先日見つけた メトロポリタンオペラの映像での配給。
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われたばかりのオペラをそのまま映像で全世界(70カ国)の映画館で上映されるのです。
生のオペラを見る方が臨場感があるし、本来はそうやってオペラは楽しむものなのだと思います。
そうは言っても、生のオペラは本当に高くて。。
有名どころのオペラになると、7万円近く。。
無理です!無理!
と思っていたら、そのメトロポリタンオペラが映像で映画館で見られると!!!
早速、予約をして行ってきました。
神奈川県横浜市に住んでいる恩恵で、みることができる映画館は結構あります。
どの映画館も同じ期間で同じ時間で開催されるので、どの映画館にするかは、映画館自体の好みだけ。
どこにしようかな?と思いながら悩み(本当にありがたい)結局川崎の109にしました。
予約しなくてもすきすきだから大丈夫!と言われたのですが。
最初だから予約をして行こうとサイトを見たら。
エクゼプティブシートだけが1席を残して全部予約済み。
エクゼプティブシートって、使ったことがないのですが、今回の演目が5時間近いものなので(休憩2回)700円プラスすれば良いみたいだし、まあ使ってみるかと、ポチッと予約してみました。
他の一般席は1席も予約なしなのに、エクゼプティブシートだけが、全部予約って不思議。。。。
当日。昼前に始まって、終わるのは3時すぎですから。
お昼が必要だなと思って、soup stock tokyo
のスープとパンを持って入場。
オペラもワクワクしますけど。
エクゼプティブシートもワクワクします。
映画館の部屋は小さめの部屋でした。
エクゼプティブシートに向かうと
みなさん、いろんな食べ物を持って着席していらっしゃいます。
お寿司を持ってるかた、パンを持っている方。
ペットボトルの方もいらっしゃいますが、水筒を持ってきている方もちらほら。
5時間に備えてみなさん考えていらっしゃいます。
予約した時は空いていた一般席も後ろの方は混み合っていました。
前の方はすきすきでしたが。。。
エクゼプティブシートは椅子は足は思う存分伸ばせるし、リクライニングもできます。
それに右側に広い専用テーブルがあり、長時間の場合お弁当とか飲み物とか色々置くのに好都合で快適でした。
何より隣との距離があると言うのは、気分がいいです。
700円でこれはいいなあと、クセになりそうです。
(後から知ったのですが、入会金1000円 年会費無料のポイントカード会員になれば、
エクゼプティブシート700円は無料になるそうです。2回座れば元が取れますので。
でもその分、予約で取り合いになるので大変そうですが。。。。)
そして映像は。。。。
演目はワーグナーのローエングリーン
5時間って、初めての体験ですが。
途中、出演者のインタビューがあったりとただ映像を流すだけではない、映画館で見る人に寄り添った演出をしていました。
音響はもちろんサラウンドですし(5.1ch) カメラも10台以上を使って撮影していて、生で見るよりも迫力を感じることができそうでした。
世界70カ国(2019年、今年は不明)で上映されているとか。
新しいオペラの楽しみ方ですが、これでオペラファンが増えていけばという願いも伝わってきます。
作品のローエングリーン。
この中で使われる曲はものすごく有名で、学生時代からいろんな曲を演奏してきました。
結婚行進曲なんて、ローエングリーンを知らなくても結構な人が知っている曲ですよね。
それらの曲がどんなところで使われるのか。全く知らなかったのですが、今回よくわかって。
長年の疑問が解き明かされてちょっと安心。
それにしても、オペラ歌手の方々の実力はすごいです。
WBCの大谷選手も「宇宙人か?」と思いましたが、このオペラに出演されている方々も
まさに「人間業とは思えない。。。。」ものすごい実力です。
演出も趣向を凝らしてあって、綺麗でしたし、衣装も演目に合わせて、場面場面で切り替えられる(その他大勢の出演者の衣装も黒や赤や緑に変化できる衣装。磁石でくっついているらしい)ように工夫してあって。
細かいところにも工夫が凝らしてあって、これぞ現代のオペラなんだと感動しました。
あっと言うまの5時間。全く飽きることなく、終わってしまいました。
大大大満足。。。。。
またこなくちゃ。