チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

蒸篭(せいろ)を取り替えた

我が家の蒸篭。

20年くらい前に、中華街の「昭宝」で購入した。

f:id:pokuchan:20241013123703j:image

中華の用品としてはかなり有名なところですが、

値段は手頃です。

 

20年前に蒸篭セットで購入したときも(鍋と蒸篭2段、蓋付き)5000円しなかったと思います。

この蒸篭、とにかく便利で。

野菜を蒸したり、肉を蒸したりと、色々使いました。

しかし、20年も使うと、元々竹で出来てますから、壊れます。

あと、蒸してる最中に、火が燃えうつったりして、壊れたり。

そういう時は買い替えですが。。

 

このお店では、バラ売りが可能なんです。

ネットで見るとセット売りだけで、全取り換えが必要ですが、

ここのお店は一段だけとか、蓋だけとか可能。

一段1900円ちょっとですから。

これで20年だから。

お店もやってられないよなぁ。と、思いながらも。

買わせていただきました。

 

中華街は、本当に凄い人です。

f:id:pokuchan:20241013124656j:image

暑い日でした。

若者が、ひしめき合ってる。

 

この混み混み具合が嫌で、最近は中華街にはとんと行かなくなりましたが、今日は仕方がない。

 

1900円ちょっとの蒸篭をひとつ買うために(笑)

本当は蓋の部分も壊れかけていたのですが。

まだ使えるから。

本当に一段だけ買いました。

 

f:id:pokuchan:20241013125007j:image

 

見てお分かりと思いますが、真ん中が新しい蒸篭

1番下の蒸篭は、コロナのちょっと前に、買い替えた記憶があります。

蓋と鍋は20年もの。

蓋はあと数年で崩壊すると思われます。

 

新しい蒸篭は、ちょっと背が高くなっていました。

高い方が便利ですからね。

良かった。良かった。

 

中華街の帰りに懐かしいお茶屋さんに寄りました。

f:id:pokuchan:20241013125321j:image

台湾茶を売っているお店です。

 

しかし。。

客がいない。

昔は、お客さんが山のようにいたお店なのに、どうしたのでしょう?

あの時は、無料でお茶を飲ませてくれましたが、

今は全く無いみたい。

それが原因か??

 

しかも、店員さん、これでもか。って言うほど愛想がない。

これも原因か??

 

まあ、昔無料のお茶沢山飲ませてもらったし、と、

ちょっと高めの烏龍茶を買って。

 

帰宅。

たったこれだけの買い物だったけど。

あの人混みは疲れます。

平日の昼間であんなに混んでるなんて。

今度行く時は、平日の朝行くことにします。