チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はTSUTAYAのブックカフェでのんびりした

大晦日というものは、主婦がのんびりしてるのはあり得ない! と、思う方々は多いのかもしれませんが。 もう還暦近くなると、怖いものが減ってきて。 午前中に、料理も出来上がって、午後から息子は塾に行って、夜まで帰ってこない。。 出かけるか! と、夫と…

母の金銭管理

87歳の母は、結婚したとき、姑から最初に、貰ったのが家計簿とかで、それ以来毎日家計簿をつけているらしい。 昔はそろばん片手に毎晩家計簿を書いていた。 計算合わない!って叫んでたけど。 流石にいまは、そろばんではなく、計算機。 1人暮らしになって毎…

ついポチッと。。。

母の胸の強打(?)はそれほど大事ではないようで。少々動きがぎこちないけれど、よく食べ、よく喋りと元気です。 お騒がせしました。 年賀状が早く終わって、不思議な感覚です。 いつもなら今頃、年賀状の準備を始めるから年末ギリギリまでせわしないのに。…

年賀状を出した途端、母が転んだ

今年は例年になく、年賀状が早い。 いつも早くても30日か31日に出していた年賀状が。 今年は、半分を今日投函した。今日はまだ28日!(決して早くはないんだけど。比較の問題) 余裕がある理由は簡単で、今年は裏を業者さんにお任せしたから。 120…

アップルウオッチ

し世の中のデジタル化に対応すべく。。。 今日は近所のアップルストアで、アップルウオッチを見に行った。 最近、持ち物のミニマム化を目指していて。 なんでも、ものを探すという動作だけで自律神経が乱れるというので。 それでなくても自律神経が乱れがち…

年賀状を注文した

今頃!?と言われそうですが。。 そうなんです。 それでも腰を上げたのは早い方。 仕事納めをした夫がやっと絵を描き始めて(つまり29日以降)息子が追加して、 そこからが私の仕事。 絵をスキャンして、文章を考えて、レイアウトして、印刷し(いつもプリン…

自分が思った気持ちを音で伝える?

昨日放映された チェリスト宮田大さんのドキュメンタリー番組 宮田大さん。現在35歳。人気チェリストです。 日本でチケットが1番取りにくいチェリストだとか。。 私は一度、宮田大さんのコンサートに行ったことがあります。 コロナ前でした。 小さいホールの…

母は元に戻ったけど。。。

2ヶ月近く前に母(87歳)が腕を骨折した時、一体この先どうなるのだろうと思った。 膝が悪い母が右腕を折ることにより、椅子からもベッドからも立ち上がることができなくなりこりゃ大変だ!と目の前がくらくらした。 周りの親戚もかなり心配し(口だけだけ…

先生も修行中

チェロのレッスンの時の話。 先生がウキウキしながら話を始めた 「生徒さんが見せてくれた録画があって、この人の弓の動かし方がすごいんです」 生徒さんが見せてくれたすごい弓の人の録画。すごい人はプロではない。 生徒さんが入っている学生オケの後輩だ…

脱マスクの前にお手入れお手入れ

コロナになって3年? マスク生活になってから、自慢じゃないが化粧とは無縁の生活になった。 緊急事態宣言の時なんて、ココロも荒んで、基礎化粧品すらサボっていたっけ。 今は外に出る時に眉をちょこちょこと書き足すくらい。だってマスクだから目の下の化…

母は1人で出かけたいらしい

87歳 ちょっと認知 膝弱い母。 骨折してもうすぐ2ヶ月。 腕もかなり良くなった。 少しの間、静かにしてたが、 もう我慢出来ないらしく、出歩くようになった。 移動手段はタクシー。 短い距離を堂々と乗っていく。 タクシーがあれば、どこまでも行かれる。 …

Apple musicに入って見た

きっかけは、「サザンの曲を聴きたい」と思ったから。 サザンの曲は良い曲とは思うけど、特別聴きたいと思うことはなくて。 でも、TV番組「songs」で原由子さんが出演して、イントロや中間部でシンセサイザーを使って、曲の魅力をアップしてる。という話を聴…

乾燥の季節がやってきました

今日は月に一回のアンサンブル。。 練習は午後1:00から始まる。 午前中、ワールドカップ決勝(録画)を見てしまい、感動し、興奮した。 スーパースターが期待以上にスーパースターの仕事をして、本当に凄い試合を見せてくれた。仕事だからと部屋に入って行っ…

全てが終わり、残ったものは。。。。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人も終わってしまった。 犯人は誰?と話題になって、私も色々想像したのですが。想像しなかった展開でした。 さすが、三谷幸喜さん。見事です。 そして、あの時代をよくぞ描いてくださいました。 そして楽しませてくださいました。 …

3年前と今

今週のお題「ビフォーアフター」 3年前でしたっけ? 中国でなんか疫病が流行ってるって噂は聞いていました。 でも、それこそsars とかみたいに地域限定の疫病だろうと。食い止められるんだろうと思っていたような気がします。 そんな頃、楽器を買い替えまし…

