チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開!&キエフ→キーウへ

我が家(マンション3階)のベランダから見える風景 公園の桜ですが、ソメイヨシノでもないんですけど 日曜日(初咲) 月曜日 火曜日 水曜日(昨日) 木曜日(今日) 食卓から見える風景 満開だと思います。 満開は嬉しいけれど、あー終わっちゃったという寂…

チェロ発表会まであと10日。でも、弾き方を変えてみた。

日曜日 初咲 月曜日 火曜(昨日) 水曜(今日) 食卓より見る そろそろ満開 我が家にとって、1番景色の綺麗な時です。 この時期は、レースのカーテンも閉めないで、出来るだけ桜が見られるようにしています。 見ていると鳥が遊びに来たり。。 外にでても、あ…

今日はフリー

一昨日 初咲 昨日 暖かかったせいか増えた 今日 随分立派に。。 食卓から見た風景 今日から夫と息子は一泊でスキーに出かけました。 だから。。 私はフリーです。 仕事もしてないので日頃からのんびりしていますが それでも、やっぱり空気が違う。。。 少し…

桜と弓のスピード

我が家のマンションの前の公園にある桜 ソメイヨシノではなく、葉っぱも花と一緒に咲く、桜ですが。 ベランダの前にあるので、我が家にとっては大事な桜。 昨日はこれだけだったのに 暖かかったせいか、こんなに花が 咲きました。 昨日は2回目のピアノ合わせ…

マリウポリから西側ジャーナリストがいなくなった

我が家のマンションの前の公園の桜 ベランダの前にあるので、この時期、毎日楽しめます 昨日、今年初めて花が咲きました。 1日たって 結構増えました。 でもまだ全体像はこんなもの 今日は暖かいので、開花スピードは早くなりそうです。 マリウポリの悲惨さ…

我が家の前の桜と北朝鮮のミサイル

我が家のマンションの前にある公園の桜 ベランダの目の前にあって。 25年前に引っ越して来た時は、小さな桜でしたが。 今は大きく、立派に成長して。 毎年、綺麗な桜を見せてくれます。 今年もその季節が近づいてきました。 今朝、開花しているのを発見! 全…

伴奏ピアニストさんには負担をかけてはいけない

弦楽器の発表会には伴奏ピアニストさんは必須です。 チェロで無伴奏というのは、 バッハの無伴奏チェロ という曲を弾くときだけ。 バッハの無伴奏は、5曲あって、小曲が組み合わさってできてる。 大概、その小曲を一つ弾くのだけど 上手な人は大きな曲を全部…

多めに用意することにした

今週のお題「買いそろえたもの」 ほんのつい最近まで、 「ストックは置かない」主義だった。 決して広くない我が家。 ストックを置いたら益々スペースが無くなる。 こんなに物が豊富な世の中。歩いて買いにいけば良いんだから。 我が家の納戸は、近所のスー…

当たり前だけどチェロを持って映画館はやめた方がいい

アカデミー作品賞にノミネートされた 「ドライバーズマイカー」 見たいなと思っていたのだけど。 なかなかチャンスが無くて。 そうしたら、 息子が見たいと言うので、 「行こう!行こう!」と言う話になり。 でも、予定をすり合わせたら、 発表会のピアノ合…

ピアノ合わせの後、早速レッスンでした

昨日はチェロ発表会(4月初旬)に向けてのピアノ合わせでした。 発表会で、私はチェロアンサンブルと独奏の2つに出ることになっています。 昨日は朝9:30から、アンサンブルの合わせ(チェロ4人)、それが終わるとそのまま独奏のピアノ合わせ。 終わったとき…

今日はピアノ合わせでした。

4月初旬の発表会目指して。。 今日は第1回目のピアノ合わせでした。 (あと1回あります) 発表会では、ソロの曲ともうひとつ、チェロアンサンブルの曲にも参加させてもらいます。 そして、チェロアンサンブルは初めてで。。 いったいどんなものなのか今ひと…

チェロを弾きすぎるとダメらしい

4月初旬の発表会。 1ヶ月を切りました。 どんどんギアが上がってきてます(笑) まずは明日の第1回ピアノ合わせ(ピアノ合わせは2回あります)があるので、 出来るだけ、満足できるものにしたいと、練習練習。 しかし。。 もう、1年近く練習している曲なのに…

アンサンブル教室が終わってしまった!

アンサンブル教室は、 オーケストラを辞めた後、合奏するものないかな?と探していて、ネットで見つけました。 丁度1年半ほど前のことです。 アンサンブル教室自体まだ、始まって1年くらいで、出来たてでした。それでも結構人気で、参加するまでにちょっと…

真珠湾攻撃の認識

30年ほど前のことですが、叔母とアメリカに旅行したことがあります。 サンフランシスコの空港のパスポートチェックで、若いお姉さんが叔母のパスポートを見て、びっくりしていました。 そして、叔母に聞きました。 「あなた、真珠湾攻撃の日に生まれたの?…

キエフのキーウとバンコクのクルンテープ

昨夜の地震は横浜も揺れました。 最初弱い縦揺れで、その後 強めの横揺れ しかも長い。 東北大震災の時も長かったので、うわっと思いましたが。 大きな津波は来なかったようですので大災害にはならなかったようですが。 亡くなった方もいらっしゃる様子。 被…

