チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

探し物は当たり前のところにある

休日の麗らかな昼間。母がやってきました。

「不思議なことが起こったの、門を入ってから家に向かう間に鍵がなくなったの」

と申します。

なくなったって。それは落としたんでしょ。

と、思い母がたどってきた道を探しました。(母は我が家に置いてあるスペアキーで先に帰宅)

確かにない。

母のところに戻ってききました。

「門は自分で開けたの?他の人に開けてもらって入ったとかじゃないの?」

家のマンションは門がオートロックになっていて、居住者が部屋からロックを解除するか、自宅の鍵で開けるかしないと門は開きません。

もし、母が自分でこの門を開けたのだとすれば門を開けるまでは鍵があって、そこからマンションの部屋までの間に落としたことがわかります。

逆に門を自分で開けたのではなく、他の人がいて開けてくれたところを通って来たなら、門にいる時点で鍵を持っていなかったと言う予想も立って、探す範囲はものすごく広範囲になってしまいます。

正確な発言が不得意となっている母ですが、母はきっちりと「自分で開けた!」と言います。

そこまではっきり言うのなら本当かもなあ(でもまだ疑ってる)と思い、もう一度母の辿った道を探しますが全然ない。

母の家に行き、母の持ち物検査もしました。ポケットは?買い物した食品と一緒に入ってるんじゃない?ズボンの折りかえしのところに入り込んでるんじゃない?と色々疑ってみましたがありません。

やっぱり外かあ。

マンションの門から部屋までの距離は100メートルくらい、途中長い植え込みの通路があるので植木の中もみましたが、見当たりません。

母の鍵は大きいです。アルソックのまもるんくんが(名刺くらいの大きさ)ぶら下がり、大きな鈴がついていて、落とすとチャリンチャリン鳴ります。

母が歩いていると鈴が一緒になって母の存在がわかるほどよくなる鈴です。

母曰く「落としたら鈴が鳴ると思うの。でも聞こえなかったの。不思議なこともあるもんだわ」と疲れたーとねっころびながら呟きます。

 

こういう時はアルソックのまもるんくんの位置情報サービスの出番です。

f:id:pokuchan:20230225232355j:image

 

これで、早速使ってみました。

でた結果は、門の外ですけど、マンションのすぐそばです。

こう言う位置情報は、細かく正確ではないことが多いです。

だから、門の外と表示が出ているのだけど多分、母の言う通り門の中のどこかにあるのだろうと想像しました。

でも、もしかしたら、外かもと思って、位置結果が出ている場所にも探しに行きました。

もちろんありません。

門に鍵をさして開けたと言うことは。もしかしたら門に鍵が差しっぱなし?と思い門の鍵穴のところも見てみましたがありません。

探すところがなくなって、家にいる夫を呼び出しました。

夫も私と同じことをします。もう一回位置情報を出したら、今度はさっきと違うところだったのでまた探しに行きました。

ない!

 

夕方になって来たので、夕食の買い物もしなければいけません。

今日のところはひとまず諦めようと言うことになりました。

でも私はちょっともう一回だけ探してみるから。夫には先に帰ってもらうように言いました。

もう一回と言っても、探すことないんだよなあ。と思いながら、管理室の方を見ました。

家のマンションの管理室は門から少し離れたところにあり、住人は部屋に戻る前に管理人室の前を通ることはありません。用事がある時にしか寄らない、近いけど滅多に行かない場所なのですが、門から管理人室を遠くに見ることはできます。

管理人室の前の棚が見えて、そこから鍵のようなものが下がっています。

なんであんなところに鍵が?

と思って、近づいて行くと、母の鍵がぶら下がっている !!!!!

門から見えるようにわざとぶら下げて置いてあって。

 

多分。。。

母が門を開けたとき、鍵を刺したままにしておいたのでしょう。

(鈴の音がしなかったのはそのせいかと)

そして次に入った人が、あれ?と思って、母の鍵を抜いて、どうしようと考え。

管理人さんもいないから(休日でお休み)管理人室の前に落とし物として置いておこう!と。探しに来るだろうから、見つけやすいようにぶら下げて。

と親切に置いてくださったのだろうと。

 

なぜ、私は(夫も、母も)管理人室に行かなかったのか。

管理人さんがお休みだから行かなかったのですけど。

管理人さんがいなくても、拾った人は管理人室に届けますよね。

いわば、ほぼ常識なのに。

なぜ、気が付かない!

位置サービスとかやる前に気がつけよ!

 

いやあ、バカだったなあ。と言いながら買い物に行こうと思うと。

私の財布がないことに気がつきました。

あれ?昨日使って、家でみたような気がするのに。

買い物はスマホでもできるようになってるので、問題はないものの。

財布がないのが気になって仕方がありません。

確かに昨日の夜、家の中で見たような気がするのだけど。

考えているうちに違うような気もしてきた。

車に乗って帰って来たから、何度も車の中を見てみて、

家の中も探した。おかげで家の中はものすごく綺麗に整頓された。

けど。。。ない。

探すところがない。だんだん不安になってきて。

ググってみた(笑)

Googleの投稿って結構批判的なものが多くて、読んでいて気分が悪くなるものが多いのですが。この探し物(自宅編)についてはものすごく笑えるし、親切。

 

大体、Google

「財布がありません!どこにありますか?」

って投稿してる人もいて(笑)

それにみんな楽しい返事をしている。

ベッドとかソファの周り!と言う回答が一番多くて。

ゴミ箱が一番怪しいですよー。

ゴミ箱さえ大丈夫なら、そのうち出てきますよ! とか。

冷蔵庫で見つけたことがあります。冷えひえになってました!

とか、

でも、一番納得したのが

「普通のところから出てくるもんです。まず頭を冷やして。それからまた探しましょう」

と言う答え。

そうだなあ。と思って、お風呂に入る。

ちょっとのんびりして、また部屋を見てみると。。。

洋服がかかっている箪笥の洋服の下に落ちていた。。。。

さっきも見たはずだけど。。。。。

なぜ見えなかったのだろう。。。

 

探し物で焦った一日だったけど。探し物はまず当たり前のところにある。

身にしみてわかった。