チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

トップガン の笑顔

夏休み最終日。

息子受験の夏で、大きな家族イベントもなかったので、最後に派手に(笑)と言うことで

話題の「トップガン」を見てきました。

家族3人で映画に行くのは久しぶり。

夫婦割引も初めて使って(片方が50歳以上な2人で2200円)

高校生1000円

駐車場も3時間無料で楽ちん。

平日だから空いてるし

映画ってこんなに楽に見られるのですね。

知らなかった。。。

 

 

f:id:pokuchan:20220831203146j:image

 

映画の内容は、ネタバレが無いよう書きますが、

前作に比べると物凄く良くできていて面白かったです。

前作は、なんかトムクルーズがカッコいいだけの映画という印象で、「なーんだ」と思った記憶だけがあるのですが、今回はワクワクドキドキ楽しませてくれます。

もちろんトムクルーズのカッコよさは相変わらずなのですが、それよりも作品の良さの方が目立つほど。

4D映像では無かったのですが、充分迫力を楽しめました。

飛行機シーンが凄いので、是非映画館で見ることをおすすめします。

 

そして、日本語訳が戸田奈津子さんでした!

86歳になられるそうですが、まだまだ現役でいらっしゃるのですね。

名前を見た途端!「わー!」と叫んでしまいました。

 

凄く面白くて、満足したのですが。。

ひとつだけ不思議に思ったことが。。

 

出演者のパイロット達が、いつも「スマイル」なんです。

もちろん、操縦していて死にそうになってる時は真剣な表情なのですが、結構暴言を言われても、シリアスなシーンでもみんなニッコリ。。

「あんたち大丈夫?」と思うほど、殆どのシーンでニッコリしていて。。。

アメリカ人はみんなあんなにいつでもニッコリしてるのか?

と、留学経験のある夫(かなり昔)に聞いても「いや、俺の知ってるアメリカ人はあんなにスマイルしてない。。」

と言うし。。

今のアメリカはあんなにいつでもニッコリしてるんでしょうか??

 

昔(今も?)日本人は愛想笑いをするので本心が分かりにくいとか言われていたような気がしますが。。

その日本人(私)から見ても、今回の映画のスマイルは、不思議でした。

 

それ以外は凄く面白くて。。

夏休みの終わりを楽しめました。