チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

頼りにならない人になる

自慢じゃないですけど。

私は、話をしやすい人らしいです。

それほど、愛想が良いわけではなく、むしろ怖い感じだと思うんですけど、親しくなると、ついつい深い話までしちゃう。そういうタイプらしいのです。

 

「墓場まで持っていく話」

って、皆さんいくつくらいあるんでしょう?

私、結構あります。

絶対口外してはいけない話。

自分だけの話もありますが。

まあ、それは良いんですけど。

友達の話。

「ここだけの話」って言われて、相談された話がいくつかあって。

もうそれは絶対、誰にも言っちゃダメって話。

言った本人に「言わないでね」って言われたんじゃなくて、人として、絶対言っちゃだめって私自身が判断して、もう何十年も誰にも言って無い話。

言った友達は、何で私なんぞに話したんだか。

まあ、黙ってはいられなかったんでしょうけど、話された私としては物凄く面倒な話です。

別にそれが私の人生に影響することはないんでしょうけど。

でも、相談されたときは「頼ってもらえて、私って頼り甲斐あるんだな」とちょっと思ったのも事実です。

 

随分前の話ですが、久しぶりに会った親戚のおばさんに「親戚の愚痴」を延々と喋られたことがあります。そのおばさん、娘が2人いるのですが、「娘に喋ると娘たち怒り狂ったり落ち込んだりするからぽくちゃんに喋るわね」と娘に言えないことを延々と喋り続けて。。

流石に私も「娘に喋れないことなのに姪の私には喋るわけ?私はどうでもよいの?」と思いましたけど、でも目上のおばさん相手に、しかも久しぶりに会ったおばさん相手に、そんなことは言えず、ちゃんと合いの手入れながら聞いてました。おばさん、喋るだけ喋って気が紛れたようですが、私は、心がずっしり重くなり。

 

私はストレスの無い人間に思われているようです。

だから何を言っても大丈夫と思われてるらしい。

それに何か頼まれると最低限でもそれなりに処理してあげようと動くから、かなり便利な人になってる。

まあ、便利屋ですねぇ。

よく言えば頼り甲斐がある。

 

でも、リーダーにはなれません。

単なる便利屋。

 

でも、歳を重ねるごとに重くなってきました。

最近では、本当に些細なことでもずしん!ときます。

だから頼ってくる人とは、距離を置くようにして、厳しいこと言ってくる人とも距離をおくようにしてるんですけど。

 

それでもなかなか難しい。

 

みんなどうしてるんだろうと思っていたら。

頼られない人(夫とか息子とか母とか)がごくごく近くに、いることに気がついた(笑)

 

それを参考にすればよいんだと、今頃気がつきました。

彼らは、興味あることは、乗ってくるけど、そうで無いことは全く、全然、乗りません。

腹立つほど。

そして、忘れるらしい。。

そうされると、こちらも喋る気をなくして、相手の興味のあることだけ!喋るようになる。

随分と世間が狭くなるような感じですが。

充分、それで世界は回っているようで。。

 

私もそうしようと。

 

会う人は、選べます。愚痴る人とは会わないようにしてますが。

 

メールで来る愚痴。。

メールで伝えられると、拒否もできませんし。

それなりに返事して、疲れてたんですけど。

もう、いいや!と思って。

かなりあっさりと返信するようにしました。

全く触れないこともあり。

殆ど興味なし!って感じを出して。

 

そんなことやってると、喋る相手なくなるよ!とちょっと前まで思ってましたが。

まあ、それならそれで良いだろうと。

 

確かに、それで無駄なおしゃべりが減りました。

その分、自分の好きなことに使えるし。

 

逆からみると、

他人の話聞かない、ワガママなおばさん。

になってるんだけど。

茶店で大声で他人の悪口言ってるおばさんよりは何倍も良いだろうと。

勝手に思ってます。