チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ひとり好きになってる

今日は友達とランチ

f:id:pokuchan:20221028220551j:image

古民家を改造したような小さなお店で


f:id:pokuchan:20221028220547j:image

カレーのランチ

なんてことない話題でのんびりとおしゃべりしました。

昔は頻繁に友達とランチをしていましたが。

今は、滅多にお誘いも来ないし、だからと言って誘うこともしないので、こんなランチは貴重な時間です。

 

しかし。。ランチも楽しかったけど。

友達と別れて、帰るのもまた楽しくて。。

本の続きも読みたいし、チェロも試したいことがあるし、夕食はリクエストが来たので、どうやって作ろうかと検討したいし。。

早く帰ろう!と、いそいそと帰る自分に、結構びっくりしています。

あれだけ外出好きだったのにねぇ。

 

f:id:pokuchan:20221028221402j:image

石田ゆりこさんのインスタが話題になっています。

ひとりの時間という題名で、

「ひとりは孤独では無いんですよね。

自分の中の自分と話をしてる感覚です。そして、他者ときちんと関わり合うためにも一人の時間は絶対に必要なんですよね」

 

なるほどなぁ。。

 

私も「ひとり」は好きです。

1人でどこにでも行かれます。(カラオケは行ったことがないですが(笑))

ただ、私はなんでひとりかっていうと、

自分のペースが心地よいから。

他人と一緒にいれば、どうしても、ペースを合わせようとするので、楽しいけど、結構疲れる。コロナでひとりでいることが推奨されたので、ますます良い気になって他人と交わらなくなっています。

 

石田さんもそうですが、「ひとり」の時間を大切にする方は、

「ひとり」の時は、自分と話をする。

と、よく言っておられます。

 

私はひとりは好きですが、自分と話をした経験はありません。多分。

いつもぼーっとしてるので。

 

お散歩するときに、自分と話をすると楽しいとか。。

 

散歩嫌い(歩くの嫌い)としては、そんなに楽しいなら、今度試してみようかなと思います。それで散歩が楽しくなれるんだったら、いくらでも自分と話をします。

 

何をおしゃべりしましょうか?

まずは体調の話かな?

よく眠れてる?とか、なんで眠れなかったんだろう。とか、最近イライラしてますねぇ。。とか。自分に喋るんだから何でも喋ることができますねぇ。

わたしの献立日記 (中公文庫)

 昭和41年10月28日(金)

えびの煮付け

いくら。大根おろしあえ

春菊ごまあえ

大根の味噌汁