お弁当が終わった

高3の息子。。 今日で午後授業が終わり。 年明けは受験で殆ど登校しないので、あと1週間で学校は終わることになる。 よって、9年間(幼稚園3年プラス中高6年)のお弁当も終焉を迎えることに。 へぇ。終わりってあるんだ! そんな日が来るとは。。 永遠に続く…

趣味をどこまで極めるか。。。

1週間ぶりのチェロ個人レッスン。 いつものことながらおしゃべりに花が咲く 今日の話題は。 「趣味をどこまで極めるか」 先生のところは大人だけで30人ほどの生徒さんがいる。 チェロという、特殊な楽器なのに、30人が集まるのは、すごいことだと思う。 毎週…

よくなればよくなったで問題は出てくる

同じマンションに住んでいる87歳の母が腕を骨折して、1ヶ月半。 このままどんどん動けなくなるんじゃないか?と言う予想を大きく裏切って、むしろ前よりも筋肉がついて動けるようになった。 動けるようになったと言っても、「前より」動けるようになったの…

譜面台の並べ方

プロ友のlamabirdさんが紹介してくださった本。 「マエストロ、時間です」~サントリーホール ステージマネージャー物語~ 作者:宮崎 隆男 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon やっと読みました。 凄く面白かったです。 作者の宮崎さ…

87歳でも筋肉は鍛えられるらしい

87歳の母。出先で腕を骨折してから1ヶ月半 当初、単なる腕の骨折だから と楽観的に考えていたら。。。 ものすごく大変だった。 腕の骨折だが、母は膝が悪くて踏ん張りが効かない。 だから今まで両手で踏ん張って椅子からもベッドからも立ち上がっていたの…

美容院がノーマスクに

久しぶりに美容院に行ったら。 ノーマスクになっていた。 もちろん、スタッフの方はマスクありだけど。 お客さんは、ノーマスク。 「マスクはこちらにどうぞ」と言われて、びっくりした。 普段あれだけ、「マスク嫌!」と言っていたのに「マスクはこちらに置…

自慢じゃないが、続いたことがない。。

今週のお題「日記の書き方」 日記帳はよく買っていました。 そして、見事というか。。いつも挫折。 三日坊主という言葉を噛み締めたのも 日記が見事に3日で終えたとき。 いやぁ、本当に3日でいやになったんですよね。 一行でいいから、と自分に言い聞かせ…

年賀状がきた!

予約していた年賀状が届きました。 2ヶ月くらいまえに、郵便局に申し込んで、一カ月以上。 忘れずに配達員の人が届けてくださいました。 来年の年賀状は120枚。。 ひところは300枚以上出していた時もありましたから、随分減りました。 300枚といっても、200…

弾きながらたくさん考えるのは大変だ

2週間ぶりのチェロのレッスン。 最近のレッスンは、音程とかリズムとかいうより、その先の音質とか身体の動かし方の方を注意される。 「どんな音出すのか考えてから弾いてくださーい」 「ストローク考えて弓を動かしてー」 そして、気を遣いながら、呟く先生…

自律神経のメカニズムの本とPK戦

ワールドカップサッカー魅せてくれましたねえ。 「にわか」ファンの私も本当に楽しませていただいて感謝感謝。 「にわか」ファンでも、ドーハの悲劇の時の日本チーム(生放送で見た)と今のチームが全然違うことがわかります。 前回準優勝のクロアチア相手に…

スマホが使えない母の対応策

87歳の母。同じマンションの斜め下に住んでいる。 つい1ヶ月ほど前に外出先で転んで骨折した。 外出先と言っても、郵便を出そうと駅前まで行ったところでバランスを崩して転んだらしく。 どうにか起き上がれたものの、その先どうしようかと途方に暮れたら…

AI化するのって難しい

ちょっと前にiPhoneにAppleペイを設定した。 きっかけはニュースキャスターの綺麗なお姉さんが「最近はスマホだけで買い物してます」と澄ました顔で言ったのが妙にカッコよくて。 年齢も、収入も能力も、とにかく何もかも違うけど、私も頑張ってAI化しなくっ…

虐待と現場の意識

今、高三の息子が幼稚園の時に、あれ?と思ったことがあります。 いつももらうクラスだより。クラスの楽しかった出来事を毎月、親にお知らせしてくださる楽しいプリントです、親としては、知らない幼稚園の出来事を知ることができるので楽しみにしていたので…

合唱、練習方法変更

来年夏に参加する予定のブラームス ドイツレクイエム。 80分の大曲で、全部ドイツ語。 超初心者がやるのには考えられない、難しさ。 だと思うのだけど、目の前にそれしか無かったんだから、やるしかない(笑) 2月から始まる練習に備えて、少しでもわかって…

布団から出られなかった。。我が家のスペイン戦

ワールドカップ、日本対スペイン戦 朝4時キックオフ 元々見る気はなく、録画だけセットしていました。 朝4時はちょっとなあ。というのと 流石にスペイン相手は無理でしょう。という気持ちが混在して。 だから起きない!という気持ちがあったのだけど。朝5…