チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

バタバタするのはやめようと

映画館で見られるオペラ

しかも、世界一流のメトロポリタンオペラを

3700円で見られるなんて!(生でみると安くで4万円位。。)

と、せっせと通っている私。

今回で4回目。。

いくら、生オペラに比べて安いと言っても。

度重なると、高い💦

とは言え。。

長年、「オペラ行きたーい」と思いながらあまりの高さに行けないでいた反動で。。

もう我慢できない。

せめて、有名オペラだけでも見ておこうと(有名オペラでも山ほどあるけど)一応、絞って見ているのだけど。。

結構忙しい。。

しかし。映像で見るオペラも素晴らしい。。

毎回、すごーい!と感動し、オペラの世界に

浸って幸せを噛み締めています。

 

今回は、モーツァルトドン・ジョバンニ

オペラの名前も作曲者もそして、その中の有名な曲も知っているのに。。。

あらすじさえ知らなくて。。。

いったいどんなものなのか。

楽しみ。。

しかし、

もう4回目となると、「慣れ」が出てきてしまい、当初の「ウキウキ感」が薄れています。

大体、11:20スタートなので、朝から家の仕事をバタバタやって、急いで出かける。

計算すると、映画館到着は11:20

ギリギリじゃない!

お昼を買おうと思っていたけど。

こりゃ無理だわ。

何と言っても、出かける前に息子のお弁当を作ってきたのに。何故自分の弁当は作らなかったのだろう。。

とにかく、頭が回ってない。

映画館で何か食べるもの買えばいいわ!と気を取り直して、映画館に直行。

椅子に座ったときは、丁度宣伝が始まっていました。

セーフ!

と喜んだものの。

なんか心が落ち着かず。。。

オペラが始まってもなかなか現実の世界から夢の世界に入れません。。

何やってんだか!

と、思いながらも、少しずつ、オペラの世界に入っていって、モーツァルトを堪能し始め。。

オペラの映画は長いので、休憩が入ります。

長いオペラだと2回も!

今日はそれほど長くはなかったので(でも3時間半)休憩は一回でした。

休憩になったとたん。お腹が減って。

時間を見ると、1時過ぎ。

そりやお腹もすくわよね。

売店に行って、何かお腹にたまるもの。。

と、探すと、ホットドッグがあった。

というか。ホットドッグしかない(笑)

仕方なく、ホットドッグとホットコーヒー(映画館は寒いのです)を買う。ものすごく高い。。

席に戻って、すぐにオペラ再開。

ホットドッグをパクつきながら、またオペラ堪能。。と思ったが。

高かったホットドッグが、美味しくない(笑)

不味いとは言わないけど、「何これ?」と思うほど。。

しかも、胃がもたれて。。(笑)

 

還暦近い私には、映画館のホットドッグは無理だった様子。。

そうは言うものの、オペラは素晴らしく。

聞いたことがあるアリアがこう言うところで歌われるんだ!と長年の謎が解き明かされたり、やっぱり一流のオペラ歌手って凄いわぁ。と感動しました。やっぱり、来てよかった!

と。。

 

しかしです。

3700円も払うんだったら、もうちょっとゆったりと観たかったとも思って。。

考えてみれば、バタバタしたのは全部私が用意しないでいたからなのです。

 

その夜図書館から借りた本を読みました。

もう、その日の私の為のお言葉が。。

 

 

90歳近い作家吉沢久子さんのエッセイです。

母の介護が始まって以来、自分の老後のことをよく考えるようになって、この手の本をよく借りてきます。

吉沢さんはご主人を亡くされて今は1人暮らしのご様子。

それでもお元気に仕事をし、生活を楽しんでいらっしゃる様子。

でも、やはり加齢によってできないことも多くなってきたという。

その一つが「支度が遅くなった」ということ。

だから。。

仕事で外出するときは前日のうちに必要なものをバックに入れておく。

出かける時間はたっぷりすぎるくらいの余裕をとる。先方に着いて、時間があれば近くでお茶でも飲んで、約束の時間に行く。

 

今日のオペラも。

前日から用意しておけば、お弁当におにぎりを作る知恵が出て、おにぎりとお茶を持って出かけられていただろう。高くて美味しくないホットドッグより充分安くて美味しかった。

余裕を持って出かけていれば、オペラを最初から堪能できただろう。

この演目をもう一回みるなんてことは多分ないのに、なんかせわしない気持ちで見始めてもったいないことをした。

ちょっと前のプログにも書いていた。

あー。もうバタバタはやめよう。

何度も思っているのだけど。

私はいつになったら、落ち着いた女になれるのだろうか。。