チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

バッハ無伴奏5番 プレリュード

ウクライナで砲撃を受けた街でチェロを弾く男性

まさに映画のワンシーンかというような光景です。


www.youtube.com

信じられない現実ですが。

曲はバッハの無伴奏チェロ5番の最初の曲 プレリュード

街の状況と弾き手の心 それにこの曲があまりにも溶け込みすぎていて引き込まれました。

 

一方で、戦争をまだ現実視できない私は、

こんなに素敵な曲だったんだと再認識。

我ながらボケてるよなと思いながらも。でも。そう思ったので。

 

 

バッハの無伴奏はチェロの演奏会ではよく弾かれます。この曲だけの演奏会もあるほど。

でも、訳のわかっていない私はそれほど好きじゃなくて。

いつも「ふーん」と思いながら聴いていました。

この曲がチェリストにとっての旧約聖書だ!と言われても、「ふーん」としか思えなくて。

ちなみにチェリストにとっての新約聖書ベートーヴェンチェロソナタだそうです。5曲あります。

 

無伴奏チェロは全部で6曲あります。よく言われているのは、前半は易しい(簡単とはいいません)けど後半に行くに従って難しくなると言われています。

特に5番、6番はものすごく難しい(らしい)

 

でも一番有名なのは1番。曲の長さも丁度良くて、明るさも感じられて聴いていて気持ち良いからでしょうか。


www.youtube.com

今、私が練習しているのも1番です。

正直、無伴奏はこの1番だけ練習すればもう十分と思っていました。

他はそれほど好きじゃないし(覚えてないし)1番だけ形だけでも弾けるようになれば私としてはもう十分!と思っていたのですけど。

 

先ほどの映像を見て。

5番も弾きたくなって。。。。

ちょっと弾いてみた。(楽譜はあるので、すぐ弾けます。環境だけは揃ってます)

 

確かに素敵な曲です。先ほどの映像見てから弾いてますから、曲の流れはなんとなくわかります。

でも、難しい。

そして、何より長い。。。。。

前奏曲だけで5ページあります。

ちなみに1番の前奏曲は2ページ。。。。

結局全部弾き終わらないまま休憩。。。(今も休憩中)

 

1番だけ弾けたら、もういいやと思っていたのですけど。

やっぱり、何曲か弾いてみないと(適当に弾くのではなく、きちんと弾く)この曲わからないなあ。と、やっと認識。

 

プロの方はこの曲を全曲何度も何度も練習するそうです。

そして何度弾いてもどんどん新しい「気づき」が出てきてまた弾きたくなる。とか。

 

まだまだわかっていないけれど、もう少し深く探ってみたら、片鱗がわかるかも。。。

少し楽しみになってきました。

 

我が家の(前の公園の)桜

見事な桜を見せてくれて

f:id:pokuchan:20220508103704j:image

 

その後小さな実もなって、さくらんぼかな?と思ったけど

f:id:pokuchan:20220508103742j:image

これ以上大きくなりません。

鳥さんに食べられて終わりのようです。

鳥さんだけでなく、私も食べたい!

と、色々格闘したのですが。

f:id:pokuchan:20220508103902j:image

手を伸ばしても

f:id:pokuchan:20220508103919j:image

デッキブラシを使っても

 

届きません。

下からも無理だった。。

 

もう少し桜が大きくなってこっちに近づいてくれたらなぁ。

まだ大きくなっているので、来年に期待することにしました。