チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

チェロが倒れる💦

私のチェロは、普段、練習場所である寝室に置いてあります。

弾かないときは、ハードケースに入れて、蓋を閉めて立てて置いています。

一年前まで、蓋を半開きにして縦に置いて置いたのですが、チェロを弾く友人が同じことをやったら、チェロケースが歪んで立てられなくなった!だからケース買い替えたの!と言っていたので、慌てて閉めて置くようにしました。

半開きにし続けたことで変な力がかかってケースの形が変わってしまったらしいのです。

慌てて閉めて置くようにしたのだけど、その前5年近く半開きで置いていたので、もう歪んでるかも。。と思ってたんですけど。

もちろん、外からは歪んでいるのかどうなのかさっぱりわかりません!

とっても綺麗なケースです。

そりゃ、大事に取り扱ってますので。

自慢じゃないですが、(笑)周りの人からも「綺麗に扱ってますねぇ」とお褒めの言葉を頂くほど。

 

大学時代からこのケースを持つことを憧れ続けて、やっとやっと結婚10年でお祝いとして夫に買ってもらい(夫はなんで俺がお祝いしなくちゃいけないんだと言っていましたが、まあ良いから買ってと(笑))それ以来16年。

 

最近は重いからソフトケースで出歩くこともありますが、ハードケースへの愛は薄れません。(笑)

ところが。。。

 

そのケースが最近意味もなく、原因もなく倒れるのです。もちろん中にチェロが入っています!いくらケース付きでも倒れ方が悪ければ破損します。

幸い狭い部屋だし、ベッドに倒れたので、何の問題も無かったのですが。

最初は置き方が悪かったのかな?と呑気に考えていました。倒れやすく置いてたのかしら?今まで倒れたことないのに何をやってるんだ?私?と思っていたけど。

程なくして2回目の転倒。

またベッドに倒れたのですが、その時もあれ?と思ったものの、深くは考えていませんでした。あたしなんて物を粗末に使うようになったんだろうか?老化か??

なんて。。

 

3回目に倒れた時に、やっと。

「これはおかしい!」と気付きました。

ちゃんと置いてあったのに、前日確認したのに、しかも明け方何の振動もないのに、倒れた。。

 

原因は?

ケースだ!!!

f:id:pokuchan:20220821192051j:image

見たところ、悪そうなところは見つかりません。至って普通。。。

 

でも、これがコンクリートの床に倒れたら。。

考えただけでぞっとします。。。

 

ひとまず、楽器は倒れても大丈夫なように横置き。

場所とるー!!💦💦

f:id:pokuchan:20220821192059j:image

こういう時は普通なら修理なんでしょうが。。

楽器ケースは修理というものはあまりしないらしいのです。

耐久年数6年くらいと言われていて

買ってからしりました。一生ものだと思っていた。。

変になったらすぐ買い替えるらしいのです。

 

5年くらい前に、内装の人工皮がボロボロになってになったことがありました。

修理!修理と修理屋さんを探したのですが、なかなか見つからず、やっと見つけた修理屋さんまでケースを運んで行ったのですが、修理に慣れていなくて、やたらと時間がかかるわお金はかかるわ。

後から別の楽器屋さんにそのことを愚痴ると「ケースを修理できたってことがありがたいことだから」と言われて。ほーーーっと思ったものです。

内装でそんなに面倒なのに、バランスが悪くなったなんて。。。

どう考えても無理。。。修理不能です。。

 

えー。一生もののはずのケースが。。。

ありえん。。。

 

でも、ケースは楽器を保護する為のもの。

それが出来なければケースじゃない。。

今は家で弾いてるから良いけど。

外に持って行って倒れたら。。。

ソフトケースで持っていくか。。

それはそれで危険だし。。。

 

買い替え。。。

高い。。。

別れたくない。。

 

思わぬ事件に、落ち込んでおります。