チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ココロが暴走しそうになったら

 

今回の話、科学的根拠 何もないです。

いつも大した話してませんが、今回は物凄く感覚的で適当です。

私が感覚的に感じて、実行してることなので。

ぼーっと読んで頂けるとありがたいです。


私は不安症というのでしょうか?

ちょっと前から悩まされています。

ほぼ毎日。

 

とっかかりはほんの小さな不安なんですけど。

でも、それがどんどん大きくなって、えらい大きな不安の塊になってしまうことがよくあって。

重症では無いと思うのです。

外からはわからない程度(だと思う)で生活も普通に過ごせる。チェロ も韓国語も水泳も友達とのランチも出来ますので。

でも、本人としては結構辛い。

 

最初は原因となる「不安」がイケナイのだと思っていました。

だから、不安のモトを解決しようとしてました。

例えば、人が問題なら、「そんな人とは付き合わなければよいし。」と、自分をなだめたりして対処していたけど。

あんまり頻繁で、環境が悪いのではなく、私自身が変なのではないかと思うようになりました。

そして、ある時、

問題は「脳の暴走」がイケナイんじゃないかと考えるように。

脳が「不安にナレ!」と指令をだしてるのか、制御不納の暴走状態になるのか、そこは(そこも)ちょっとわからないけど、問題は「不安のモト」ではなく、脳が問題じゃないかと。。

 

不安になったらどうするか?

っていう話はよくある話みたいで、ネットでも本でも「対処法」はよく出てます。

大概「気分転換するとよい」と書いてあって、外に出ろとか運動しろとか。それでダメなら心療内科にと書いてある。

でもそれは具合が悪くなってからの話で、根本的な解決にはならないし。

 

根本的な解決として、サプリメントのおすすめもありました。セロトニンが不足してるから、ビタミンB6、トリプトファン亜鉛などを摂るとよいとか。

食生活もバナナとか豆類とかを摂るとよい。

まあ、色々書いてあってちょっと試しては見たけど、大した効果はなかったです。

 

何とかならんかと思っていたら。

 

ある時、あれ?っと。

私の感覚ですよー。なんのエビデンスもないです

 

頻繁に不安の連鎖が起きてるせいか

不安の連鎖(脳の暴走)が起こりそうなときがわかる様になっていて。

あっ!今くる!

って。。わかるようになって。

 

100%の確率!でわかるんです。

くる!と思うと不安の連鎖が必ずくる。

 

そんな時に

もしかしたら。と。

何の気なしに、自分で脳に呪文をかけてみた。

不安の連鎖が来る前のほんの一瞬の時に

 

脳の中に不安物質が出ないように、

脳が暴走しないように

「落ち着け、落ち着け、出るな出るな」

と自分の脳に指令を送ると。。

 

脳の中が収まったんです。

自分でも不思議だったけど。すうっと落ち着くのがわかった。

 

それで

暴走し出すと、収めるのが大変だけど。

暴走直前なら、結構簡単に収められるかも。

 

と、私の中で仮説ができました。

 

早速、危ないなと思うたびに

大概朝なので

脳が暴走しないように、ブレーキをかけることに。

「落ち着け、落ち着け、不安物質出るな出るな」

 

気のせいかもしれないけど。

これだけで、とても楽。というか、不安の連鎖が出なくなったんです。

 

脳が暴走する前に予防する。

 

時間もかからないし、薬を飲む訳でもない。ただ、収まるように意識を持っていくだけ。

 

私には良い方法だなとちょっとご機嫌になっています(笑)

 

脳の暴走がなくなると、物凄く生活が楽になった。疲れも違うことが、わかりました。

不安ってかなり疲れるんですねぇ。

 

今のところ、それで収まっているので助かっているけれど。

効かなくなってまた連鎖が起こったら。。

 

いやいや、不安に思うのはやめましょう(笑)

しばらくはこれで収まりそうですので。

 

 

息子が小さい頃に読み聞かせしていた絵本で、

私が好きだった本を何冊か残しています。

 

その一冊

 

f:id:pokuchan:20220507100926j:image

心配ごとが多くてびくびくしていたビリー

f:id:pokuchan:20220507101001j:image

いつも心配が連鎖して押し寄せてきて眠れない

f:id:pokuchan:20220507101305j:image

そしたらおばあちゃんが良いものをくれた

f:id:pokuchan:20220507101354j:image

心配引き受け人形

人形に話をして、代わりに心配してもらえば良いと

f:id:pokuchan:20220507101535j:image

そしたらぐっすり眠れるように。

まだまだ話は続くのですけど。

 

他のものに、心配を引き受けてもらう。

発想もステキだし。

世界中、老若男女。みな、心配で眠れなくなる人が多いんだな。と安心できて。

時々、本箱から取り出して見ています。