チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

慣れないことはするもんじゃない。。

食洗機の調子が悪くて、振り回されている。

購入して一年を超えたあたりから、調子が悪くなり、修理の人に来てもらうと、「掃除が足りない」と言われて、掃除のポイントを教えてもらって、また使い始める。

3カ月ほどすると、また同じエラーがでて止まる。また修理。

食洗機はこれで3台目で、使い方は慣れてるはずだし、大体、電化製品は殆ど修理に出すことなく、寿命(15年以上)を迎えて、買い替えているのになんで食洗機だけこんなに壊れるのだろう?と不思議に思いながら、でも、修理屋さんの指示に従って、丁寧に使ってるのにまた壊れて。

4月に壊れたときは、修理屋さんが帰って数時間後に使ったら、止まった。。

修理屋さんはすぐには来てくれない。

当たり前のように「早くても1週間後です」

と、当然のように言われて、また1週間待つ。

そして、修理の人がきた。修理の人は、「これでダメなら部品交換です。センサーで18000円。ポンプなら30000円。」と言って帰っていった。

次の日。止まった。

我が家の食洗機は卓上で、7万円の商品。

センターとポンプ修理したら5万円!

それ以外が悪かったら、新品より高くなる。

5、6年使ったものなら、少しは諦めがつくが、一年ちょっとでそれはないでしょ。

 

修理センターのオペレーターの人に、これはおかしいから修理費について検討してくれ。

と、言ったら。

「わたし、そんな権限ないのでここではお答えできません。」

と。。。

そりゃそうだよね。

そんなことはわかってる。

だから、その権限のある人に相談して、その答えを教えて欲しい。

と、腹立つのを抑えて、穏やかに言ったら。

「すぐにはできません。」

とのこと。

その日は、休日ではない。平日の真ん中の曜日です。

「時間かかってもいいから話を持っていって欲しい」

と言うと、

物凄く嫌そうな声で

「えー。延長保証とかやってらっしゃらないのですか?」

と。

延長保証って、販売店とお客さんとの契約で、製造業者は関係ない。

大体、食洗機を購入するときに、なぜか「ポイントつきません。値下げもしません。延長保証もないです」

と、あれだけポイントポイントと騒いでる販売店がきっぱり言ったのを覚えていて、「不思議な話だなぁ」と思いながら、まあ、そう簡単に壊れないでしょと、思いながら買ったから。

製造業者になんでそんな説明をと思ったけど、丁寧に、穏やかに説明した。

そしたら、オペレーターのお姉さんは「えーそうなんですか。じゃあ、お金がかかるなら修理しないってことですか?」

と、何がなんだかわからんことを言い出して。

そこで、私はプツン。と切れた。

「修理するかしないかは私が決めることで、そちらに言われる筋合いはないでしょ!」

なんか、私も言ってることが変だなと思ったけど、とにかく怒ってることは伝わったらしい。

ちょっと慌てた感じで、

「お客様からそういう希望があったことはお伝えしまーす。」

と、また空気の抜けたような声で言われた。

もう文句も言う気もなくて、とにかく伝えろよ!と念じながら(気を送った(笑))電話を切った。

超大手電気メーカーも落ちたもんだわ。

もう面倒だから、食洗機自体を諦めるかと思ったけど。

それも悔しい。オペレーターの態度も頭にきたし、今回は頑張ろう。と固く決意。

 

程なくして、上の人らしい人から電話があった。

こちらは修理費全額払うのはいやだ、そっちも部分的に負担して!という話だったのだけど、「全額出せ!」という話になっている。

えー違うんだけどなぁ。と思いながら、もう面倒だからそのまま話を進めた。

工場と修理センターで負担を分担しなくてはいけないので、その前に、状態を見たい。と言う。

状態を見たいって、一昨日も先週も、来てるし、昨年から何人も直しに来てるんだから充分見たでしょ!

と、言ったけど。

「ルールで、見てから発注になるんです。」と、後に引かない。

もう、いいやと思って、じゃあ、見に来てください。いつですか?

と聞くと、オペレーターがまた電話するとか。

なんとまどろっこしい。と思ったが、もう言われるままにした。

来るのはまた1週間後だとか。。

そして、今日、連休真っ只中の中、修理のおじさんがやってきた。

何をチェックするんだろう?と思っていたら、

「今日は部品三つ取り替えます。」

とのことだった。

疑わしいもの三つ選んできましたから、取り替えます。と。

修理費はいただきません。

と。。。

1週間の間に考えが変わったらしい。

流石に変だと判断したんでしょう。

こちらとしては、また交渉しなくちゃと息巻いていたので、ホッとした。

 

1時間くらいかけて、3つの部品を取り替えてくれた。

 

「これで疑わしいもの全部取り替えたのですが。。もう壊れないと思いますが。。」

と、修理のおじさんはちょっと心配そうに言って帰って行った。

 

まだ試してないけど。。

だからまだ大丈夫とわかったわけではないけど。

さすがにこれだけやれば大丈夫でしょう。

 

やっとやっと1年かけて、奮闘した食洗機の修理が終わった。

あたし、頑張った。

 

基本的に、私はあまり、ごねることがない。

少々高いなと思っても、まあいいかと思って買ってる。

今回も、部品代は払ってもいいかな?と思っていた。作業費用が物凄く高いのは知ってたので、そこは負担して!と思っていたら。

全額無料になった。

 

頑張ったかいがあったのだけど。

長年の懸案が解決したのだけど、

慣れないことをして、頑張って交渉して、どっと疲れた。

明日は、チェロの発表会なんだけど、少し練習したら、すぐに疲れてやめてしまった。

大丈夫か?わたし?

 

ごねる。って、物凄く体力がいることが分かった。

慣れないことはやるもんじゃないと心から思った。