、使いやすくなっている。

今年はまた一段と使いやすくなって、私のような素人(毎年毎年同じ用語で悩む。何十年やってもちっとも覚えない)でも2時間弱で終わった。

昔は、半日やっても全く終わらず。

なんか書類があちこちに散らばって、計算が合ってるのかさえも分からず、もうどうでもいいわ!と思って終わらせていたけど。

今は本当に便利になり、見直しもしやすくなった。

まあ、そうは言っても、専門用語、「種目」とか、「申告分離課税」とか毎年わからなくて、ググってる。去年もググったよなぁ。と思いながら、きっと来年もググるのだろう。

これ、わかりやすくしてくれないかなぁ。。

確定申告が終わると本当に心が軽くなる。

夫が珍しく、「いやあお疲れ様!」と心から感謝してくれるので気分もよい。(夫は昔の大変だった確定申告しか知らないので、確定申告に恐怖さえ覚えてる(笑))

茶封筒に書類を入れて、税務署に出しに行く。

当初、郵送していたのだけど、郵送料がえらい高いし、税務署の前のポストに投函すれば郵送料がいらないことに気がついて、税務署まで持って行くことにしている。

車で10分ほどで税務署に到着。

コロナ前はこの時期は税務署に向かう車の行列が凄かった。

行列を避けて、裏のコンビニに車を停めて、投函していた。

今は、予約券が必要のようで、税務署の駐車場

も空いている。

入り口のポストに投函するだけだから、あっと言う間に終わった。

心の中で何度もバンザイ!をする。

この瞬間が最高に好きだ。

今年は、マイナンバーカードも申請して、来年はe-taxも使えるようになるんだけど。

あの税務署のポストの前で、投函する気持ちの良さは、やめられないので、多分来年も変わらないと思う。

もうしばらく、ポスト前のバンザイを続けようっと。