2月から始まった、合唱の練習。
毎週通っています。
曲はブラームス のドイツレクイエム。
70分を超える大曲で、内容も難しい💦
合唱経験が全くないので、お荷物になってはいけないと、家でも結構練習しています。
綺麗な声で。とか、思いをこめて。
なんて、絶対、無理なので(笑)
とにかく、正しい音で、ドイツ語で歌えるようにと日々奮闘中。
まあ、楽しいんですけどね(笑)
練習の最後に次回やるところを先生が伝えてくださいます。
「次回は七曲目全部と一曲目の途中までやります」
とのこと。
もちろん、せっせと家練習に励みました。
そしたら、三日後くらいに先生から全員メールが来て
「一曲目とニ曲目も全部やります!」と追加されました。
えー!大量だなぁ。出来るのかなぁ?と思いながら、文句を言える立場ではないので、
ハイハイと、一曲目とニ曲目を練習しました。
練習当日、練習は夕方からです。
行く前に、ちょっと見直して。そうすれば完璧!と、思っていたら。
昼過ぎに、また先生からメール。
なんだ?と見ると
「練習内容変更します。三曲目と六曲目。」
練習は3時間後ですよー。
今更内容変更ですか?
合唱団は200人です。
当然、メールを見ないまま練習に来られるかたもいらっしゃいます。
今から出来るわけないでしょ!!
三曲目も六曲目も長い曲なので、今から予習なんてできません。
というか、どっと疲れて、やる気が無くなり。。
しばらくぼーっと。
ぼーっとしているうちに、腹が立ってきて、返信メールを送りました。
もちろん、落ち着いて、穏やかに。でも言うべきことは言おうと。
夕方練習会場に行くと、集まった人たちは結構怒ってました(笑)
そりゃそうですね。
でもよく見るとガンガン怒っているのは女性ばかり。
男性陣は、のほほんといつもと変わりません。
何で怒らないの???
物凄く不思議でしたが、その分、女性陣は怒ってる。私も一緒になって怒っていました。(笑)
練習が始まりました。
怒りの声は聞こえているはずなので、当然、
直前変更のお詫びがあるものと思っていました。しかし。。
「今日練習内容変えたメール送ったら、ぶつぶつ言う人が結構いて。。。私は今後の進み方を考えて変更したんです。今日は予習してなくても大丈夫な練習にしますから安心してついてきてください。」
と。。。ぶつぶつ文句言ってる人はうるさいというような発言で。。
「突然変えて混乱させて申し訳ありませんでした」と、言われるもんだと思っていただけに。
もうびっくり。。
唖然としましたが。。
何故か、怒りは無くなり(呆れたけど)冷静になっている自分がいました。
「この人に怒っても無駄。。」
と思い、怒った時間がもったいなかった。
と、反省しました。
黙々とやって行こう。
先生は嫌でも、音楽は出来ます。
しかも8月まで。期限付きです。
自分で機嫌をコントロールして、楽しめばよいことで。細かいことにぐちゃぐちゃ言っても、何の効果もないから。
仕事をしていた時は、今より怒ることが多かったと思います。でも、「仕事だから」と自分に言い聞かせたり、何より時間のない生活でしたので、ゆっくり怒る時間も無かった。
今は、変に時間があるので、じわじわと怒りが込み上げてきてしまいます。
これって、物凄く身体に悪そう。。
辞めよう。
反論は必要だと思います。でも、一度押してみてダメなら「あーこの人ダメだわ」と諦めて別の手段を考えないと。一度押してダメな人は、何度押してもダメなので。
人生のなかで、押し通す必要のあることって、それほど多くないから、殆どのことでは
一度押してダメなら別の道。
で良いと思うのです。
そうは言っても、専業主婦の世界も腹の立つことが次々と出てきます。
いつまでたっても、キチンと直してくれない食洗機の修理屋さん。最初に修理を依頼してから一年近くになるのに、直りません。この前は、直したその日に同じ症状が出て。また修理依頼。2021年製のものなので、買い替えるのはいくらなんでも早すぎる。しかも、卓上食洗機は今のところ一つの会社しか出していないので、買い替えてまたこの会社の製品!!と思うと、とてもやる気になれない。
だから修理!とお願いするのだけど、横浜の修理屋さんの電話対応だけでカチンカチンと気に障り。待たされ、そして直らず(笑)
怒鳴ってやろうかと何度も思いましたが、怒鳴っても無駄。とにかく進めようと、冷静に(流石に愛想よくは振る舞えませんが。)沈着に淡々と、話を進めて。。
母は色々具合が悪いと訴えてきますが、その割に出歩きます。家に閉じ籠るよりはいいかと思っていますが、それにしても危険すぎる。
ご近所の方にも「大丈夫なの?」と聞かれますが、
大丈夫じゃないですよ!
よくわかってますよ!
と、思いながら、穏やかに対応。。
「色々ご迷惑かけるけど、よろしくお願いします。」と、頭を下げることにしています。
しかし、母に怒るのはやめようと。母なりに頑張って生きているので、自由度がないと楽しくないだろうから。
そうは言っても、かなりの危険度です。
母の顔を見るたびに(1日3回から4回)
「あー無事だった。よかった」と思います。
あんまり心配すると私の身体に悪そうなので、会った時だけ心配することにしました。
そうは言っても、私は幸せです。
音楽したり、泳いだり、韓国語をしたりと好きなことをやらせてもらっているので、それでどうにか平穏な日々を過ごせているのだろうと思うけど。
一度怒ったら、ものすごいことになりそうなので、怒らない。怒らない。
頑張って毎日を過ごします。