チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ホコリ取り取り

母が入院してから3週間になる。

面会はダメと言われて、狼狽えたが。

よくよく考えると、

「いつ転ぶか」とか、「危ないことしてるんじゃないか」とか考えなくてよくなった。

ついでに、夜は出かけない生活もなく、旅行が出来るんだ!と気がついた。

何年ぶりの「日常」が戻ってきたということで。

ということで。

「これって物凄く楽じゃない?」

と、思ったものの。

 

思ったより明るくない。(笑)

 

介護介護と偉そうに言っているけれど、私の介護はそれほど大変な介護では無かった。

朝、夜のご飯を我が家まで誘導し、

夜寝る前の寝る準備を見届け(睡眠薬を飲んで歯を磨き、パジャマに着替えるところを見届ける)

週二回のお風呂の前の準備(今日はお風呂だということを母に何度も伝えるだけだけど)

通所リハビリの時は、出かける準備をして、マンションの門の前まで誘導。迎えの車に乗せてバイバイ。3時間後の帰宅には迎えに行く。

月一回の歯医者、内科医、美容院。

 

それ以外は自分の時間が持てた。

だからチェロも出来るし、水泳も韓国語も問題なく続けられた。

 

もちろん夜の外出は出来ないし、旅行も出来ないけれど、つきっきりの介護の方に比べるともの凄く楽だと思う。

 

それでも、そんなものでも、いざ無くなると何か侘しい。

ぼぉーっと家の中で過ごしている。

 

しかし。

ちょっと家の中を見渡すと、なんか、汚い。

今まで見えなかった、見なかったものが見えてくる。

特に。息子の部屋。。

あり得ないホコリの山になっている。

受験が終わったときに、それまでの本や書類はどんどん捨てた。高校の時のプリントまで残っていて、とにかくもう必要ないから。と、紙ゴミとしてまとめたら凄い量になった。

それで何となく整理整頓されたと思っていたら。。

いやいや。

凄いホコリ。。

最近はあまり息子の部屋に入らなくなったものの。

数日に一回くらいは入っていたはずだ。

それなのに、なぜこのホコリ。気が付かない‼️

しかも息子、最近鼻をシュンシュンさせていて、

花粉症復活か?と思っていたけど。

いやいやこのホコリが原因でしょ。

 

だからといって、掃除しろ!と言ってもやりゃしないでしょうから、

「掃除するよ!授業始まる前に!」

と宣言。

 

ちょっと前の息子なら、やる気なく、嫌々やったのだろうが。

「一人暮らし」に憧れている息子は、思いの外やる気で。(やりたくても掃除の仕方がわからないらしい😰 母ちゃん教えてということか💢)

 

こちらの思い以上に掃除に参加してくる。

ヨカったヨカった。

しかし、汚い。ホコリ凄い。。

それに掃除嫌いの親子なので長時間の掃除は不可能だ。効率悪くなるし。。

ある程度やったところでひとまず、終了。

母の病院に行くついで(転院した病院は面会可能なので)ホコリ取りを買いに行った。

 

 

 

噂には聞いていたのですけど。

これ、素晴らしいです。

昔使っていた、ダスキンのレンタルより使いやすい(しかもダスキン高いし)

持ちやすいし、軽くて動かし易い。

 

使い捨てが良くない!と言う意見もあるのでしょうけど、この吸着力は凄い。

何より使いやすいのは、本当にありがたい。

 

すっ!と

ひとふきで取れるし、

その取れ方がお見事で、

「他にホコリはないかしら?」

と、この掃除嫌いの私が(笑)ホコリを探すようになり。。

文明の利器というのはこういうものかもしれない。

 

さて、息子の部屋。

文明の利器を使い、ホコリを取り、掃除機を入念にかけて、その際に出てきた不要なものを捨てて、あらまあこんなにスッキリ!と思うほど綺麗になった。

ふと見ると息子は、ちぎれたベッドカバーを繕っている。。。

「こんなこと出来るんだ。」と親バカな私は感動した。(すっかり部屋をホコリだらけにしたことはすっかり忘れて)

 

これで明日からの授業にスッキリした気持ちで臨めますね。

 

息子の部屋のホコリは解決したがよく見ると他の部屋もあちこちホコリだらけ。

しかし、私には文明の利器がある!(笑)

母がいなくなって、ウツウツとした気分だったけど。

まずはホコリとりでウツウツ気分を払ってみたいと思います。