チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

大掃除をする前には下準備が必要💦

玄関を掃除したら、調子に乗ってしまい(笑)

 

ベランダもやろうかと。。

床も磨きたいなぁ。。などと思いながら、ベランダを見ると(毎日見てるんですけど何も感じていなかった(笑))

 

色んなものが置いてあって。。

床磨きなんてとんでも無い状態です(笑)

 

特に邪魔なのが植木鉢。。

どうしてこんなにあるのでしょう?

昔頂いた鉢植えの残骸とか、昔育てた大葉の残骸とか。

あー。プチトマトも作ったっけ?

茄子も作ってみたけど。。

絶対買った方が安いというレベルしか出来なくて、一年で辞めたけど。。

その残骸も。。

 

引っ越すからと友達がくれたプランターもあるし。

 

植えた残骸には全く全然元気のない土が入ったまま。

 

つまり、

狭いベランダに不用品が山ほど。。。

 

まずはこれらを処理しないと、床磨きなんて絶対出来ません!

 

少なくとも、私の残りの人生で、植木鉢を使うことは無いです。断言できる。

だからまず、植木鉢を廃棄しよう!

 

 

ネットで調べると、

一辺が50センチ以下のものは、普段のゴミで持って行ってくれるそうです。

 

横浜市のページでは、

陶器製の植木鉢は燃えないゴミで。

 

プラスチック製は、燃えるゴミで。。

 

測ってみると、プランター以外は全部50センチ以下でした。

やった!

 

土の入ってない植木鉢は、早速集めて燃えるゴミの日に出しました。

 

土は?

 

我が家は周りが緑が多いので、土はいくらでも廃棄できると思ったんですけど。

マンションの周りをうろついてみたものの。

適当なところがない!

それに、捨ててるのを見られたら、怒られそうで。。

断念。

やっぱり、燃えるゴミ で持って行っていただくことに。

土のゴミ出しとして。

「またやすい大きさ、重さにするように」

という注意書きがありました。

そりゃそうですね。

 

土は長年ほっておいたけど、結構さらさら。

雪かき用の大きめのスコップがあるので

(小さいスコップは見当たらなかった。。)

それで、ビニールに分けて入れて。

(大体5キロくらいに分けました)

 

週2回のゴミ収集に少しずつだそうと思います。

 

プランターは粗大ゴミなので、ネットで申し込み。

プランター3個、1個あたり処理代が200円!計600円!

気安くもらうんじゃ無かったと深く反省。。

 

最近、ちょっと賢くなったな。と思うことがあります。

 

何かって言うと

「大掃除はいっぺんには終わらない」

ということ。

 

ちょっと前まで、大掃除は1日で終わるもんだと認識していました。

でも、1日奮闘しても、表面、綺麗になるんだけど、またすぐ戻ってしまうのです。

綺麗なのはせいぜい1ヶ月。。

なんでだろう?といつも不思議でしたが。

 

今までやっていた「大掃除」は、多少のクズは捨てるものの、後は右から左にモノを移動してるだけじゃない?

と気がつきました。。

 

おっそすぎ(笑)

 

大掃除を1日で終えられる人は、普段、整理整頓がキチンと整っている人だけ。

 

我が家はまだまだ。。

まず大掃除できるレベルに達してないんです。

 

だから、

ベランダも大掃除できる状態にするにはまだまだ下処理が必要。

 

捨てるものをまとめると、床が沢山見えてきて少しスッキリしました。

 

来週にはゴミ出しも終了。

今月中に粗大ゴミも回収に来てくれます。

 

それでやっと、ベランダの大掃除が始まる。。

時間かかるわ。。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

牛肉の朝鮮焼

三昧。油揚げの煮付け

うずらまめ

さつま芋、ねぎの味噌汁