チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

マイナカードはすぐ失効する。。

もうすぐ88歳の母。

マイナカードが。。

失効しているらしい💦

 

なんでも、住所変更してから90日以上、マイナカードの住所変更をしないと、失効するらしい。。

 

マイナカードって失効するんだ。。

 

住所変更するとき、マイナカードも住所変更が必要だということはわかっていたので

「マイナカード持ってね」と母に言った。

すると母は「どこにいったかわからない。。」

と言う。

まあ、物が見つからないのはいつものことだし。あとから変えればよいわな。くらいにしか思っていなかった。

それに、住所変更の手続きのとき、区役所の係の方は

「マイナカード見つからなかったんですか。そうですよねえ」とよくわからない同意をしてくれて、それで終わったので、見つかったら住所変更すればいいもんだと思っていた。

 

しかし。実際は住所変更してから90日で失効するとか。

知らなかった。

しかも、再発行には、本人が出向くのはもちろん、印刷した写真を持ってくるようにと言う。

「ネットで申請できないんですか?」と聞くと電話対応してくれた女性は本当に申し訳なさそうに

「再発行は印刷したものではないとダメなんです。」(その後そうではないことが判明)

しかも、再発行料金として(罰金?)1000円が必要とか。。。。。

 

???? 本当に?が頭の中に並んだ。

 

文句を言っても仕方がない。

免許もパスポートも持っていない母は、身分証明のためのものが必要だ。

しかも、来年の秋からは保険証もマイナカードと一体するとか言っているし。

ここで文句を言っても仕方ない。

 

まず写真。

私も夫もマイナカードは家で自撮りしたものを使っている。(息子は受験用のものがあったのでそれを使った)

ところが、母は「せっかくだから綺麗に撮りたい」と言う。

仕方なく、美容院に行って、そのまま前のスーパーの写真室で2200円もかけて証明写真を撮った。

もちろん、母は1人で美容院も写真室も行かれない。私が車で送迎、支払い、設定をした。

 

写真の用意ができたので、あとは区役所で申し込み。

ところが、熱を出したり、リハビリの予定が入っていたりと、なかなか出かけられない。

でも、平日の木曜日(ネットで混雑状況を見たら、一番空いていた)、天気もよく、母の調子も予定も問題ない日があって、決行決定。

朝から、ドヤドヤと区役所に向かう。

 

空いていると言っても、窓口の係の人が少ないので30分位待たされた。(笑)

その間も母はうつらうつらと寝ている。

やっと呼ばれて、窓口で事情を話すと。係の若いお姉さんは

「申請方法が二つあります。」と説明してくれた。

① 申請書を渡すので、家に帰って記入して、郵送、またはネットで申請。カードが出来上がるとハガキで連絡。そうしたらネットで予約して、本人が区役所まで取りに来る。

②このまま窓口で申請書を書いて(時間かかりますけどと言っていた)申請する。カードができたら、自宅に郵送してくれる。

 

ほとんどのかたが②を選ぶと思う。

事前に予約して、予約時間に母を連れて区役所に来るなんて、面倒だ。

調子が悪いとか何が起こるかわからないし、たかがマイナカードごときで、そんなに苦労することはないだろう。

 

「今日は時間はありますので、郵送にしてください」と答えた。

 

そうしたら、係のお姉さん。

「写真付きの身分を証明するものを出してください」と言う。

 

88歳の母は免許もないし、パスポートだってとっくの昔に切れている。

身分証明が欲しいからマイナカードを申請してるのに、なんで、また証明しろと?しかも、当人は目の前にいるし、失効したマイナカードも持ってきている。

保険証もある。でもダメだと。。。。。。

 

メンド臭い

 

仕方ないから

じゃあ、取りにきますけど、年寄りですから予約しても体調悪くなることありますし、代理人で受け取りたい。

と伝えた。

しかし、お姉さんは

「ご本人に来ていただからないとダメです。」

と言う。

揉めても、ごねても無駄だからと、とにかく素直に従おうと思っていたけど。

その思いはここらへんで、無くなった。

言わずにはいられない。。。。(笑)

 

「マイナカードの失効だけでも納得いかないのに、再発行で罰金(再発行料だけど)払えとか、本人2回連れてこいとか。新規発行では、ネットで簡単にできるって言うのになんでこんなにややこしいんですか!!!!」

 

お姉さんは若者だった。

「そうですよねえ。本当にそうですよねえ」と言うだけで、何も解決しない。

(最近、こう言う人多くない?同意してないのに、「そうですよねぇ」って口だけ合わせて、最後に全否定の人。。かえって腹立つんですけど(笑))

そうだよね、この人に何を言っても仕方ないと思いながら、一生懸命落ちつかせようと自分を落ちつかせているのに。お姉さんは、その努力をわかってくれない。

都合が悪ければまた予約しなおせばいいと。。。。。

お急ぎなんですかあ??とまで言ってきた(笑)

 

もう、黙ってはいられません!

 

「じゃあ寝たきりの人はどうするんですか?マイナカード作れないんですか?バンバン病院行きますよ。」

と聞くと。

「入院しているとか施設に入っている人は特殊事情として代理人が認められます。」とのこと。自宅で寝たきりはどうなるんですか?と聞くと

お姉さん、「あ!」と声を出して。

「介護サービス受けてますか?」と聞く。

もちろん母は要介護1だ。バンバン介護サービスを受けている。

「介護サービス受けてる方も書類を提出すれば代理人でも大丈夫です。」

 

早くいえよ!💢

 

介護事務所に写真つきの書類にハンコを押してもらって(ハンコ一つとケアマネのサインだけ)それを持って行けば、代理人として認めるそうだ。

 

その話になるまで、30分以上。。。。。。

申請書をもらって、家に帰って記入、写真を貼って郵送してください。郵送でなくてもネットで申請でもいいです。(つまり、わざわざ写真を印刷しなくてもよかった)

ご丁寧な説明をいただいて。。。。

 

駐車料金は無料の1時間をオーバーしていた。

 

区役所は、マイナカードは慣れてない上に、失効した対処方法などもっと慣れていないのだろうけど。。。。。

役所の対応って本当に酷い。。。。

 

このイライラを2度と体験しないためにはどうすれば良いか。

 

マイナカードは絶対に失効してはいけない。。。。。(笑)

 

免許返納した後は特にダメ!

と思うけど。

マイナカードと免許が一体になっても、

「写真付き証明書」を出せと言うのだろうか。。

もう知らん!