片付けは好きじゃない。
でも、モノが多いのも嫌なので。
ちょこちょこと断捨離をやっている。
とは言え、毎回小規模な断捨離。
大きくやると途中で嫌になるので、場所を決めて、今回はここを中心にやろうと、始める。
やる気になると、スイッチが入ると、自分でもおおー!
と思うくらい、やる気になり、しばらくスイッチが入って、そこらじゅうが綺麗になるのだけど。。
自分でもいつそのスイッチが入るのか。さっぱりわからない。
本当に突然なので。。
今回は、夫と息子が墓参りを兼ねて夫の実家に出かける前日。2泊するそうだ❤️
突然スイッチが入った。
スイッチが入ると、今まで何にも思わなかったところが、突然汚く見えてきて、いてもたってもいられなくなる。
今回の標的は和室とした。。
和室と言えば、押し入れだけど。
今回は押し入れではなく、和室のあちらこちらに点在しているものを始末しようと。
いつも思うのだけど。和室の片付けはなかなか上手くいかない。
和室とは、本来、物を置かない空間なんだと思う。
床が畳で壁が薄茶、天井が木目というだけで、洋室とは、全然違う。
低い机と座布団、それにお茶の道具が入っている背の低い茶箪笥。
それだけで、いっぱいなのだと思う。
ごちゃごちゃあるものは押し入れに入れて、夜になったら布団を出して。
モノが少なかった日本が作りだした空間の美
みたいなものがあるのだと思う。。
でも、今の日本人は本当にモノが多い。
マンション住まいでそんな「空間の美」を満喫できる家庭など、そんなに無いと思う。
あるものをきっちり詰め込みたいから。
だから、リフォームでは皆、和室→洋室に変えるのだと思う。
しかし、我が家は、
「俺は畳の上で死にたいから、リフォームは嫌だ」
と、抜かす夫がいる。
「畳の上で死にたい」
と言うのだけど、いつも別の部屋、しかも洋室のベッドで寝ている。
死ぬときは畳って言っても、こんなにごちゃごちゃした和室で、亡くなるのはよっぽどのことだと思う。。
夫がこの部屋で亡くなることは多分、絶対にない。
でも、夫は、とにかく和室を潰すのは嫌なのだろう。
そう言われると、リフォームする訳にはいかないので、なんとか和室を心地よい部屋にしなくてはいけない。。
前回は押し入れのものを整理して、少し風通しが良くなった。ものの出し入れも楽になった。
今回は、和室のごちゃごちゃ感を減らしたい。。
どうするか?
目線から上にあるものを整理しよう。
よくよくみると、コルクボードとか、息子の表彰状とか、賞をとった絵とか。。
額が沢山並んでいる。
もらったのは主に小学校の低学年。。
もらったときは大喜びして、せっせと額を買ってきて並べたものだけど。
これのおかげで部屋が落ち着かなくなっている。
浪人生まで大きくなった息子の表彰状はもういらないでしょ。
額を外して、表彰状は卒業証書とか表彰状が入っている箱に入れて。
額は廃棄することに。
コルクボードも、物凄く目立つところに大きくかけていたけど、目立たないところに移動した。
これで結構スッキリ。。
白い壁がよく見えるようになり、家具の高さも腰あたりに揃えたので、ガチャガチャ感が少なくなったような気がする。
とは言え、ひと方向は高さを低くしたけど、反対側は、天井まで本棚がでーんとそびえているので、「和式の美」とは程遠い。。
そちらはまた考えよう。
本来ならこれで良いのだけど、スイッチが入ってしまったので(笑)
捨てようと思っていた古いタンスとか、古いパソコンとか、やろうと思って、やっていなかったものをやっと終わらせた。。
そうやっていると、あれもこれもとどんどん出てくる。
なんせ、夫と息子は泊まりがけで出かけてしまったので、止める人がいない。
スイッチが入ってしまった私としては、いくらでも掃除できる環境だから。
お盆で習い事も全て休み、
母の食事づくり(私も食べるけど)
あーでもないこーでもないと朝から晩まで、和室に閉じこもる(笑)
出てきたゴミを分別する。
出来るだけ、「燃えるゴミ」に持って行ってもらいたいので、長いものは、ノコギリでギコギコを短く切る。
大きなものは、粗大ゴミに申し込んだ。
山のようなゴミ袋を、ゴミ置き場に持って行って、やっとスイッチがオフになった。
今流行りの「ミニマリスト」にはなりたくないけど、こざっぱりした空間に住みたいと思っている。
ただし、これは私だけの希望であり、家族の希望ではない。
だから、私の動かせる範囲内で断捨離を進めているのだけど(動かせないのは夫と息子の部屋)これだけでもなかなか終わらない。
だって、自分の部屋だって終わっていないくらいなので(大分進んでいるけど、終わりは見えない💦)いつ終わるんだろう?と思う。
でも最初に比べたら、かなり使いやすい家になっている。と、思う💦
今年もあと何回スイッチが入るのか。。。
今度はどこをやろうかなぁ。