チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

唄う後輩

一昨日の朝、突然電話が鳴りました。

「もしもし、〇〇ですけど、先輩ですか?」

 

大学のひとつ下の後輩です。しかも、オーケストラ部のチェロ パートの後輩ですから、深い付き合いで、仲よくしてくれた後輩。

実は、後輩からは、2週間ほど前にも電話があったのです。

当然、突然でした。

でも、私が出かける10分前で

いま無理!

と、伝えたのです。

 

折り返しこちらからかけると言ったのですが、彼女はガンとして、

「こちらからまたかけまーす」

と、言って譲りません。

 

できれば、事前にメールとかで、かける時間を知らせてくれればよいと思うんですけど、

彼女いわく

「家にいる旦那が出かけたすきにかけるから、その時にならないとわからない!」

と言うのです。

 よって、いつ電話がくるかわからない(笑)

 

結局、2週間かかりました。。(笑)

でも、今回はバッチリです。

用事もないし、長電話できます!

 

隣で旦那が仕事をしていますが、

「これから長電話するから」

とドアをしっかり閉めて、防音対策OK(とはいえ聞こえますが。。)

 

電話で喋るのはもう何年振りでしょうか?

いつも年賀状だけで、メールもしないので、何年に一度の電話のおしゃべり(突然くる)が彼女との交流です。

近況を言い合って、周りの友達の近況を教え合い、そして昔話と話は尽きません。

大学では、学生生活は殆どオーケストラ活動でした。授業が終わると練習部屋に行き、楽器を弾いて、夜8時ごろ帰る生活。休日も大概練習でしたので、1年のうち330日くらいは学校に行っていました。部員も70人と大所帯だったので、付き合う友達も部活の人ばかり。特に同じパートの先輩、後輩は毎日同じ教室で練習していますから、自然と付き合いも濃くなります。

初心者の私にとって、オーケストラ活動は荷の重い作業でした。だから、私はいつもアタフタして余裕がなくなっていましたが。そんな先輩なのに、後輩は、穏やかに接して、落ち着かせてくれて本当に頼りになるありがたい存在でした。

 

爆笑しながら、1時間近く話をして、流石に口も疲れてきて(笑)そろそろ終わりにしようかと言う雰囲気になってきました。

 

「そうだ!先輩!教えてもらいたいんです!」と後輩。

なんでしょう?

「韓国ドラマ見てたら、チェロ を弾く人が出てきて、その人が弾いた曲が凄く好きで。CD買いたいと思うんですけど、曲名がわからないんです!」

なるほど。。でも、どんな曲?

「今から唄いますから、知ってたら教えてくださいね。」

えー!唄う?

電話口で歌うというのは、びっくりでした。

息子が小さい頃おばあちゃん、おじいちゃんにハッピバースデーの歌を歌っていたことはありますけど、50をゆうに過ぎたおばさんが、クラシックを歌う??

 

しかし、後輩は躊躇なく歌い始めました。

数小節かと思ったら、結構長く(笑)

朗々と歌います。

上手いわけではないけれど、音を外すわけでもなく。

聴いてるうちに、知ってる曲であることはわかりました。

でも、誰の曲かわからない。

有名な曲なんですよね。私も歌えます(笑)

でも弾いたことはないのです。

高度な曲なのです。

「うーん。知ってるよ。有名だけど、誰の曲かわかんない。」

 

結局、調べてわかったらまた連絡するということで、電話は終わりました。

 

そこから、YouTubeで探したのですが、見つからないのです。

チェロ のソロの曲はバイオリンやピアノと違って、それほど数はありません。

しかも、私が知ってるくらいの有名な曲だからすぐ見つかるだろうと思っていたのですけど。

全然見つからない。あれー。なんで?

曲の冒頭のメロディかと思ったのですけど、もしかしたら二楽章、3楽章のメロディだったかもと思うようになってきて。

そうなると範囲が広がります。

 

そうして、色々曲を聴いているうちに困ったことが。。

色々聴いてたら、後輩が唄ったメロディがわからなくなってきた(笑)

 

頭に浮かぶメロディは、多分後輩が唄ったメロディではないのです。いつのまにか、頭の中で曲が入れ替わってしまって。。。

何を探せばよいかわからなくなった。。

 

困った。。

 

1番手っ取り早いのは、また後輩に電話して、歌ってもらうことなのだけど。

こちらから電話をかけるとなると、なんか躊躇してしまう。。

大体、最近友達に電話するということが全く無くなったので、電話するということ自体が億劫で。。。

さりとてメールしても、唄は聞かれないし。。

 

結局、後輩が見たという、韓国ドラマを見て、その好きだという曲を見つけることに。。

 

ところが。。

ドラマが長いんです。

f:id:pokuchan:20220620121736j:image

韓国のドラマって、コマーシャルがない状態できっかり1時間なんです。

日本のドラマは、1時間ドラマといっても、コマーシャル引いたら結局、45分くらいだけど。

それに慣れている私は1時間テレビを見続けるというのは、結構大変なんです。

まあ、Netflixで見てるので、いくらでも飛ばせるし、停められるのですが。何故か、旦那が一緒に見ているので、勝手に飛ばせないし。。

じっと、物語の進行を見続けるしかない(笑)

正直、まだこのドラマの面白さがわからないのです。

 

このドラマ日本でリメイクされたらしいんです。

f:id:pokuchan:20220620104452j:image

後輩の話では、韓国版の方が面白いとのことなので、そのうち面白くなるだろうと期待しているのですが。。 

まだ、頑張って見ている状態。。

いま、2話が終わったところです。

全部で16話あるらしい。

 

チェリストは出てきたけど、まだ無伴奏チェロ の1番をちょこっと弾いただけ。。

でも、しばらくして

「コンサートするから聴きにきて」と、チェリストが主人公を誘っていたから、おっ!これでわかるかな?

と思ったら、時代がワープしてしまって。。

コンサートはどこかに行ってしまいました。

 

私の計画としては、

このドラマでメロディを思い出して。

チェロ のレッスンの時に、先生の前で歌って曲名を教えてもらう

という、計画なんですけど。。

 

レッスン、明々後日なんですが。。

それまでに見つかるでしょうか。。。