チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

練習する曲を決めました&さくらんぼ?

火曜日のチェロ個人レッスン

続き

アンサンブルの反省点と今後の方針はわかったので(和声聴音の練習をピアノでやるということ)

 

次は、他の今後の計画

エチュード(基本的な練習)は今まで通りDotzauerを継続。

ソルフェージュも継続。

音階練習も継続。

 

あと、曲を何にするか??

今までのドボルザークのロンドはめでたく卒業ということで。。

ロンドとは全く全然違うタイプの曲ということで。

バッハの無伴奏の1番!

チェロを弾く人にとってはあこがれる曲で、バイブルと言われています。

と言っても、なぜバイブルなのかわかってないんですが。。

やってたら少しはわかるんじゃないかと、淡い期待もあって💦

とにかく、下手も上手もみんな弾いてる。

だから私も!という極めてミーハーな主体性のない動機なんですけど。

でもやりたい!

さすがに、発表会で無伴奏チェロを弾く(しかも1番)勇気はないけど。

発表会まで、あとI年あるし、

しばらくは、黙々と無伴奏をやってみようかと。。

 

早速、初めてみました。

 

無伴奏の本は持ってて、大学生のころから、遊びで弾いてはいたものの。

f:id:pokuchan:20220415102055j:image

ちゃんと弾こうと思ったこともなく、どんな風に弾けばよいのかもわからず。

 

f:id:pokuchan:20220415102103j:image

楽譜的には、そんなに難しくないから取っ掛かりやすいのですけど、弾いてみると、到着点がわからなくて、えらい弾きにくい。。

 

最終的にどんな風に弾きたいのかという壮大な計画たててから弾きたいのですけど。

来週のチェロレッスンで先生の前でどんな風にまとめてお披露目するかという、極めて短期的な目標にあっさり変更。。

 

しばらく悩みそう。。まっ、楽しいんだけど。。

 

我が家の前の(公園の)桜→さくらんぼ?

一昨日(4/13)

f:id:pokuchan:20220415095221j:image
今日(4/15)

f:id:pokuchan:20220415095307j:image

どんどん成長するのかと思いきや。。

一昨日沢山あった実が見えない。。

雨のせいで隠れちゃったのかもしれないけれど。

代わりに、数は少ないですけど大きくなった実がいくつかあります。

自然に間引きされた??

全くわかってないのですが。

継続していこうと思います。

 

昨日の夕食

チキンカレー

焼き鳥

キャベツのコールスローサラダ

 

家のカレーと言えば、ハウスとかのカレーの素を買ってきて、最後にどぼん!と入れておしまい!を続けてきたのですけど。

最近それが重いなと思うように。。

夫も同じ意見のようで。。

小麦粉(?)の重さでしょうか?

どっと重いのです。

だからと言って、カレールーを少なめにすると、寂しいカレーになっちゃうし。

カレールーを少なめに使って、その後の足りない部分をどうするか?を今検討中。

カレースパイスを別に加えれば、カレーの風味を持ちながら軽くなるんじゃないかと思って色々検討しています。

スパイス以外にもトマト入れてみたりすることも。

今回は家にあったクミンパウダーを入れてみました。

ちょっと薄いけどなかなか良かった。

良かったかどうかは息子の食べっぷりを判断基準にしてます。

昨日は凄い勢いで食べてて

「明日のお弁当カレーね」と念を押されたので、まあ成功ということにしました(笑)