チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

繊細なのか??睡眠薬。。

早いものでもう1月も終盤。

早い。。

もともとよく寝る人間であった。
スキーバスでも、座ったとたん喋ることなく寝て(隣の友人の話)朝まで身動きすることなく寝てたとか。
朝起きて隣の友達に「おはよう」と言ったら、友達は何故か怒っていて。。
何で怒ってるのか?と思ったら、「この寝にくい場所で爆睡してるから頭にきた」
そうだ。

それほど寝るのが得意だったはずなのに。

ここ20年ほど寝るのが下手になった。

結局、睡眠薬のお世話になり。
とは言っても、睡眠薬の中では1番弱い「マイスリー」というものの最少量1mgを半分に割った量。
つまり0.5mgが私にとっては適量で。
お医者さんによっては
「それじゃあ効果ないでしょう!」と呆れられる少なさなんだけど。
私にとっては、それが無いと眠れない。

睡眠薬は癖になるから

というのは本当で(笑)

一度飲み出すとなかなか抜けられない。

頑張って飲まないでおこうと飲まないでおくと、眠れないか、眠れても嫌な夢を見て気分が悪くなる。

結局、飲まざるをえなくなり。。

でも、睡眠の専門医に聞くと
「昔の睡眠薬とは違いますからね。寝ないのは身体に悪いですからね。気にせず飲んでくださいね」
と言われ安心して(?)飲み続ける。

30分眠れなかったら飲む

という感覚で良いそうだ。

それでも、飲み続けるのは抵抗があるから辞めたいなぁと思っていて。

でも世の中には心配事が多すぎて、やはりやめられない。

それが。。。

去年、第5波が終わり、緊急事態宣言が解けた日の翌日から、嘘のように飲まないでも眠れるようになった。

自分でも不思議だった。

そんなに不安を抱えて生きてたつもりはないし、生活も普通に楽しんでいたのに。

知らないうちにストレス抱えていたのか?

と、「知らない自分」を見た気がした。

食べ物がいけないのか、
とか。
夜に刺激のあるものを見てはいけないのか
とか考えて、色々節制してきたのに。

緊急事態宣言が解けた

ということだけで、私の長年の心配事が終わった。

なーんだ

とも思ったけど。

ともかく良かった良かったと睡眠薬を触らない生活が始まった。

そしたら、また必要になった。。

何でだろう??

最初はその原因がわからなかったのだけど。

考えたらわかった。

蔓延防止が適用されたから

蔓延防止が適用されたその日から、睡眠薬が必要になっていた。

後から考えて、「そういえば」
と思うくらいだから。
全く意識してない。

自分でもびっくりした。。

無意識のストレスっていうのは結構凄いものだ。。

思っているよりもずっと深くストレスがかかっている。

私だけではなく

世界全体がそうなのかも。。

自制も大切だけど。うまくストレスをかわす方法を見つけて実践しないと。

後のツケが怖いと思ってる。。


昨日の夕食
チキンカレー
キャベツの千切りサラダ

ちょっと前まで、普通のカレーのルーを使っていましたが。
「なんか重いんだよなぁ」
と言われて。
なるだけルーを入れないカレーを作るようにしています。
ルーは所定の半分にして、あとはスパイスを使っています。
今のお気に入りは「パプリカパウダー」辛くもなくちょっと洒落た味になるので。
それでも足りないときはカレー粉を入れて。

86歳になる母は、辛いのが苦手になってきて、夫は重いのが苦手、息子は大量にとそれぞれリクエストが違うので落とし所が探しにくいのが今の悩みです。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