チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

給油口が開かない車って。。。

考えたこともないところが故障した。

給油口が開かない。車の。。。。

ガソリンが少なくなったので(ランプがついた)ガソリンスタンドに行ったら、

「給油口開きません!」と言われて。

最初、あれ?この車給油口開けるのにレバー必要だったけ?

と考えたのだけど、そんなレバーないし。。。。

給油する時は、給油口の蓋を指で軽く押せば、簡単に開けられる。。はずなのに。。。

車から降りて、自分で開け用といつものように押してみるけど。。開かない。。。

なぜ??

ガソリンを入れるのはキャンセルして、近所で仲良くしてもらっている車工場に行った。

整備士さんなら、簡単に開けてくれるでしょう。プロだしね。

整備士さん2人が出てきてくれて、叩いてみてり、車のドアを開けたり閉めたりしてくれたんだけど。。

開かない。。

最後は工具を持ってきて、貼り付いてるのを剥がそうとしてくれたんだけど、びくともしない。

「ディーラーに行って。。」

整備士のおじさんは、申し訳無さそうに言った。

その日はもう遅かったので次の日ディーラーに行った。一応事前に電話して、ことの次第を説明したら。

「とにかく車預かります。ガソリン無いので、動かせないでしょうし。。」

と言われた。

そうです。。

給油口が開かなかったら、どんなに機械が万全でも、車は動かない。。単なる鉄の塊。。

ディーラーの見立てでは、電気系統の故障で、部品取り替えだそう。

見積もりは2万円!

ネットによると取り替える部品は、3000円くらいらしい。。

あとは、手数料。。

さすがディーラーだわ。

でも、部品取り替えにしても、給油口開けないと、取り替えられないし。。

しかも部品到着まで4日もかかるらしい。。

でも、

何も文句言えない。

情け無い。。

 

でも、車で遠出している時に開かなくなったら、どんなだろう?

近くのディーラーに飛び込んでも、部品が来るまで動けない。

どうする??

今までギリギリになるまでガソリンを入れないことが何回もあった。

ドキドキしながらガソリンスタンドに飛び込んで、ホッとしたことが何回もあったけど。。

もう辞めよう。

余裕を持ってガソリンスタンドに行こう!

と、決意したけど。

無理だろうなぁ。。

(笑)