チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

救急車は簡単に呼んではいけません

韓国語の授業中。。私のスマホが鳴りました。

誰だ?と思うと母からです。

授業中なんだけどなぁ。

と思いながら、スマホを持って、教室から出て、電話に出ると興奮した母の声が

「あのねぇ。みぞおちが痛いのよ。で、市民何ちゃらに電話したら聞いたら、診察に来るか、救急車呼んでくださいって言われたの」

いったい何が起こったのか。

今日も朝食は我が家に食べにきましたから、それから6時間くらいしかたってないんですけど。

みぞおち?救急車??

 

とにかく、すぐ帰るから待っててと、韓国語を早退して帰りました。

 

今日は成人の日。駅前は20歳の若者で物凄いことになっています。若者だけでなく、送迎しているご家族の車もどっちゃりあって、大渋滞。

まあ、毎年のことですが。。

 

みぞおち?と聞いて、もしや心臓?と嫌な予感がしました。母は心臓も持病があります。しかも今日は休日でかかりつけはお休み。

救急なんて、専門の先生にあたる確率低いだろうし、よっぽどじゃないと帰されるんだろうなぁと思いながら、とにかく家に急ぎます。

タラタラして、救急車なんて呼ばれたらえらい事ですし。。💦

 

家に着くと、病院行く気満々の母が待っていました。

「みぞおち?」と聞くと、そうそう。

と、肋骨を指差します。

「なんか昼から痛いのよねぇ。」

 

私「骨じゃないの?」

母「みぞおちの横よ」

骨じゃん!

 

年末に母は胸を椅子にぶつけて、痛めた経緯があります。

29日の夕方だったので、病院はどこも休み。

たとえ骨折としても、湿布くらいしかやらないし、とにかく様子を見ようと判断したら。

その日の夜はケロッとして元気だったので、まあ大丈夫だろうと安心していました。

年明けで、病院が開いたので「病院行く?」と聞いたら、「行かない!大丈夫!」と瞬間で断られたのでもう大丈夫だろうと思っていたのですが。。

 

まあ怪我については、明日にでも整形外科に行けばどの程度かわかるのですが。。

 

何で痛いのか、自分でさっぱりわからなくなっていて、「転んだとき胸打ったでしょ」

と言っても、「あー、おととい転んだときのか」

と言ってる。

年末ですよー。

 

認知症はまず、時間の感覚がおかしくなるらしいです。

順番があるらしい。

次に場所の感覚がおかしくなるとか。

家に帰れなくて、迷子になるかたよくいらっしゃいますが、それが第二段階らしいです。

 

母は、場所はまだ大丈夫ですが。

時間の感覚がおかしくなってきてる。

 

夜中にご飯を食べに来たりと、いうことから始まって、怪我をしたけど、いつ怪我したのかわからなくなっていて、頭の中がぐちゃぐちゃに

なってわけわからなくなったらしい。。

不安はわかるけど、救急車は勘弁してー。

 

介護の本を読んでいると、警察呼んだとか(盗難にあったと思い込んで)普通にあるらしいので救急車もよくあるんでしょうけど。

このご時世で、ちょっとねぇ。

 

ともかく、きっと胸を打ったときの痛みだから、明日病院に行こう!ということで落ち着きました。 

 

夕食を食べながら、ニュースを見ているとコロナでベッドの空きが無くなっているとか。

「骨折の患者さんはお断りすることにしました」と病院の先生はインタビューに答えていらっしゃいました。

 

「簡単に救急車を要請するかたが増えていて、本当に必要な方に回せなくなっています。」とも訴えていらっしゃいました。

隣でパクパクと食べている母もその予備軍。。

 

「ほら、骨折じゃ救急車断られるってよ。」と、軽く振ってみると、「ほんとねぇ。気をつけなくちゃ」

と、ふつーに返答する母。。

 

なんか、母と喋っていると、こっちも訳がわからなくなってきます(笑)

知らなかったけど、こういうことで介護する側も疲れてくるんだろうなと、ほんのちょっとだけですが、わかりました。まだ序の口なんでしょうが。。