チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティに富む介護

もうすぐ89才の母。 大腿骨骨折で入院して1ヶ月を過ぎた。 毎日、朝晩の食事、病院の付き添い、就寝の世話、ヘルパーさんとの交渉。。次々と起こる事件の後片付け(笑)が突然無くなり。 しかも、「転ぶかも」とか「今度は何の事件?」とか頭の片隅にずっと…

アルバイトは辛かった(笑)

演奏会のお手伝いに行ってまいりました。 演奏会を開くとき、個人でもグループでもオーケストラでも、お手伝いをお願いします。 受付、お客様にプログラムを配る、お祝いの花束や贈り物の受け取り、お客様の誘導、チケットやチケット代の管理、それに伴うロ…

アクシデントが起こったら「次の予定」を諦める

チェロが突然、壊れた テールピースという、楽器の下の方にあって、弦を引っ張っているところ。 木(柘植、黒檀、ローズウッドなど)でできていたり、樹脂(プラスチック)で出来ていたり、色々な種類がある。 結構、音に影響するとかで、色々替える人もいる…

介護パジャマ

今母がお世話になっている老人病院。 朝起きるとパジャマから日常服に着替えている。 衣類の持ち込みは、許可されていない。(どうしても着たい!というものは許可するけど、洗濯も管理も自分でしてね。と、誓約書まで書かされるのできっと誰も持ち込まない…

お味噌汁の具は何種類?

ずいぶん前から思っていることなんだけど。 世の中のお家の味噌汁は何がはいっているのでしょう? よそのお家の味噌汁なんていただくことなんてあまりないので。 でも時々「え?」ってびっくりすることもあり、「え?」っとびっくりされることもあります。 …

お見舞い服

転院した病院は、毎日面会が出来る。 とは言え、1日3時間まで。3人まで。1組だけ。 と制限はあるけど。 その前の病院(救急病院)は、面会禁止だったので、物凄く自由になったような気がする。 老人病院なので、患者さんは皆老人。 平均年齢89歳で、8割の…

想定外だったこと

3週間ほど前のことだけど。 母が転んで動けなくなり、救急車で病院に運ばれた。 ここまでの工程は、かなり前から想定していた。 毎日母の様子を見ていて、あの危なっかしい歩き方を見ていたら、誰でも危ないと思う。 しかし、母は1人で出かけるのをやめない…

我が家(の前の)の桜

我が家のベランダから見える桜 (マンションの前にある公園の桜です。) 朝も昼も夜も桜を愛でられて。 この時期は本当に幸せを感じます。 引っ越して来た当時(26年前)は、目の前に桜があることも知らず。 桜とわかってからも まだ小さかった桜のせいで、…

ホコリ取り取り

母が入院してから3週間になる。 面会はダメと言われて、狼狽えたが。 よくよく考えると、 「いつ転ぶか」とか、「危ないことしてるんじゃないか」とか考えなくてよくなった。 ついでに、夜は出かけない生活もなく、旅行が出来るんだ!と気がついた。 何年ぶ…

色々あった2か月です

お久しぶりです。 いったん気が抜けるとなかなか元に戻れません。 でも、やっぱり書きたくなって戻って参りました。 お付き合いいただけると嬉しいです。 この2か月の間。 本当に色々なことがありました。 まずは、息子。 第一希望の大学が補欠で。 待って待…