30年近くまえに退職した職場の同窓会。
コロナ前は毎年行っていたのだけど、(と言っても3回だけ💦)コロナが始まって、休止した。
3年程の休止後、久しぶりに再開した。
こう書くと、物凄く仲の良い職場だったような感じだけど、実際は全然(笑)
理系の研究室のおっさん達は皆個性的で、言いたいことを言って、やって毎日を過ごす。
隣同士の部長と課長が一言で終わる会話をメールでやりとりする。
どうでも良いことでもめて、会議が延々と長引く。
あまりにアホらしくて、私も何度も
「そんなアホらしいことで揉めないでください。時間の無駄です!」
と、上司に何度も怒っていた。
そんなメンバーの同窓会が開かれる、
しかも単発ではない。
継続してというのは、幹事のMちゃんのおかげ。
彼女も還暦近いから、職場では威張った(良い意味で)立場なのに、同窓会では先輩達のためにいそいそと細やかな気遣いで、会を盛り立ててくれる。
そんなMちゃんに皆感謝なのだけど、回数が増えたせいか、コロナでたまった鬱憤か、はたまた単なる歳のせいか。。
ワガママをいうおっさんが増えてきてる。
由々しき問題だ。。
何年も前、会が始まったころは、みな、誘ってもらったことに感謝し、久しぶりの再開に感動しあって、大人しかったのに。。
完全に昔に戻ってきてる。。。
毒舌の上司(80歳)は毒舌を吐き、ご機嫌なのだけど。
もう、上司と部下の関係ではない。しかも、一年に一回しか会わないんだから。
会社みたいに毎日会ってれば、何か不都合が起きても解決の糸口が見つかるかも(大概見つからないけど(笑))しれないけど。年に一回だ。怒りだしたらもうそこでおしまいになる。それに、そんな毒舌、今の時代では完全にパワハラだ。だめだめ!
少し口を慎んでくださいね。
と、何となく穏やかに伝えるのだけど。
全く通じない!!(笑)
引退組は(私もそうだけど)全く、周りの空気を読まない(笑)
昔はお酒を飲むとすぐへべれけになっていた室長。現在86歳。今日は、最初は一生懸命お話してくださったのだけど、すぐに疲れてしまった様子。毒舌の上司(80歳)の隣でブスッとしてる。
話を振っても、部下の名前を忘れていて。。昔話をしようにも「それ、誰?」と聞かれて、話が続かない。
耳が遠くなって補聴器を使っていらっしゃるのだけど、集団の話は聞こえないんだそうだ。
みんな順番に近づいていってお話するのだけど、話が続かなくて、すぐ終わる。(笑)
でも、その場の懐かしい仲間に囲まれて、雰囲気だけでも楽しんでくださればと真ん中の席に座っていただいたのだけど、「用事があるから」と早々に帰ってしまった。
86歳が夜8時過ぎに用事はないでしょう。。
つまらなかったのか。。体力か。。。。
来年はいらしてくださるだろうか。。。💦
そんなワガママな集団の中でも、会は楽しく進行した。
毒舌も気に触るが、昔の知恵を思い起こして聞き流せばよいし、あんまりうるさければ、切替せばよい。
私なんて、
「お!病気してもう死んだかと思ってた」
と、笑顔で親しげに言われ。
1回目は聞き流したが、2回目は
「元気ですよ。Kさんの(毒舌の主)のお葬式には絶対参列しますからお知らせくださいね。」
と笑顔で伝えたらぎょっとした顔してた。(笑)
冗談が通じる相手(通じてないけど)だと思い込まれているらしい。「可愛がってやってる」気分なんだけど。。ちょっと違うわよねぇ。
久しぶりの毒舌やワガママに腹はたつものの。
久しぶりの「元仲間」はいつのまにか歳をとっている。
後輩の子達はそれぞれ、入社してきたぴちぴちの時の様子をひとりひとり思い出すことができる。そんな人たちが皆50歳をとうにすぎて、定年が近い。。。。
86歳のおじさまだって、36年前(私が入社したころ)は、働きざかりで意気揚々だった。
毒舌の上司たちは今はまだ元気だけど、80歳近い年齢から考えると、あと何回会えるか。
若くて元気だと思っていた先輩も病気や事故で亡くなった方も多い。
いつまでもいると思っていたけど。
終わりはそんなに遠くないんだなと、気がつくと。ちょっと切なくなった。
毒舌やわがままは腹が立つけど、私も怒ってないで、適当にいなして付き合えるように学び直そう。
できるかな?まあ、できる範囲で(笑)