チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

アップルウオッチ

し世の中のデジタル化に対応すべく。。。

今日は近所のアップルストアで、アップルウオッチを見に行った。

f:id:pokuchan:20221227222505p:image

最近、持ち物のミニマム化を目指していて。

なんでも、ものを探すという動作だけで自律神経が乱れるというので。

それでなくても自律神経が乱れがちな私。できるだけ乱れさせたくないと思って。

スマホポシェットなるものを購入したのですが。

f:id:pokuchan:20221227222534j:image
f:id:pokuchan:20221227222531j:image

これが便利。

これを買ってから、カバンの中の鍵を探すことも。

小銭入れを探すことも無くなった。

つまり、探し物が減った。

 

ただ、一つこのスマホポシェットで面倒なものは、

スマホを取り出す動作。

 

スマホを引っ張り出さなくてはいけない。

スマホもパカっと開けられると良いのに。

 

スマホを出して、ペイペイを使う時なんて(最近、ペイペイを使うことが多くなった)かなり手間取る。

これどうにかならないかなあ。

と思って、思いついたのが、Appleウオッチ

正直、ちゃんと見たこともないんだけど、良い機会だから見てみるか。

と近所のアップルストアに行ってみた。

 

近所のアップルストアは、とても小さいコーナーで、製品を紹介してくれるだけで、ここで販売はしていない。

でもアップルストアの店員さんがいて、すごく詳しく説明してくれるんだけど。

常駐はしていない。

たまに店員さんがいる時に当たっても、他の方の相手をしていて、質問できなかったり。

なかなかチャンスに恵まれないのだけど。

 

今日は、平日だからか、店員さんしかいなかった!

聴き放題!

 

店員さんは若いお兄さん。最近思うのだけど、最近の若いお兄さん、お姉さんがとても親切にしてくれる。

特に、スマホ機能を使おうと四苦八苦していると、時間かかってもいいから!と言って、使えるように手伝ってくれる。

最近の若者はすごいわ!と思っているのだけど。

単に、こちらが年寄りになって、年寄りが頑張ってるから、手伝ってあげよう!と親切になってるだけかも。。。と思うようになった。

年寄り扱いか? それはそれでちょっと複雑だけど、親切にしてもらえるのは嬉しいし、親切にしてもらってる間に素早くできるように訓練してできるようになろう!と前向きに考えることにした。 なんてったって、普段、家にいる主婦としては、若者と楽しくおしゃべりできるのは楽しいしね

 

さて、Apple Storeのお兄ちゃん。

もちろん、Appleウオッチユーザーで。

持っているアップル製品を色々見せてくれた。

 

初めて知ったのだけど、最近のiPhoneは、磁石になっていて、充電器も磁石なのでぴた!とくっついて、途中でずれることがないらしい。

f:id:pokuchan:20221227222557p:image

へえ!!!すごい! と本当に感動していると。

お兄ちゃん、どんどん色んなものを見せてくれる。

 

iPhoneにくっつくお財布。

f:id:pokuchan:20221227222609p:image

ここにカードとかお札を入れるとお財布いらないんだそうだ。めちゃ便利ですー。だそうです。

 

f:id:pokuchan:20221227222733j:image

ちなみに磁石でくっつく充電器もあるそうだけど、こっちはイマイチだそう(笑)

 

 

次に

Appleウオッチの便利さを述べてもらった。

 

メール機能が便利だとか。

受けられるの当然として。

こちらから打てる。打たなくても、声を認識して文字化してくれる。

試しに、お兄さんは、ものすごい早口で長い文章を話したけど、アップルウォッチはきちんと聞き取って、文字化していた。

すごい!

 

ペイペイもSuicaもアップルペイ機能も。つまり金銭管理は全てできるらしい。

特にペイペイは便利だとか。。。

Suicaができるから、改札通るときも便利でしょ。

と思ったら、そうでもないとか。

なぜか?

Appleウオッチは、左腕につけるから、改札を通るときは使いにくい(改札のぴ!は右にある)そうだ。わざわざ腕を右に出す動きは動きにくいらしい。

だから。。。

店員のお兄さんは、スイカを2枚持っていて。

改札を通るSuicaカードと、買い物をするSuicaAppleウォッチに内蔵)の2枚仕立てで使ってるとか。。

2枚って。。。考えたことないわ。。。。

 

新鮮。。。

 

運動する人は記録をとるのにとても役に立つらしいけど。私は絶対やらないので(笑)話半分志賀聞かなかった。。

 

写真もiPhoneを遠くに置いて、アップルウォッチでスイッチが操作出来るとか。

あんまり使わないわなぁ。。

 

ちなみに1番安くて、四万円弱。。

高いものはエルメスとタイアップしてるもの。これは二十万弱。。

 

今の私の生活からは、ちょっと(とっても)もったいないものと判明。。

 

スマホポシェットだけでもかなり便利になったから、それでよしとしよう。

 

でも、Apple製品のアクセサリーはウキウキしますね。

 

子どもが生まれるまで、研究職だったので、仕事場はみなMacを使っていました。夫もAppleファンだったので、自宅のパソコンはMacだけ。だから、私はWindowsは使えません(笑)

Appleがものすごく元気がない時(ジョブスが追い出されて戻ってくるまで)も元気になった時も、パソコンはずっとMacを使ってたし、スマホは迷わずiPhoneです。

それだけApple製品を使ってる我が家ですが。

iPhoneの値段の高さにはついていかれず、我が家のiPhoneはみんな買い替えられず(笑)古いのを大事に使っていますが。。

でも、見るだけでも楽しいですねぇ。

ジョブズが亡くなって、製品に斬新さが無くなったなぁと心配していたのですが、今のところは、健在で良かったです。