チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

多めに用意することにした

今週のお題「買いそろえたもの」

 

ほんのつい最近まで、

「ストックは置かない」主義だった。

決して広くない我が家。

ストックを置いたら益々スペースが無くなる。

こんなに物が豊富な世の中。歩いて買いにいけば良いんだから。

我が家の納戸は、近所のスーパー!

と、無くなりかけたころに買いに行くのが常だった。

東日本大震災の時も、周りが保存食を買っていた時も、我関せずと生鮮食品を買っていた。

 

でも、2年前かな?ニセ情報が出回って、トイレットペーパーが品薄になることがあって。

まさかと思っていたけれど、本当にトイレットペーパーが無くなった。

あちこちの店を覗いてみても、棚は空っぽ。

ストックを置かない主義の我が家としては焦った。

トイレットペーパーが無いというのがこんなに心細いのかと、びっくりした。

オイルショックの時は日本にいなかったので経験していない

結局、近所のコンビニに売ってる!

という友達からの連絡を受けて、急いで買いに行って事なきを得た。

 

そんなことから始まって、

世の中が本当に色んなことが起きた。

それでも、普通に生活できていたけど。

 

今まで当たり前だったことが、突然出来なくなる世の中を体験して。

 

無くてもなんとか耐えられる生活を準備しなくちゃ。

と、思うようになった。

 

さすがに、畑を耕すとかは、無理だから(笑)

 

ちょっとずつ。

出来ることから。。

 

で、生活用品のストック。

防災用品の水とか簡易トイレとか乾パンは昔から保存してあるので変わらず。

 

結局、頻繁に使うものを、今までより多めに置くのが良いのかと。

 

具体的に言うと、

 いつも5キロから10キロあるように

精米したてが良いからとギリギリまで買わなかったけど、余裕をもって注文するように

 

麺類は、生麺も良いけど、乾麺をストックするように心がけるとか。

トイレットペーパーも、2つくらい多めにストック。

レトルトはカレーとかスパゲティとかにかけるもの。無駄にはならないので、多めに買っておく。

洗剤類、世の中は液体洗剤全盛だけども、我が家は粉洗剤ファンで、段々お店で見かけなくなってきた。丁度よいので、ネットでまとめて購入。

 

あと、醤油味噌みりんは、お気に入りのものをまとめて買うので、いつも多めにある。

塩、砂糖もストックを無くさないように。

 

あと、ノンアルコールビール!と微アル!

箱買いの方が断然安いし、爆飲みする訳ではないので買っておくことに。

普通なビールは、あるだけ飲んでしまうので必要な時に買うことに

 

色々多めに買って、置いてみたら、思ったより場所を取らないことが判明。

 

まだまだ見落としているものはあると思う。

必要だなと思ったら買い足しておこうと思う。

 

 

 

昨日の夕食

なめたがれいの煮付け

餃子

キャベツの千切り

 

最近、落ち着いたメニューにならない。

不満の残る献立ばかり。反省。