チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

50周年記念演奏会

大学オケの先輩から連絡があって、

「50周年の記念演奏会があるから参加しない?」

と言われました。

50周年!!??

何が??

部活が始まって50年だそうで。。

確か、私は11回生でした。

そこから計算すると、確かに、50年近い。。

そんなに経ったんだ。。

なんでもコロナのおかげでオーケストラ部は部員が激減して、大変なんだとか。

OB OGたちが現役生を励まそうと演奏会を企画したって話だけど。

まあ、やりたかったからやるって話ですね。(笑)

それで良いと思います。

 

出演予定のメンバーを見ると、殆ど知らない顔ぶれで、でも知ってる名前もチラホラ。

知らないメンバーでも、楽器ひとつ持って行けば、すぐ仲間になれるんです。

それがオーケストラの良いところ。

しかも、同窓生なら益々。。

出身地は一緒ですからね。

 

第一回から指揮を振ってくださった、先生。

それなりの人気の作曲家の先生でしたが、初心者の集まりで、全く弾けない私達を根気強く相手してくださって、演奏会までつなげてくださいました。

確か、30回以上指揮、指導をしてくださっていたのですが、ある朝突然に亡くなってしまいました。

まだ50歳代だったと思います。

 

やっぱり第一回から顧問として指導してくださった教授。ぶつぶつと細かいことに文句を言いながらも、定年までお付き合いくださいました。

87歳で昨年亡くなりました。

 

この指揮者と顧問の先生は仲良しで、羨ましいほどの信頼関係でした。

50周年をやると知ったら、大喜びだったろうと思います。

いや、天国で大喜びしていらっしゃると思います。

 

とはいえ、本番は再来年の今頃です。

あと2年。

日程と指揮者は決まりましたが、ホールも(ホールは一年前にならないと決まらないので)曲もまだ決まってません。

 

私も2年後はどうなってるのか。

練習会場は遠いから重いチェロを持って通えるかなぁとか、家族の状態はどうなっているのか。わからないことだらけですが。

でも、凄く楽しみでわくわくしています。

 

がんばろっと。