肝が据わってる人になりたい。。

もみじてるやまさんが、怒っていらした国税庁の対応。 https://momijiteruyama.com/entry/2022/03/15/075137 3月15日締め切りの確定申告なのに3月14日にe-taxが動かなくなったら、どれだけ大変か。 考えただけでドキドキしますけど。 それに対して、国税庁が…

やっと、チェロ発表会に集中できる。。。

我が家はマンション。 目の前に公園があり、ベランダの前に大きな桜の木が。 25年前は小さな桜でしたが、どんどん成長して今は見事な桜の木になりました。 ソメイヨシノではないのだけど、綺麗な花を咲かせて、朝食を食べながら桜が見られる幸せ。 今年も桜…

ヨーヨーマーの静かな応援

世界的チェリストヨーヨーマー。 ワシントンのロシア大使館前で 1人でチェロを弾いていたとか。。。 もちろん、ウクライナ侵攻に対しての抗議の行動でしょう。 バッハの無伴奏を弾いていたようです。 よく聞き取れないけど。多分 マスコミを引き連れてという…

我が家のオススメ中華

あ昨日は、お祝いごとがあったので、外食。 どこにしようか?と話をしていたら、86歳の母が 「鶴見の中華がいい!」 と、強く強く望むので、何も言えなくなり。。 ご希望通り中華に。。 我が家はココの中華飯店の大ファン。 京急鶴見駅から歩いてすぐのお店…

ウクライナ国歌を弾いてみたら。。

ネット情報ですが。。 音楽会でウクライナ国歌を弾くことが盛んなようです。 戦争の停戦を願うため、ウクライナを応援するため、理由は色々でしょうが、皆さん平和を願う思いは一緒でしょうから。(同調圧力は嫌いだけど。それはまた別の機会に) ヨーヨーマ…

ウクライナのお勉強 最終回

アプリの具合が悪くて。。 前日、更新を確認したはずなんですが、全部消えてしまって。。 書いている途中のものが公開になっていました。 大変失礼しました。。 2019年に大統領に就任した ゼレンスキー大統領 Wikipediaより 前の大統領と同じ親欧米派ですが …

ウクライナのお勉強 その3 親ロシア派って?

ウクライナの内部事情として。。 ウクライナも一致団結している訳ではなく ウクライナ東部(ロシアに近い)はロシア語を話す住民が多く暮らしていて、ロシアとは歴史的なつながりが深い地域。つまり、親ロシア派が多い 一方で、ウクライナ西部は、ヨーロッパ…

ウクライナのお勉強 その2 ソビエト崩壊からウクライナ騒乱まで

ウクライナのニュースを毎日見ているけれど、ウクライナのことを全く、全然知らないのでちょっと勉強してみようかと思いました。 昨日より続きます。 今回の戦争の大きなきっかけとなったのは 8年前。2014年のウクライナ騒乱が 大きなきっかけのようです。 …

ウクライナの歴史のお勉強 その1

恥ずかしながら、今回の戦争が起こるまでウクライナの首都がキエフということも知りませんでした。 そして、あんなに広い領土ということも。。 日本の1.6倍だそうです。人口は4300万人。8割がウクライナ人 歴史も全くと言って良いほど知らない。。 オレンジ…

ロシアの弦楽器

発表会1ヶ月前なので、楽器の調整に行ってきました。 いつもの楽器屋さん。 楽器の調整は、私は1年に1度やっています。 でも、 「やったことない」 という強者や、 「調子悪くなったら行く」 と言う人も。 私はよく行く方かな? 多分、優等生の部類だと思い…

演奏会1か月前 楽譜に背景がついてきた

4月9日の演奏会を目指して。 あと、1か月。。 楽譜は4ページに縮小して、大きさは決まったけど。 ちょっと薄く印刷しすぎたかもしれない。。 もう少し濃い方がよいかな?と思ったり、 でも、このままでよいかな?と思ったり。。。 楽器調整も予約しましたの…

運動嫌いだけど、ちょっとやる気になってる話

毎日あり得ないことが起きています。 昨日の原発攻撃なんて、頭の片隅にはそんなこともあるかもと思っていましたけど、でもまさかと思っていたら、現実になった。 原発をターゲットにした攻撃(破壊力の少ない武器だったそうですけど)を国を司る人が命令し…

逆パワハラ

DVの相談が増え続けているらしい。 DVの数が増えているのか、数は変わらないけど相談する数が増えたのか。 おそらくどちらもあるのだろうけど。 4人に1人は男性とか。。 どんなDVかわからないけど。 DVは、表面ではわからないことも多いから、当人からの申し…

大人の最後のあがき(笑)は意味ないような

昨日の「試験の思い出」を書いていて。 学生時代は、とにかく最後まで詰め込んで、ついさっき覚えたばかりのものが出題されて 「ラッキー!」と思ったことは多い。 思わなかったことも多いけど そういうものは、大概暗記科目で、覚えれば覚えるほど点数に結…

試験、最後までダメだった(笑)

今週のお題「試験の思い出」 思い起こすと、 試験はほぼほぼ一夜漬けだった。 だから前の日は、もう大変。 焦りまくって勉強する。 そんな窮地に立たされても、 試験を回避する方法を考える。 もちろんそんなことは到底出来ないことなので 妄想だけど。。 大…