チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

断捨離の効果が出てきた

数日間、和室の断捨離をした。

断捨離をすると大体家族から文句が出る。

「そんなに捨てなくても」とか、

「目の色変えて捨てなくても」

とか、とにかく捨てることに抵抗ばかりされる。

まあ、言うことはわかるけどね。

大体、使ってないものしか捨ててないし。

使いやすくしてるんだし。

と、反論していたのだけど。

「別に使いやすくなってないし。」

とか、

「かえって面倒になってる」

とか、ろくな返答は返ってこない。

だから、こそこそと静かに、家族のいない時を見計らって(笑)家具を動かし、捨てていた。

もちろん、夫や息子のものは捨てない。

それでも、捨てるものはわんさかあって、捨てても捨ててもどんどん出てくる。

 

ネットで断捨離の経験談が出ていたが、その人は、

「ビニール袋10袋も捨てて、スッキリしました!」

と、コメントしていたが。。

そんなに、ちょっとでスッキリするの???

と、びっくりした。

決して広くないマンションで、決してゴミ屋敷ではない(多分)我が家でも、もう何十袋も捨てて、まだまだ捨てるものがある。(笑)

 

 

しかし、何度も断捨離をした結果。

今回 かなりの空間が生まれた。

今までと違うのは目に見えたところがスッキリしたところ。

 

で、

夫の実家から帰ってきた息子は、

「なんか、スッキリしてる!」

と、初めて、好印象なことを宣った。

 

夫は、何も言わなかったが。

 

次の日、和室のパソコンの前でネット講習(合気道)を受けていた。

今まで、ネット講習は、事前に自分の部屋にディスプレイ(大きいから見やすい)を持ち込んで、自分の部屋でこっそりとやっていた。

しかし、今日は、スッキリしたパソコン空間がお気に召したのか、和室でディスプレイを動かすことなく、その場で講習をやっていた。

合気道の講習だから、動くのだけど、断捨離した空間は広くて、それなりに(転がるのは無理だが)動き回れるので、問題ないのだろう。

なにより、ディスプレイまわりがスッキリしているのが気持ちよいみたい。

和室の利用価値が上がった!!らしい。

 

掃除の上手な方なら、一回断捨離しただけで、スッキリするのかも知らないけれど。

私の場合は、効果が出るまで、かなりの回数が必要だった。

ただ、断捨離をやり始めた目的の一つは、「終活」でもあった。いつその日がくるのかわからないけれど、とにかく出来るだけ身軽にしたいと思っていた。

でも、身軽になるのは、生きてる間でも充分有効なようで。。

時間はかかるけど、やっただけの効果があることもわかった。

こんなに快適になるなら、もう少し頑張ってみようと思う。

まだまだ終わりは見えませんがねぇ。(笑)