チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画はエクゼプティブシートがおすすめ

先日見つけた メトロポリタンオペラの映像での配給。 ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われたばかりのオペラをそのまま映像で全世界(70カ国)の映画館で上映されるのです。 生のオペラを見る方が臨場感があるし、本来はそうやってオペラは楽しむも…

怒らない!!自分のために(笑)

2月から始まった、合唱の練習。 毎週通っています。 曲はブラームス のドイツレクイエム。 70分を超える大曲で、内容も難しい 合唱経験が全くないので、お荷物になってはいけないと、家でも結構練習しています。 綺麗な声で。とか、思いをこめて。 なんて、…

高齢者は、立ってるだけで転ぶらしい。

もうすぐ88歳の母 昨年、外出先で転んで腕を折ったときは、つまづいて転んだらしい。 その後もけつまづくことは、何度かあったけれど。大事にはならないでいる。 とにかく、注意して歩いて!と周りから言われて母もとても注意していたのだけど。 つい最近、…

アンテナ張ってたら、来た!

欲しいな、欲しいなと念じてると、ある日突然手に入ることってあります。 もちろん、手に入るのは、ほんの一部で、殆どのものは夢で終わりますけど。 それも、欲しいな欲しいなと強く思っているときは、まずダメです。 ちょっと冷静になって、もう諦めたとい…

長年の懸案が。。解決した。

料理中に、砂糖と塩を間違えることが多くて。 どうしたら間違えないか、考えて。 入れ物が同じだから間違えるんだと思い、入れ物を変えてみても間違える。 色々考えて。 塩に比べて砂糖の使い方が少ないことに気がついて、砂糖を開戸の中にしまって、塩は出…

お見舞いの品は考えた方がいいと思う

もうすぐ88歳の母 よろよろと歩いているし、ふらついて転んだりするけど今のところそれなりに元気に過ごしています。 お風呂は介護の方に週に2回入れてもらっているし、食事も朝夕は我が家で食べているけどあとは自分のことは自分でやっている。 足が悪い…

給油口が開かない車って。。。

考えたこともないところが故障した。 給油口が開かない。車の。。。。 ガソリンが少なくなったので(ランプがついた)ガソリンスタンドに行ったら、 「給油口開きません!」と言われて。 最初、あれ?この車給油口開けるのにレバー必要だったけ? と考えたの…

継続力はすぐに壊れるものですね

2月まで毎日投稿していたこのプログ。 連続600日を目前に突然途絶えました。 途絶えた日。ちょっとショックなことがあって、プログを書くことさえ忘れ、次の日 「あれ?昨日書いたっけ?」と確認してみると、書いてない! 記録(私だけのね)が途絶えて…