チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

スマホ 寝室 入室禁止

スマホ中毒になりつつある。

 

スマホが無いと落ち着かない。

私だけではない。夫も息子も。。。

 

還暦目前のおばさん(お婆さんかもしれないが、あえておばさんと言っておく)

スマホが手放せないというのはなんとも情けない話で。。。

 

他のもののせいにするのも大人気ないが。。。

コロナで世の中が不安になった時に、少しでも情報が欲しいと(そんなに刻々と情報は変わらないし、大体、知らなくても大きな問題はないのだけど。。。)スマホに齧り付くようになった。

 

しかも睡眠障害なのに。

夜中に目が覚めると、スマホを手にとっているこの異常さ。。。。

スマホは睡眠に悪影響だとあれだけ言われているのに、手にとってしまう。

これじゃあダメだ。

 

手に取らないところに置けばいい。

 

スマホは寝室に持って行かないルールにした。

スマホ 寝室入室禁止

 

夜中、目が覚めると、ちょっとスマホが見たくなるが。

我慢我慢、

 

大変かな?と思ったけど、結構簡単にできた。

というより快適になった。

別にスマホなんて、時々メールや電話が来ているのかチェックすればいい話で。

それこそ1日1回か2回チェックすれば良い話。

 

何をしがみついているんだ。私。。。。

 

寝室に持ち込まなくなって、少しずつスマホから離れされたと喜んでいたのだけど。。。。

 

元旦の大地震

2日の日航機の事故

で、またニュースが見たくなり。。。。

 

夜中は見ないけれど、昼間に見る回数が増えてきたような気がする。。。

 

夜中は成功したけれど、昼間に見ない方法も考えなくてはいけない。。。

本当に情けない。。。