チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

魔が差す時

チェロを練習していて。。
こんなに素人で、練習しても上達が見えないのに。
時々だけど
「あたしって上手。才能あるかも」
と思う時がある。
もちろん正気ではないんだけど。
後から考えると「バカじゃない?」と思うけど、その時はしごく真っ当だと思っている(笑)

そんな思いのまま、レッスンに行くと
コテンパタン
見事に先生は見透かしている。。

コテンパタンなのは嫌だけど、そこで
「はっ」と目が覚めるので、ありがたい。

また心を入れ替えて、謙虚な気持ちで練習に励む。

私のような素人だけかと思ったら。

先生もそうだと。。

「時々思っちゃうんです。私って上手って。そんな時は全然できてない時なんです。なんで心がそうなるのかわからないんですけど。」

プロの先生がそんなことになるなんて、ちょっと安心したけど。

やっぱり心のメカニズムは解明されていないらしい。

まあ、素人のチェロの自信過剰くらいなら世の中にそれほどご迷惑はかけないけれど。

車の運転になると、ご迷惑が凄いことになるので怖い。

実は、車の運転でも時々思う。

「あたしって上手かも。車の運転なんて簡単!」

半年に1回くらい思うことがある。
そう思う時は、1か月以内に何かが起こる。

と言っても、駐車場で擦ったりという小さな自爆で、人間や車相手の事故ではないのだけど。

さすがに最近は、それが「予兆」だとわかるから、かなり気をつけるので事故は滅多にない。と思っていたら1か月ほど前にスーパーの駐車場でやってしまった。
入りにくいからといつも敬遠していた場所で、しかも皆前から入れているのに、「私は大丈夫」と思ってバックから入れた。
壁から出っ張りがあって暗いのでよく見えなかった。(だから前から皆入れていたと後から気がついた)バックしながら、ダンボール同士が擦ったような音がして(ゆっくり入れてるから金属音はしなかった)初めて「擦った」ことに気がついた。

上手でもないのに、「私は大丈夫」と思ってバックから入れた「奢り」の結果。。

「自信を持て!自分は出来ると思えば必ず道は開ける!」とかよく言われるけど。
私がそんなことを思ったら、大変なことになる。

魔が差した
と、いう言葉をよく聞くけれど
ひとつひとつ原因があるのだろうと思う。

「万引きしてしまう」
「怒って殴ってしまう」
というかなり大変なものでも、やっぱり
「予兆」は出ていると思う。

その「予兆」を自覚したり、外から知らせてもらえたら、随分と人生は楽になるような気がする。

まずは、自分と自分の周りの「予兆」を気づけるように。がんばろ。。

本当は根本的な原因(ホルモンの影響とか天気の問題とか)がわかればもっと良いのだけど。
それを待ってたら、人生が終わるので。

それと。。
多分。。
「私は上手」と思っている時は、
きっと尊大な態度をとってると思う。
周りは優しいから言わないけど。。
若いなら、「やんちゃ」で可愛いかもしれないけど還暦近いおばさんでは、「うざいおばさん」のみである。

つまり。
ろくなことはないから。
謙虚に謙虚に。(笑)

昨夜の夕食
昨日はクリスマスイブ
でも、平日だし、クリスマスディナーは26日の日曜日にやろうと思っていた。
ケーキも26日に予約したし。。
だから、トンカツを作ろう。ちょっとおしゃれにムール貝のスープと思っていたら。
母も夫も「買いたくなったから」とそれぞれチキンの足を買ってきた。。
4人しかいないのに、鳥の足8本!
よくわからない夕食になった。

鳥の足(購入)
茄子を丸ごと蒸して、中華風のタレをかけたもの(豆板醤と出汁醤油と酢と胡麻油)
ムール貝のスープ(セロリとプチトマトを入れた)
千切りキャベツのサラダ

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