チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

電気釜→ガス専用鍋にしてわかったこと

昨年末にガスコンロを買い替えて。

f:id:pokuchan:20230203211411j:image

「絶対これが便利です!我が家もこれを使っています!」

と言う、業者さんの言葉に釣られて、一番高いものを購入。

決めた直後場後悔した。

大概、私は松竹梅で竹を買う。

松を買うことはあまりない。たまに買うことはあるのだけど、大概買ってから後悔する。

松は、もちろん品物としては素晴らしいものなんだろうけど、「身分不相応」で、大概合わない。使い切れなかったり、私には使いにくかったりと、とにかく私には上等は合わないと思っていた。

今回も、勢いに乗って、上等品に手を出してしまったのだけど。

またやっちゃった!と思ったけど。

今回は、松を買って、本当に良かったと思っている。

製品をこれほど有効に利用した覚えがないほど、使っている。

付属の用品を使っての料理もすごいし。

 

 

煙の出にくい魚焼き機は、マンションにはありがたい。

そして今回。炊飯鍋を購入。

随分前からガス炊飯器が欲しかった。

ガスで炊くご飯は美味しいと聞いていたのだけど、うちには電気釜があるので壊れるまで買う訳にはいかなかった。

使ってみたいなあと思っていたのだけど、なんせ、我が家の電化製品は長く持つ。

10年以上もつものばかりなので、まだ6年しか経っていない我が家の電気釜が壊れるのは先の先の話で。。。

流石にこれは使えないなあと思っていたら。

思わぬ救世主が。。。。

母(87歳)ちょっと認知。

家の電気釜が壊れたから、新しく買いたいと言ってきた。

母の家の電化製品は信じられないほど短い。

テレビも7年くらいで壊れるし、電気釜も4年くらいで壊れる。

そのほかのものも、なんで?と思うほど、頻繁に壊れて。。。

無茶苦茶な使い方をしているのだろう。すぐに機会が悲鳴をあげて、動かなくなる。

電気釜も何回も買いに行った。

美味しく炊ける!なんてことは考えなくていい。ただ単純に炊ければ良いものを買ってるんだけど、それでも壊れる。

新しく買うのであったら、どうぞどうぞ我が家のものをお使いください!と差し上げることにした。

あまりにスムーズに話が進んでいくので、夫はかなり不満(捨てるのが嫌いだから。でも今回は捨てないし)だったようだが、渋々了解してくれた。

早速Amazonで注文。

調べてみるとリンナイ専用鍋は2種類ある。

 

 

新型はこっち。

 

新型で6,000円ちょっと。

旧型は4000円弱。

 

新型は保温が旧型より高いのと、

蓋が立てて置くことができるとか。

 

まあ、いいかと新型を購入。

 

使い方は簡単です。

お米をセットして、本当にスイッチひとつで、15分で終わる。あとは15分蒸らして終わり。

タイマー予約はできないのと、保温機能が無いのが難点だけど。簡単。

あと、洗うのが簡単です。全部丸ごと洗えるので清潔っぽい(笑)

 

鍋のレビューを見ると褒め称えたレビューが多いです。

「もう電気釜には戻れません!」

というコメントも沢山。

私の感想としては。

確かに「釜の味」のご飯ができます。 釜で炊いてるんだから、そりゃそうでしょ。(笑)

じゃあ、電気釜に比べてどうかと言えば、

「電気釜もそれなりに美味しい」

と思います。

ガス釜と電気釜のご飯。 

全く別物なんですね。

今回よくわかりました。

どちらも私は好きですが。。

中国の餃子も日本の焼き餃子もどっちも美味しいという感じ。

しばらくは、ガス釜で楽しもうと思います。

 

今日は恵方巻きを食べました。

私は全く作る気がなく、いつも買ってしまいます。でもこの高値で、いつものスーパーの恵方巻きは高いだろうと予想して、たまたま通りかかった、安めのスーパーで買いました。安かったし。。

確かに安くはあったのですけど。。  

不味かった。。

後味が物凄く悪くて。。

本当に残念でした。

来年はいつものところで買おう!高い!って言うのなら、自分で作るかぁ。出来ないだろうなぁ。。